※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生活リズムに悩んでいます。早めに寝かしつけたいが、大人の寝る時間に合わせて23時になってしまう。夕飯準備も難しい。遅い帰宅のワンオペの方、どのようなルーティンですか?

もうすぐ2ヶ月です。

生活リズムに悩んでます。
今は10時起床、
13時くらいからお散歩
15時から寝る時はお昼寝
18時過ぎにお風呂
23時に寝る…
という感じになってます。

私的にはもう少し早めに寝かしつけて
朝も早めに起きた方がいいのかなーと
思うのですが…リビングと寝室が
ガラス戸で仕切られているので
明かりもあるし、
大人が隣で寝てないと寝ない子のため
どうしても大人の寝る時間に合わして
23時になってしまいます。。

また18時のお風呂から
覚醒して置くと泣くので
夕飯の準備や、私の夕飯を食べるという事ができず
結局旦那が帰ってきた21時から
夕飯準備&夕飯になってしまいます。

旦那の帰りが遅いワンオペのみなさんは
家事と子供の世話で、どのような
ルーティンになってるのでしょう?
ご回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子がいます🫶
7時に起床、19時に就寝です◎

上の子がいるので
7時に起床
9:00ごろ上の子の幼稚園バス見送りとともにお散歩
10時ごろから朝寝
13時頃から昼寝
17時ごろから夕寝
18時に上の子とともにお風呂
お風呂上がりにミルク飲ませてお布団置いたら勝手に寝てます💤

夕飯の準備は朝寝または昼寝の間
抱っこ紐しながら作ったりしてます🫨🫨

  • あい

    あい

    朝寝と昼寝、夕寝があるんですね!!😳だいたい何時間くらい寝るんですか?
    勝手に寝てくれるのありがたいですね🥹

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もう4ヶ月になったので割とリズムが出来てきたのか
    朝寝30〜1時間
    昼寝2〜3時間
    夕寝30〜1時間
    です☺️🫶

    2ヶ月の頃はほぼ寝てたような気がします😳
    上の子は寝ない子だったので23時まで起きてるとかよくありました🫨しんどいですよね😭💦💦

    • 12月12日
とこりん

うちも新生児の頃は感じでした!
23時〜1時に寝て、10時〜12時に起きる。
旦那の帰りが21時〜0時過ぎなので、どうしても夜更かしさんになってました😂
その時期はまだ朝夜区別ついてないので好きなように寝てました☺️
特に何もしてませんが、最近は20時〜22時に寝て7時〜8時半に起きるようになりました!

  • あい

    あい

    夜更かしさん同じです😭何もしてないのに整ってくるんですね!!😳すごい!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

その月齢で23時に寝てくれるなら優秀だと思います!笑

寝ない子は本当に朝まででも寝ないので、アンタいつ寝てるの?って親が不思議になるほど寝ない…😭

  • あい

    あい

    そうなんですかね?😭スワドル着せてるってのもあるのかもしれません💦スワドル卒業が今から怖いです…

    • 12月12日
れい

うちは大人の食事をレトルトなど適当に済ませて20時に私も一緒に寝てましたよー
冷凍うどんとか豆腐とか数分で食べられるものにして泣かせてました
残った家事は旦那です
ガラス戸は遮光した方がいいと思います

  • あい

    あい

    20時に就寝ですか!すごい!!
    旦那さんも家事やってくれてありがたいですね🥹20時に寝ると旦那と顔合わすタイミング0です😱笑
    ガラス戸遮光するの検討します🥺

    • 12月12日