※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

義家族が育児を手伝わないことに不安を感じています。自分が亡くなった際、旦那や義家族に育てられるのが嫌だと思っています。

ガルガル期の方に質問です
素朴な疑問なのですがよろしければ
コメントください

私は義家族が嫌いです☺(笑)

最近
"もし私がいきなり死んだら
旦那が息子を育てていくのか〜"
と言うことを考えます

普段仕事はしっかりしてくれますが
ミルクを作ったのは1回あるかないか
うんちだと気付いても進んで変えようとしない
洗濯を頼んでも基本しないし
したとしてもハンガーから外れそうなほど
てきとうに干したりと家事育児はほぼ出来ません

そうなったら義母が息子を育てるの??と
考えたら許せません!(笑)

みなさんはもし自分が亡くなった時などを考え
旦那と義家族に育てられるの嫌じゃないですか🤔😨??

私が義家族を嫌い過ぎて
捻くれているだけですかね😰

コメント

deleted user

嫌ですねぇ〜〜
でも旦那はなんだかんだやってくれるかなとも思います🤣義母に育ててもらうくらいなら生き返りたいです🤣🤣🤣

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    嫌ですよね!!!
    普段から家事育児手伝ってくれますか🤔?
    うちの旦那は息子と寝る前に少し遊んだりは
    してくれますが大変な事などはほぼしません、、
    義家族は息子(旦那)大好きなので尚更義母などが出てきそうです😩😩は〜😩(笑)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんど家にいないので、なかなかできないけど💦娘のことはかなり可愛いみたいで想像よりはやってくれてるかなと思います!ただ子供のご飯とかは絶対できません😱

    うちもです!旦那もう23なのにめちゃ息子大好き感が伝わってきます。旦那は逆に嫌がってますが😱
    死んだら幽霊になりそうです!笑

    • 3月6日
  • R

    R


    素敵な旦那さんですね💓!!
    うちも離乳食なんて当たり前のように
    ノータッチなので無理そうです。(笑)

    あ!うちの旦那と同い年です!
    旦那も旦那で義家族大好きなので
    嫌がってほしいです☺🔪

    • 3月6日
そら

私も嫌です(*´∀`*)笑
義母は産んだだけで育てた経験ない人なので、うちの子のオムツも替えたがりません。
「色が変わったら出てるのよね?」チラッ
「これって出てる?ちょっと見て」チラッ
「出てるのね。替えた方がいい?替える?」チラッ

こんな感じなのに、偉そうに色々上から目線の口出しだけしてくるんで、子ども産んでからかなり嫌いになってしまいました(+_+)

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    嫌ですよね〜😩 私も嫌です😩(笑)

    チラチラ忙しそうな義母さんですね(笑)
    私の義母は出しゃばりなので逆に嫌です、、
    無い物ねだりかもしれないですね🙄🙄

    お子さん産まれるまでは
    普通に好きでしたか??
    私は産まれる前から嫌いでした☆☆

    • 3月6日
  • そら

    そら

    でしゃばりさんも確かに迷惑ですね(+_+)
    妊娠前から色々うるさいお姑さんだったんですか⁇

    うちの姑さんは、手は出せないなら黙ってどいてればいいものを、上から目線で「泣くのはあなたが母乳足りてないんじゃないの?」「あなたのだき方が悪いからじゃない?」などなどを座ってお茶飲みながら言います(*´∀`*)笑
    できないなら黙っててくれるかな?みたいな。

    んー、考えてみたら妊娠前から嫌なものは嫌でしたね。
    離婚されてるから諌めてくれる舅なんて居ないし。
    結婚の時もお金に関することでかなり指導が姑から入りました。←結婚資金は姑から出てません。
    結婚したら孫産め攻撃がハンパなかったです。ダウン症のことについて長文メールが来たり。「まだ若いお嫁さんなら私もこんなには言わないのよ?あなただって看護師なら知ってると思うけど、30超えたら産もうと思った時に産めないなんてザラだからね。仕事で40代のお産とか見てるから麻痺してない?あんなの奇跡だからね?自分ができると思ったら大間違いよ。私はね、孫が欲しい訳じゃなくてあなたのために言ってるの」と何度も言われました(+_+)

