※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子を亡くした悲しみは個人によって異なります。時間をかけて悲しみを受け入れることが大切です。周囲の理解を求めるのも良い方法です。

我が子を亡くした時、いつまで泣いても許されますか?
3ヶ月前に娘とお別れしたのですが、妊婦さんや赤ちゃんを見るのは大丈夫なのですが名前を決めたり、そうゆう幸せな空間にいるのが辛いです。会わないように遠ざけているのですがふとした瞬間出会ってしまい嫌な空気にしてしまった事があり人の目が怖くてみれないです。
私が我が子を亡くした事を知っていたので、3ヶ月たったら普通は大丈夫になるものなんですか?
ずっと考えて泣いてる自分はおかしいのかと思って
相談できる人がいなくて同じ様な経験された方にお話聞きたいです。

コメント

🩵🪽

我が子を亡くす辛さは経験なくて分からないけれど、わたしはいつまで泣いてもいいと思います。わたしは去年父を亡くしましたが数ヶ月ひたすら泣いても悲しい事に時間が心を落ち着かせてくれ、涙が出なくなり毎日思い返してた姿も今では月一思い返すくらいに減ってしまいました。主様が老いるまで泣き続けるってことはない可能性の方が高いと思うので、涙が出る今はどれだけでも泣き続けていいと思います。おかしくないです。

🔰タヌ子mama

流産という形で3度お別れは経験しました。
いつまでも消えない悲しみです。
泣きたい時は泣いてください。
前向きになれる日が来るまで

3mam♂♀♀

おかしくなんてないですよ。

経験がない立場ですが、もしも我が子を亡くしたら3ヶ月で普通にはなれないです。
無理に笑う必要もなければ、泣くのを我慢する必要もないですよ。

はる

いつまででも泣いてしまいます。
私も1年前に娘を亡くしました。
外で妊婦さんや同じ月齢くらいの赤ちゃんを見ると涙が出てしまい、よくないことまで考えてしまいました。
3ヶ月なんてついこの間ですよ…涙出ちゃいます…
いつか少しずつ元気になれます。
それまでは無理に元気になろうとしたりせず、悲しんでいいんですよ。。。

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!いつまで泣いたっていいです!
名前を決める空間に立ち会う事ってなかなか無いと思いますが、もしかして周りの配慮の無い環境にいますか?
そこが心配です🥲
泣いて空気が暗くなってしまったって誰も責めたりする気持ちは無いはずですよ!大丈夫です!

ぽろん

いつまででも許されます。
それだけ愛情深く思っていた証拠です。
同じ経験でなく申し訳ないですが私も大切な人を亡くしました。
約10年経ついまでも不意に思い出しては涙腺が緩みます。
それだけ相手のことが大切だったって証です。
誰も責めません。泣きたい時は泣いていいんですよ。

ままり

我が子に限らずいつでも、いつまでも涙を流して良いと思います。
いつまで泣いてんの?もう泣くなんて許されるわけないじゃない。なんていう人がいるなら、その人は普通の感情を持ち合わせていないと思います。そんな人の言葉は気にする必要はありませんよ。

大切な人ですもん。涙が出て当然です。人からどう思われるかなんて気にしなくて良いんですよ。

ぽとふ

5年前に娘を亡くしました。
半年くらいは私も夫も外に出ることも出来ないほどで薬を飲みながら過ごしました。1年経っても毎日のように泣いて、やっと出かけても辛くて涙を堪えて家に駆け込んで崩れ落ちるように泣いたりもしました。
その後も何かの度に思い出しては泣いていました。

今でもたまに抑えきれず泣いてしまいます。
大丈夫になる日なんて来ないと思います。ずっと辛いです。
でも少しずつ昔の日常のように戻っていけると思います。

私は同じく我が子(私の兄)を亡くした経験のある母から「30年以上経っても辛い。辛く無くなる日は来ないんだから、あんたはしっかり生きていくしかない。」と言われました。辛いねと慰めるのではなくそれでも日々は続くと教えてくれた母に感謝しています。

あづ

何年経っても許されると思います。
私は我が子でなく母ですが、5年経った今もふとした時に泣いてしまいます😥
産婦人科でお母さんと来てる妊婦さんとか、我が子の園の祖父母が来る系の行事とか、未だに直視出来ないです。

親でこれだけ辛いんだから、我が子なんてもっともっと辛いと思います。
3ヶ月なんて毎日泣いてたっておかしくないです😵

毎日のように泣く日々はいつか終わるかもしれないけど、ふとした瞬間に涙が出ることは何年経ってもあると思うし、全然おかしくないです!

