※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズママ
住まい

新築建売戸建ての引き渡し後、電力会社が名義変更して滞納の通知が来た。了解の連絡がないまま勝手に変更されたが、支払いは誰がすべきか悩んでいる。

先日新築建売戸建ての引き渡しが終わったのですが、引越しをするのは3月末です。
その間住む事もないので電気は不要です。
引き渡しの前に内覧した際は電車は点きましたが、引き渡し後は電気は点かないものだと思っておりました。
そのため引越し日が決まり次第、こちらから契約する電力会社に電話をするものだと思っておりました。
ですが、先日新居のポストを見たら電力会社からハガキが届いておりました。(滞納のため送電停止の内容)
また名義人が主人になっていました。
電力会社に確認したところ、売主から名義変更の連絡が以前入ったとの事でした。第三者からだったので本人の了承は得てるか確認したところ、了承を得てますと返答があったのでそのまま名義を変更したとの事です。
売主に確認したところ、電気代の請求が本社に届いたので名義変更をしたとの事。勝手にではなくて、名義変更する前に別の担当からお客様に大丈夫か連絡を入れるようにしてますと言われましたが、別の担当に電話で確認したところ連絡するのは忘れてしまったとの事です。
こちらとしては、引き渡し後の電気代はこちらが支払うべきですが解約されてると思っていたのに、了解の電話や書面もないのに勝手に電力会社に名義変更をするのはおかしいのではと思いました。売主が言うようにきちんと電話連絡をしていなければ、このような事態になってはいないはずなのにそれまで発生してる電気代はこちらが支払うべきですか?
皆さんの意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が普通かは分かりませんが、私が建売購入した時は電気会社は解約にならず、引き渡し時点で名義変更されていました。(売主がやってます)
もし電力会社を変えたいならご自身で…という感じです🤔
実際に住むまでは1ヶ月以上ありましたが、24時間換気の都合で電気は解約できなかったので💦

連絡はあるべきものだったとは思いますが、家の名義も変わっていますし、電気も名義が変わるのは当然の流れかな…と思います。連絡は欲しいですけどね!
もし「1回解約してください」と伝えていたにも関わらず勝手にされてるならしっかり話した方がいいかと思います。

• チーズママ

チーズママ

コメントありがとうございます😭
    引き渡し時点で名義変更されてたならともかく、引き渡しから2週間後くらいに電力会社に名義変更をしていたそうです..

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…??引き渡し前に変わってるならおかしいですが、引き渡し終わってる後ですしね💦
    本来なら引き渡し日なのに、むしろ2週間不動産屋さんのミスで得してる感じですよね🤔
    解約してと伝えてたんですか?

• 12月11日
  • チーズママ

チーズママ

解約して、名義変更してという指示は特にしてませんでした!向こうからもライフラインの手続きの説明は何もなかったので、解約になるもんだと思っていました💦
    3月の引越しの直前でこちらから電力会社に連絡をして契約するつもりでした!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話があってもよかったのでは?とは思いますが、名義変更するのが通常の手続きなので、解約してと言ってなかったならそのようになるものだと思います💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

引き渡しのタイミングで不動産屋→購入者に名義変更されるのは普通だと思います。
うちも引き渡し日から名義変更されてます。
解約は電力会社に伝えていたんですか?

• チーズママ

チーズママ

コメントありがとうございます!
    引き渡しの時点ではなんの説明もなく、名義変更されたのは引き渡しから2週間後くらいだそうです。
    こちらからは解約等、電力会社に伝えてはいません。引き渡し時に解約になってるいるものだと思っていました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は名義変更されるものだと思いますよ。
    何も伝えていないのなら勝手に解約にはならないです。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

支払うべきだと思います。
引き渡し後に電気を売主が解約するなんて聞いた事ないですし名義変更も確認取らずにするのはおかしくないです。

使わらないから解約して欲しいと伝えていたのにされていなかったのでしたら抗議しますが

• チーズママ

チーズママ

コメントありがとうございます!

• 12月11日