    しかし、いざ妊娠の報告をしたら「やったーー!これでやっと私も周りに自慢できるー‼︎孫自慢されてばっかでね。私だってしたいじゃない?」と、本音が(+_+)

    ちなみに、私が孫産め言われてた時に仕事がまだ…と妊娠前に言い訳してたら「私が仕事を辞めて孫みるから、あなたは仕事辞めちゃダメ。女性も手に職を手放してはダメ」と言ってましたが、すぐに「自分がなったことないから、専業主婦って多分話が合わないのよね。だから息子の嫁さんには働いてて欲しい」と本音が(+_+)
    ↑みたいなこと言ってたのに、「やっぱり私も仕事辞めたくないわぁ。なんかね、おばあちゃんに頼らずに仕事しながら子育てした人居たわよ」って発言に変わり。。
    ↑の次には「私は子育て経験がないから家政婦さんやベビーシッターを頼んで、その代金を私が支払えばいい」に変わり。
    ↑産まれたら「贈与税の関係で、お金出すのは無理。あなたは看護師さんだから、何でも自分でできるわよね?」に変化(+_+)

    主人も夜勤のある仕事してるし、この状態で2人目とか無理だからと言ってるのに、「この子の将来のために、もう1人は産みなさい。私は別に孫がまた欲しいから言ってるんじゃないの!この子のために言ってるのよ!」とお食い初めの席でのまたう(+_+)

    うーーーん。。
    書き出してみたら、私元々嫌いだったかもしれません(*´∀`*)笑

    • 3月6日
  • R

    R


    読んでるだけで苦手だなぁと
    思ってしまいました(笑)

    口ばっかりで大変そうだし
    私なら会う頻度減らしちゃいそうです😞、

    私は妊娠発覚したのが高校生だったのですが
    私の前では産んでほしいといいながら
    最初反対していた実母の前では
    自分の娘が17で妊娠したら堕ろさせますと
    言っていたのを知り無理になりました
    八方美人もいいとこだな、と。。

    産まれてからは4日前に義実家にに行ったのに全然連れて来てくれないからなつかない〜と嫌味を言われたり
    色々口を出してきたりとめんどくさいです😞😞

    けどあずさんの義母さんに比べたら
    全然マシなんですけどね。。
    色々教えてくださった事が幼稚過ぎて
    会うたび疲れそうです😨
    旦那さんはなにも義母さんに
    言ってくれないのですか☹️🤔?
    とか言いつつ言ってくれても
    性格ってなかなか変わりませんよね🔪

    • 3月6日
  • そら

    そら

    ほんと、口ばっかりで嫌になりますよねー(*´∀`*)泣
    管理職というか経営に携わってるからか、自分はしないのに理想を押し付けるのが常です。
    会う機会は意識的に今は減らしてはいるんですが、産後私に腫瘍ができて再三手術してたので、3ヶ月くらいまでかな?主人いない日で術後の時は子どものお風呂のみ手伝っていただいてたので、そんな時に色々言われました(+_+)
    お風呂入れて貰ったのはすごーく感謝してるんですけどね(*´∀`*)

    あら、主さんそんなにお若かったのですね!(*'ω'*)若いママさん、羨ましいです♡参観日はお子さん周りに自慢でしょうねきっと(*´∀`*)

    歳取ってても子どもみたいな人もいますし、若くてもしっかりしてる人はしてますしね。主さんは文章からしっかりしてる人なんだろなぁと思います(*'ω'*)
    別にちゃんと本人達が覚悟して育てていくんなら全然いいと思うんですけど、親は心配なんでしょうね。

    問題はそこじゃなくて、義母さんが人によって言うこと変えてることですよね。うん、それ知っちゃうともうなんか信頼できなくなっちゃいますよね(+_+)
    どうせこんなこと言ってるけど本心かどうか怪しい!とか、心にもないくせにいい人ぶってそんなこと言って!みたいにイライラしちゃいそう。

