※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護の仕事のメリット、デメリットと介護資格の有無の影響について教えてください。

介護関係の仕事をされてる方に伺います。

介護の仕事のメリット、デメリットを教えて下さい。
また、介護資格を持っている、持っていないのメリット、デメリットも教えてもらえるとありがたいです。

コメント

遥か

元介護職員です。
メリットはおばあちゃんとかおじいちゃん好きなら楽しいかもしれませんね。ただその職場によりますけどね。
デメリットは夜勤ある事が多い職場なので、不規則な生活になる事ですね。
介護資格は、やはりあると無いのでは職場の選択肢が違うと思います。
私がしてたのは随分前ですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

メリットは色んな人と関われる、人前で何かするのが好きな人は楽しく働けると思います。自分の親が介護必要になった時前知識があるのでやりやすいと思います。

デメリットは潔癖な方はきついと思います。毎日においや汚いもの見る触る事になります。また女性が多い職場も多くあり、女特有の陰湿さがあったりします。

介護資格持って働いてますが、時給が少し良くなる、介護知識が増える、職場の選択肢が広がることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

介護士です。

仕事のメリットは、やっぱり引くて数多なので自分の希望に合わせて職場選び放題なこと、将来自分が健康であれば仕事に困ることがないこと。
デメリットは、汚い仕事や利用者さんから暴言や暴力もあるような仕事なので好きじゃないとしんどいです😢
自分が就職した10年前に比べると、やっぱり人が集まらなくなっているので職員も正直どんな人でも採用されるので色んな人がいますし、職場によったら人間関係も良く無いところがあります。

資格のあるメリットは給料が良くなること、職場を選ぶ選択肢が増えること。
資格なしのメリットは、変に介護経験がある人より真っ新の状態なので教えやすかったり、純粋に良い介護を吸収してもらえることです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月14日
Rmom🤎

メリットは介護の知識が
増える事、例えば将来、
自分の親が介護が必要に
なったとしたらサポートが
出来る事 ですね🤔
デメリットは汚い仕事、
認知症の方の対応の大変さ、
看取りをしなければいけない
辛さ、暴言暴力、職員同士の
人間関係 ですかね🤔
人間関係に関しては職場に
よりけりなんで一概には
言えないですけど、、、。
資格の有無は有れば給与面が
変わる事、職場選びの幅が
広がると思います🙌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月14日