らすかる

まだ3ヶ月なんですから辛くて泣けてきても全然おかしくないです。
ましてや名前決めとか無理ですよ😭
私は胎芽の頃でしたが、それでも数カ月は妊婦さんの話すら聞けませんでした。今でも生まれてたら〇歳だなぁと思います。
次の子が無事に生まれて育っているので今は妊婦さんや赤ちゃんを見てもなんとも思いませんが、ふとした時は悲しくなります。
その子を想い悲しむのは仕方ないと思うのでいつまでとかないと思います。
誕生した姿を目にした後なら尚の事墓場に入るまで想い続けてていいと思います。

はじめてのママリ🔰

泣いていいんです。おかしくなんかありません。悲しい時やつらいときはたくさん泣いてください。
我が子を亡くす悲しみや辛さっていつまでたっても消えないものです。

くろねこ🐈‍⬛

いつまでとか、期間はないと思います。
我が子を亡くして泣くことが許されないこと自体ないと思います。
前向きになれる期間も、人それぞれで三ヶ月経って少しづつ前向きになれる方もいるし何ヶ月経っても立ち直れない方もいます。間違いなくあなたは普通です。

はじめてのママリ🔰

産まれた我が子を亡くしたわけではありませんが、不育症で流産を5回しています。
時間と共に強い痛みは薄れていっても、悲しみがなくなることはないです。

産まれた子を亡くしたのなら尚更だと思います。
いつまでだって泣いていいと思いますよ。

いちご🍓

全然おかしくないです。大切な我が子を亡くしたら何年経っても悲しいと思います。これから徐々に思い出して泣くことから思い出すけどママのところにきてくれてありがとうね、また会おうねって気持ちに切り替えていけたら気持ちが楽になるのかなと思います。

ママリ

一生です。
私は辛すぎて辛すぎて考えないように違うことに集中しました。
考えると悲しすぎてどうしようもなくなって自分を見失いました。

心に空いた穴は塞がらないです。埋まりもしないです。
ですが穴が空いたことに慣れる日が来て、いつか新しい幸せも少しずつ見つけられるようになって、空いた穴が心の隅の方で穏やかに存在しています。

時々無性に穴が存在を主張しますが、そういう時もあります。そのうち自分がボケて自分のことを忘れる頃には幸せな思い出ばかりのボケ老人になっていたら良いのになと思っています。

他人の幸せがチクチクするなと思った時は、否定はしませんが見ないようにしてそっと逃げました。他人のせいではなく、誰のせいでもない仕方のないことと思っています。

ままり

おかしくないと思います
私にはそういう経験はないけど、そんなことあったら一生かなしいですよ

人によっては3ヶ月で立ち直る人もいるでしょうが、一生立ち直れない人もいると思います

まま

私は半年は誰にも会えず泣いてばかり、1年はちょっとした事で泣いたり幸せそうにしてる人見るだけでイラッとしたりしてました。
もう9年くらい経ちますがふとした時、子供についての映画やドラマ見たらあの子はどうして助からなかったの?ってなります。
コウノドリ?とか勧められましたが一瞬も見ることができません。
絶対嫌な気持ちにしかならないので…

経験ない人や理解ない人からしたら何年経ったらとか、おろしたり施設に預けた人には心無い事言われましたよ。
9年も経てば周りも気を遣わないし忘れてるしで、こっちがおかしいみたいな態度はまあ分かるんですが、
たった3ヶ月で普通には戻れませんよ。
私は一生その子の事を想って泣きたいです。
悪い空気にして何が悪いんですか?
こっちの状況知ってるのに人の気持ちがわからずそんな話題を出す向こうの頭がおかしいんです。
18歳の時だったので周りもどんどん出産でハイになったりしてめっちゃ傷つきましたが、そんな人とは暫く関わってないです。