    小さなチクチクがイライラしますよね。4日あいたら全然連れてきてくれないって…そんなに行ったら疲れてしまうー(+_+)

    うちの夫は愚痴はきいてくれて、冷静に角が立たないようにやんわりとは義母に自分の意見として言ってくれるんですが、頻度は少ないかな?
    でも、僕のママンがそんなこと言うはずないだろー悪いのはお前だー!とか言う旦那でなくて良かったなぁと思います(*'ω'*)笑

    主さんとこのご主人は義母さんに注意してくれます⁇

    • 3月7日
コテツママ☆

義家族、嫌いではないんですが…
そう考えると嫌ですね!笑
うちは子育てはそこそこ出来る旦那ですが、仕事は朝から夜中までなんでやっぱり必然的に義家族にお世話になると思うんです。
義家族は出戻りの義妹が居て同じ年の子どもがいるんで、いつも帰省してもその子ペースだし、やっぱ娘の子のが可愛いって言いますし差付けられそうなんで

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    義家族嫌いでなくてもやっぱり
    嫌なものなんですね!!
    私はもともと好きでないので考えただけで
    蕁麻疹が出そうです😑😑

    同い年だと大きくなっていくにつれて
    色々比べられそうだし嫌ですね、、
    かといって義家族に頼らないと旦那だけで
    息子を育てていけるわけないし、、☹️
    うちの子ペースまでいかなくていいから
    平等にしてほしいですよね!!😠

    • 3月6日
ぷーやん

義両親とは、仲良しだし
しょっちゅう家に行き来したり
するくらいです(^^)

が!!!(笑)
育ててもらうのは考えたくないほど
無理です(笑)嫌です(笑)
とても可愛がってはくれますが
ずっとと思うと嫌です(笑)!

だから、絶対死にません(笑)!!
子供が20歳なるまで
意地でも育てきります!と言う
気合いだけありますね。

今妊娠中で出産時に
義両親に入院中預ける予定に
なってますが不安だし心配です。

ちなみに、旦那は育児には
積極的なのですが1人で見るのは
絶対無理だと思います(笑)

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    義家族を嫌いでなくても
    そう思ってしまうのですね🤔
    私はもともと好きでないので
    尚更無理だな〜と最近毎日考えてます(笑)

    意地でも死んでられないですね!😤(笑)
    2人目出来た時の事まだ考えてませんが
    私は自分の実家に頼みたいな〜と思います😩😩
    旦那がなんで?ってなりますかね😩

    育児に積極的な旦那さん
    素敵ですね!!!
    うちは言わないとやらないので、、

    • 3月6日
かりんママ

旦那さんだけで娘を育てていくのかと考えるとすごく不安なので、私は義母に育ててもらったほうが安心します(笑)^ ^
でもなんかそれもモヤモヤしますね(笑)
うちの旦那さんもそんな感じです^ ^うんちだとおたけびあげます(笑)^ ^

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    確かに私も旦那だけは育てられないのは
    目に見えてます😂😂
    かと言って日中義母がメインで育てると
    いうのが嫌で嫌でたまりません(笑)

    うちもです!!!!(笑)
    うわ"ぁぁぁぁぁあああ!!!っと
    叫び散らしてます(笑)

    • 3月6日
すーい

私全く気にしないかも😅
うち子連れ再婚で主人の親が中学生の息子を初めて会わせた時もいきなりこんな大きい孫嬉しいんだけど!😍しかも野球少年で礼儀正しくて本当に可愛い😍って息子も可愛がってくれ私自身もバツイチで年上ですが旦那はどーでもいいわ!嫁ちゃんと孫が居ればいいって笑
旦那の両親凄い良くしてくれるので😅
因みに元旦那にも娘がいるんですがそちらに対しては孫だとも思ってないしお祝いする気すらないと否定してますがそれは元嫁が悪質で常識知らずだったので仕方ないと思います…。1度も抱かせず会わせず欲しい物がある時だけお金って電話してたみたいなので…。

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    素敵な義母さんですね😳💓
    そんなに可愛がってもらえると嬉しいですね!
    私もそんな義母がほしいです。。(笑)

