※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

4歳男の子の行動について相談。座り込んだりイヤイヤする。発達に問題があるか不安。数字や文字覚えにくい。過去に相談したが特に問題なし。

もうすぐ4歳男の子

嫌な事があると、外でも座り込む
家の中だと寝転んで、全身でイヤイヤとアピールしてきます。

これってよくある事なんでしょうか?
発達に問題があるんでしょうか。

他に気になること
直ぐに拗ねる
保育園でも気分が乗らないと活動に参加しない
数字やひらがながなかなか覚えれない(読めない)
運動音痴気味
ご飯の食べこぼしが未だにひどい

過去に何度か発達相談に行きましたが、特に問題ないと言われました。でも、やはりグレーなんかなと思ったりもしてます😭

コメント

COCOA

癇癪強めの子だと5歳位まではあると思います。

  • ぴ


    癇癪ではないと思います。
    イヤイヤ!って、首振ってだだこねてるかんじです

    • 12月12日
なの

切り替えが苦手って感じですかね?
もうすぐ4歳ではありますがまだ3歳ですし娘のクラスにもそういう男の子はいますよ😊

  • ぴ


    切り替えは遅くはないんですが、笑
    なんせ、すぐに座り込んだり、イヤイヤ!ってしたり、拗ねたりがどうなのかなと。

    保育園ではおそらくしてないんですよねー、このイヤイヤとか拗ねたりは。。家であまえてるのかな😅

    もう少し様子見でいいのかなー。周りの子がみんないい子にみえてきちゃって、イヤイヤしてるのうちの子だけやんって思っちゃってます。

    • 12月12日
  • なの

    なの

    あー家でだけならあるあるです❕
    保育園で頑張ってる反動ですよ😂

    園ではしっかり者で自然とリーダーシップ発揮してるタイプですが家では抱っこ大好き甘えんぼ、○○やだ、○○しない。ものすごい反抗します、まさに4歳の壁だな〜って時期でした💦

    • 12月12日