※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が自閉症か心配です。ハイハイはするが後追いがなく、1人で遊ぶことが多い。泣くこともない。お昼寝も1人で起きることがある。

心配で押しつぶされそうになります。。

7ヶ月の娘ですが、今ハイハイをしていますが、後追いがありません。1人で遊んでても平気です。たまに泣いて部屋にいないと探すことはありますが機嫌いいと私がいなくても泣くことはありません。
お昼寝も起きた時に私がいなくても1人で遊んでいることがあります。

自閉症とあてはまるので心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今心配しても診断はつかないしそれなら今の時間を楽しく過ごした方がいいと思いますよ!ここで大丈夫と言われても素人の意見ですし一人一人ちがうので…… 自閉症の特性それだけではないですし!

• ままり

ままり

そおですよね、ありがとうございます😭今の時間を楽しみます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります💦
うちはもう9ヶ月なのに、後追い0、1人遊びずっとできる、呼びかけ反応ほぼなしです。
本当に心配で仕方ないです。

うちは上が男の子で5歳なんですが、もっと笑顔が多かった、もっとママを意識してたし求められてる感があった、と比べてしまって余計に不安です…。
女の子の方が発達早いとか言わないでほしい。

でもまだままりさんの娘さんは7ヶ月ですよ!全然まだ心配する必要ないですー!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!!
    そおなんですね…心配で心おれそうになりますよね…😭

人見知りはある方なんですが1人で平気っということが怖いですね…😭😭😭
    女の子の方が早い。という言葉が嫌ってゆうのすごくわかります😢
    まだ心配しなくても大丈夫なんですかね…??

• 12月12日
エヌ

まだ判別はつかないと思います。

息子が自閉スペクトラムです。まずは一歳半の発語が一つの判断基準になると思います。そこだけは一度確認してみるといいと思います!
現段階では気にしないでと言っても気になると思いますが、そこまでは気にせずに🙆‍♀️

ちなみに自閉スペクトラムの息子は後追いがひどかったです!毎回泣いて追いかけるので、トイレに行くのが大変でした。

人それぞれ性格も特性も違います。

気になれば発達検査すれば、分かることなので、気になるようなら1才半検診で相談してみてください🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭😭😭😭

すごく勉強になる言葉だったり安心するような言葉をくださりありがとうございます😭。

後追いがあってもなくても。という感じなんでしょうかね…一歳半で判別できるんですね。とりあえず今の可愛い時期を楽しく過ごしたいと思います!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

あまり、気にしなくても良いと思いますよ。その子の性格です。

うちの子は場所見知りと人見知りもありましたが、自閉症です。

逆に人見知りや場所見知りなかったお子さんで健常児の子もいます。

よほど、重度でない限り1歳過ぎないと自閉症はわからないです。今は可愛い我が子を満喫しましょう。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊!!

そおですよね、、ネットが全てってゆう訳でもないですし、その子その子によって違いますよね、、

ありがとうございました!!
    今の時間を大事にします!!

• 12月12日