    そういう人いますよね、、
    何か欲しいものがある時だけ連絡して
    普段は連絡一切しないかた、、
    そんな人にはなりたくないです😨😨

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    私一応旦那の親の前ではさん付けで呼ぶんですけど元嫁は呼び捨てだったらしくそれも気に食わないって怒ってました

    • 3月6日
  • R

    R


    やっぱり自分の息子だし妻として旦那を大切にしてると伝わるようにした方がいいのですね!!勉強になります!!🤔✏️

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    うちの息子に意地悪されてない?とか聞かれるんですがそこは心の中でしょっちゅう薄い顔してるとか馬鹿にされてますよ😊💢と思いながらいえいえとても良くしてくれてます😊と答える私多分死んだら嘘つきまくりで閻魔様に舌抜かれるかもです笑

    • 3月6日
  • R

    R


    いーや、それは逆に義母の霊が
    天国に連れてってくれますよ🤤❤️(笑)
    (薄い顔してるにクスッとなっちゃったのは
    すーいさんには内緒にしとこ...😂)

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    薄い顔してるの5年も一緒にいて今更だっちゅーのってムカムカしながらそんな私でも愛してるくせにー❤って酔っ払いのように絡んでます笑

    • 3月6日
  • R

    R


    可愛いですね😍💕(笑)
    私もそんな奥さん欲しいです🤤

    • 3月6日
  • すーい

    すーい

    旦那にはウザ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ウザって言われます笑

    • 3月6日
  • R

    R


    愛のある"うざい"なのが伝わってきます🤤❤️
    なんかもうご馳走様です。(笑)

    • 3月6日
こぺちこ

そんな事考えたくないです(><)
遺書でも残しておきたいです(笑)
義実家で育てられるならうらみます。。みたいに(笑)

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    遺書!こわいいいい😱😱😱😱(笑)
    私も考えたくないですが
    何故か最近そればかり考えてしまって、、
    けど旦那は日中仕事なので
    もしそうなったら義母が育てるように
    なっちゃいますよね😑

    • 3月6日
  • こぺちこ

    こぺちこ

    嫌ですよね。。
    とにかく、健康に気をつけて、事故とかにあわないようにして、何が何でも阻止しましょう!(笑)

    • 3月6日
  • R

    R


    意地でも阻止しないとですよね!
    頑張りましょう!😤💪🏻💪🏻(笑)

    • 3月6日
deleted user

私も無理です絶対無理です!!!
義母との関係は悪くないし嫌いではないですが、旦那を育てた人と思うと最悪です
家事育児はせず、働いてるねんから!が口癖、安月給なのに態度だけは一人前、自分のことすら出来なくて、俺の服は?布団敷いて、ジュースとって、ティッシュどこ?って.°(ಗдಗ。)°.
おもちゃもお菓子も旦那が欲しがるものは全て与えて我慢させたことないと笑いながら言ってました
私の子供もそう育てられるのかと思うと、ゾッとします!!!絶対死にたくないです笑

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    うちの旦那そっくりです!!!!!
    俺は働いとるじゃんって初めて言われた時は
    発狂しそうになりました☺☺(笑)

    そして義母含め旦那の親戚全員、
    旦那大好きなので"我儘でしょ〜😌"と
    開き直った態度で言われたので
    包丁でざっくりいってやろうかと
    思ったこともあります😂(笑)

    死にたくないってより死ねないですよね(笑)(笑)

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    働いてるからって、やたら偉そうで笑
    今日のごはんこれだけ?他ないん?とか言われたらストレスメーターぶっちぎります(●´ω`●)笑

    うちもですー!旦那外面いいし、義両親も甘やかしまくりで、旦那がわがままだとは理解してるそうですが注意もせず私にごめんねーって謝るだけです笑

    ほんと死ねない!死んでも成仏できない(●´ω`●)

