※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

中期の胎児ドックで三尖弁逆流が見つかり、関連する疾患はないと言われました。専門医のいる病院で出産を検討し、弁の改善可能性や自然分娩について相談してください。

中期の胎児ドックに行ったところ、軽度の三尖弁逆流だと言われました。
ダウン症と関係あるか?と聞いたところ、ダウン症による三尖弁逆流ではないと思う。と言われました。

中期ドッグを受けた先生から、この病院には小児科の心臓の専門の先生がいるから、お産はこの病院にしたほうがいいかもね。今、検診で通ってる病院に手紙書くね。と言われました。
今後、弁の閉じが良くなる可能性はあるのでしょうか?
またダウン症との関係はあるのでしょうか?
自然分娩はできないと思ったほうがいいですか?

コメント

きらら

突然のことでパニックで寝ておらず、上手く文章にできずすみません。

課金ちゃん

息子は生まれた後に心室中隔欠損がわかり、経過観察中の最近三尖弁からのごく軽度逆流が見つかりました💡

精密検査をしたら、どうやら三尖弁の奇形で二尖弁になってると言われましたが、そこそこよくある?らしいです🥹

弁の形が変わることはないですが、今後逆流が消失する場合もあれば悪化する可能性もあり、そのために半年に一度経過観察をしていますよ💡

息子はダウン症ではないです✋

• きらら

きらら

そうなんですね。
    不安で怖くて赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです、
    先生にも弁の奇形が考えられると言われて私は健常な子を産むことができないと自暴自棄になっています。
    息子さんのように私の子も強く育ってほしいです。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

横から申し訳ありません。
    私の身内も、以前から心電図の検査でたまに引っかかるくらいで、特に支障なく生活していました。それこそ子どもも産んで。
    最近40歳過ぎて、実はニ尖弁だった事がいまさら分かりました。ミサンガさんのおっしゃるように、そこそこあることみたいですね。
    今のエコーは性能がどんどん良くなっているからお腹の中で分かっただけで、実際生活している大人にも普通にいるみたいですよ。本当に心配だと思いますが、そんなに悲観しないで☺️

• 12月16日
  • きらら

きらら

この質問を見ていただき、ありがとうございます!
    そんなことあるんですね😳
    健康に産んであげれなくて責任を感じていましたが、普通に生活してる方がいるのな希望になります!!!
    お腹の子も元気いっぱいに育って欲しいです!!
    あまり不安を抱えても良くなかったので、本日NIPTを受けてきました。どんな結果であれ、産む覚悟はできてますが、結果が陽性であれば、その子についての勉強をしたいと思い受けました!どちらにせよ、もう運命は変わらないので、考えてもしょうがないと思い気が楽になりました!
    コメントありがとうございます😊

• 12月16日
がちゃp

こんにちは
24w妊婦です。昨日三尖弁逆流がみられ、心房中隔欠損症の疑いがあると言われました。その後、自然分娩で産めましたか?
生まれた後の症状などあれば伺いたいです。

• きらら

きらら

私の場合ですが、三尖弁逆流は次の健診時には塞がってました。まだまだ心臓の作られる最中だったみたいです。
    自然分娩で産むことができました。生まれた後も元気です!
    不安なことがいっぱいですよね。。。

• 6月7日
  • がちゃp

がちゃp

ご返信いただきましてありがとうございます😭
    希望が持てます…!詳しい検査は来週なので気持ちを強くもって臨みたいと思います

• 6月7日
  • きらら

きらら

私も不安で号泣しながら帰ったので心配になりますよね。
    どうか無事に成長していますように。

• 6月7日