※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園見学のタイミングが早すぎて断られました。娘の幼稚園見学もあるし、生活リズムも考慮していたが、来年の今頃に来いと言われました。

初めて園見学断られました💦

再来年度の3月か4月入園に向けて園見学を進めています。

第一子の娘も自宅保育中で、里帰りもあるし、下の子産まれたらまたバタバタするので早めに〜と動いていたんですが、初めて断られました😅(すでに7箇所見学済みで毎回快諾していただいてました)

直近に見るのがベストなのは分かるんですが、娘の幼稚園の見学もあるし、何より生活リズムの違う二人をワンオペで見ながら回るの大変だなと思って進めてたんですが、

初めて電話して鼻で笑われました😂笑

こども園で、娘も幼稚園じゃなくてこども園もアリなのかなぁ〜参考にしたいなぁと思ったんですが…

来年の今頃来いと言われました😅
4月入園の保育園申し込み11月頭なんですが…

そういうと9月ごろがいいんじゃないですか。と。

みなさんやっぱりわたしの見学早すぎるでしょ😂
って感じですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

早いなーとは思いますがその対応は無しですね!早めに嫌な部分がわかってよかったと候補から外します!(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😅早いのは承知でお願いしたのに、鼻で笑うって😇ってなりました💦やめておきます🥹

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

よっぽどの事情がない限り早すぎるかな?と思います。
うちの自治体は概ね1年以内目処って感じです。制度や園の方針などが変更になることがあるので。
もし変更部分を後日確認することになっても、おそらくはじめてのママリさんにとっても二度手間になるし、園にとっても二度手間になるかなと思います。それだけ園にとっても負担なのかな...と。
鼻で笑うのは無しですがね!😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結局11月には申し込まないといけないので、6月くらいまで里帰りしてその後生活リズムの違う二人を連れて暑い中回るのやだなと思って、動いてたんですが😅

    園にとってそんなに負担なんですかね💦施設みたいだけなんですが…😅

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の個人的な意見ですが…
    こども園って幼保両方の機能がありますが保育の割合の方が高めかと。
    特に保育園(こども園も)は待機児童が増えつつあり、待機児童が発生してる地域って結構先生の数ギリギリで動いてます。
    幼稚園と違いオムツつけた小さい子見ながら、園見学も対応されてるって感じで余裕はないかと。
    私の住んでいる所の保育園やこども園も園によっては「見学のため先生を確保したり、防犯や感染症対策のため見学日と見学人数を決めているため翌4月入園の方は見学シーズンの9月からしか見学を受け付けません」って所もありました。
    見学者にも事情があるように園にも事情はあると思いますよ😌
    ただ、大事なお子さんを預けられるので、何の基準を大切にするかは自由なので嫌だなと思った園は外す方が良いと思います🙆

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    ただもしそういう事情がある園なのであれば、そう説明したらいいのかなと思うんです☺️💦

    園には園の事情があるのは分かっているからこそ、見学のお願いの電話をしているわけで…

    なにより今回の場合、鼻で笑って終了している時点でその事情があるのかは謎です😅

    何にしてもこの園は無しだと早めに分かってよかったです☺️

    • 12月12日
おやつ

早いとは思いますが、鼻で笑うって失礼じゃないですか?
そのこども園以外の7ヶ所は快く見学させてもらえたんですけどねえって私なら電話口でいっちゃいそう😂
でも、そんな対応のこども園に預けるのは不安なのでやめましょ🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鼻で笑われるってびっくりしました😅
    元々ママ友から、見学行った時ちょっと先生たち疲れてる感じした。と聞いていたところなので、あ、本当だな。無しだなと思いました😇

    • 12月12日
🍓🍓🍓

早いかなぁ、と思いました。
親が良くてもまだお子さんがその園を気にいるかとかもあるかもですし。3歳くらいになればお子さんもまたしっかりしてきますしね。

今回のこども園の方もお子さんの様子見たかったんですかね?ただ鼻で笑われるとかは暗雲が立ち込めるので少し気にした方が良いかもですね。

うちは保育園幼稚園とか見学行ったときに電話対応が良い、見学対応が良い、ってところはやっぱり評判も良かったです。
電話であれっ?と思ったところは見学でもあれっ?となりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    激戦区とまでは行かないですが待機児童もある地域なので、子どもの希望はそんなに聞く気なかったです😅
    そしてどっちかと言うと生まれる子のための見学でした💦

    電話対応も大事ですね💦
    気にして行きたいと思います。

    • 12月12日
ママリ

いつ見学行っても良くないですかね😂
園が何か変わるわけじゃないだろうし。
鼻で笑われたの腹立つ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当、わたしの気持ちそのままです🥹💦💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    そういうところは除外します!
    保育園の内情が仲悪そうw

    • 12月12日