    • 3月6日
  • R

    R


    うちにそれを言われてキレたら
    言われなくなりました(笑)
    が、態度は相変わらず大きいです☺🚬

    うちもですうちもです!!!
    イクメンぶってる辺り、笑かすな!!って
    感じです(笑)
    手がかかるでしょ〜 へへっ😊😊って
    感じですよね!
    何となく同じそうなのでわかります(笑)

    • 3月6日
マロン

絶対嫌です。笑
甘やかされそうでとんでもない子になりそうです😰

もし死んだらどうする?と聞くと、実家に帰ると話してます。。
義家族に頼る気満々やんと思いました。

自分の子供やねんから責任持って自分で育てなあかんとは言いました😖が分かってるかどうかです。

もし死ぬと分かったら遺書にでも書きますね笑😓
父親1人で育てあげろと、
保険金は全部父親と子供に譲ってそれ以外の人には渡さないでと今からでも書いておこうかなと思ってます。

お金ない義家族に使われたりしたら嫌です。

もし遺書に書いてることと違うことになったら化けてでてきますとでも書きます笑😎

  • マロン

    マロン

    追加ですが、死なないようにしぶとく生きます!!

    • 3月6日
  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    うちの旦那も甘やかされて育ってるので
    私は息子にしっかり教育しようと
    旦那を見て心に誓いました。(笑)

    既に頼る気満々なんですね😧
    頑張ってそれでも無理で頼るならまだ
    許せますが最初からそれだと尚更嫌ですね!

    息子の将来のお嫁さんに
    文句言われないように頑張らないと😤
    死んでられないです😤😤
    私もそうなったら化けて出ないと
    気が済まないのでそのまま呪っちゃいます👻(笑)

    • 3月6日
  • マロン

    マロン

    呪っちゃいますで笑ってしまいました笑😅

    うちの旦那と一緒ですね笑
    結婚した当初はひどかったですよ。
    どんな育て方したのかな?と思いました。笑

    • 3月6日
  • R

    R


    呪わないと気が済みませんよ😑!!(笑)

    うちは今も変わらず素晴らしいので
    息子と共に成長してくれるように
    願います🙏🏻🙏🏻(笑)

    • 3月6日
mika.h

私も嫌ですね~可愛い息子を義母に育てられるのは。義家族のこと嫌いじゃ無いんですけど…
息子が自立するまでは意地でも私は死ねません(笑)そして旦那にも一通りの家事育児が出来るようにしっかり教育しておかないといけないですね😂

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    好き嫌いはあまり関係ないみたいですね😩
    可愛い可愛いチビ彼氏を取られるなんて
    想像もしたくないけどもしもの事を考えたら
    義母が出てくるのかな〜と思いました(笑)

    やっぱり旦那にはある程度家事育児を
    仕込んだかないといけませんね🙄😌

    せめて息子が20歳になるまでは
    意地でも生きましょう!!!!!(笑)

    • 3月6日
deleted user

嫌ですね〜。色んな意味で。
義家族はみーんなお金ないしタバコめちゃくちゃ吸うし…。旦那は私と息子の為に変わってくれたけど義家族まで変える力は私にはないし(^◇^;)
旦那と私が死んだら息子はどうする?という話をしたことがあります。2人とも同意で私の両親に預けるという結果が出ました(笑)経済的にも安定してるし息子も溺愛してくれてるし。旦那は父親だけど面会?という形で許してくれるそうです。

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    貯金ができない方たちなのですか?😩
    私の義祖父母、義父は息子がいる隣の部屋で扉も閉めず吸います。配慮ができないんですかね☺🔪
    旦那さん素敵な方で羨ましいです!
    うちの旦那は絶対俺が育てる!(要約:義実家で義家族と育てる!)と言ってくると思います😩😩

    • 3月6日
いろは

もちろん嫌です♡
あんな非常識人間に娘渡したくないです(笑)

  • R

    R


    コメントありがとうございます!

    非常識な方に育てられたくないですね😩
    意地でも生き残りましょう!!!😤(笑)

    • 3月6日
  • いろは

    いろは


    いやもうほんとに、産後嫌な思いしたんで死んでもそれは阻止したいです(笑)
    ですね!頑張りましょう!✨✨(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 3月6日