※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月1週で寝返りができず、体を反らせる姿勢が正しいか心配。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月と1週間です。
寝返りはまだしません。
おもちゃを取りたくて、体捻ったり反ったりはするんですが、
足が上がらずそのままの状態です。
ネットでは体が反るのは正しい寝返りではない。と書いてありました。正しい寝返りは体が丸くなってそのままコロンだそうです。真反対な我が子、、、どうしたら正しくなるんだろうっと心配になります。このようなパターンの方、いらっしゃいますか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

寝返りに正しいも間違いもありません!
そう、HISAKOさんが言っていました☺️

うちも3人共、身体を反って寝返りしようとしていました🥹
そのまま出来るようになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    助産師ひさこさんも言ってたんですね!
    周りが3ヶ月くらいにはコロンとしてて、我が子は仰向けバタバタで、、、最近両方反り返りだけ強くて、足が全く上がらずで(;;)

• 12月12日
ママリ

うちの子は反って寝返りしていましたよ😀
正しい寝返りなんてあるのですね😅

あと数ヶ月もすればコロコロ、コロコロ…ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足を持ってコロンが正しいらしく、、、足は一瞬しか持てず、ほぼ反り返ってます。手伝ってあげてもうつ伏せがしんどいみたいで、うー。ってなってます(´꒪⌓꒪)

• 12月12日
はじめてのママ

2人子育てしていますが、2人とも体をのけぞるようになってからその2週間後ぐらいにコロって寝返りしましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
    ほんまにうちも投稿した2週間後に寝返りしました(笑)

• 1月31日
ママリ

まだまだ5ヶ月ですし、これから体の使い方を覚えていく段階で正解も間違いもないと思います😅
うちの子も反ってますよ💦

私も1人目の時はあれができない、これがまだできないけど大丈夫かな?って不安や心配ばかりでしたが、今思うともっと肩の力を抜いて育児すれば良かったなって思います。

心配するのは成長の目安から大きく遅れた時にして、今はおもちゃを手にしたい欲求が出てきたんだなとか、体を捻れるようになったんだなとか、できるようになったことに目を向けるといいと思います😊

なんか偉そうなアドバイスになったかも…すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目やから周りと比べまくってしまって、、、出来ないことばかりに不安になってしまいます、、、体の使い方も上手くなるんやろうかとかマイナスばかり気にしてしまって(;;)確かにミルク以外で泣かない我が子がおもちゃ取れない!で泣くなんて感情の進歩やなって思います(><)

• 12月12日
すぬ

うちの子は3ヶ月半くらいで寝返りしましたが今もまだ反った状態で足の力で寝返りしますよ😂
ひっくり返ったら寝返りだと思うので正解とかないと思います💦
ネットは根拠があやふやですしそういう考え方もあるのね〜程度に留めておく方が精神的に良いと思います🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足の力で寝返りできるという知恵がついたんですよー!我が子は足が真っ直ぐなんで力も何も状態です(笑)どうしたもんか、、、
    ネットみてもいいことは全く書いてないです…( ´-`)

• 12月12日
ママリ

ジムのおもちゃを足で蹴れるとこに置いたら、蹴りまくって遊んで足上手に上げるようになりましたよ😆
足上げ体操〜てあやして、足上げてるときにころーんて倒してあげるとおもしろがりますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

足で蹴れるとこにおもちゃ!盲点でした!メリーやおもちゃは見える頭側に置いてました!
    最近足上げてコロンってすると笑うようにはなりました!続けてたらいいですかね?

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子は寝返りできないんですが、手伝ってあげる時反ってます💦

その後お子さんはいかがですか?😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

投稿した2週間後に寝返りが出来るようになりました!両方出来るようになりましたが、得意な方しかいつも回りません(><)

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

すごいです🥹
    うちの子、まだやる気ないです💦もう少し様子見ます😊

• 1月31日