※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供は急な変更に対して理解が難しいことがあります。同じ年齢の子供に説明すれば理解してもらえるでしょうか?

4歳さんともなると、急な予定変更などでもすんなり納得してくれますか?

うちの息子は4歳7ヶ月の年少さんで、バス通園です。

帰りは家の前の公園のバス停に帰ってきて、そのまま同じバスの子達と公園で小一時間遊んでから帰ります。

今日ちょうどバスが来る時間に雨が降ってきて、他の子たちは雨が降ってきたから帰ろうか〜とぞろぞろ帰って行きましたが、うちの子は遊びたい!と言ってしばらく公園に残ってました💦

雨も傘がそこまでいるような雨でもなく、すぐ止んだので遊ぶ分には問題なかったのですが、みんな急に帰るよって言っても帰ってくれるんだなぁ〜と思って😅

うちもトイレ行きたいとかで、なんやかんやすぐ帰ったのですが…

他にも急な変更とかあると、ずっとではないですが、しばらく怒ったりしています。

少し幼いですかね?
同じくらいの年齢だと、説明すればすんなりわかってくれるものでしょうか?

コメント

ママリ

長男はいまだに駄々こねますよ!
次男は一度もそう言うことで駄々こねたことないので完全に性格なんだなーって思ってます😅

しましま

予定変更できることが多いかなとは思いますが、駄目なときもあります😭
家も幼稚園帰りにお友達と公園遊びします。
2学期から仲良い子ができて、帰る時にはその子とバイバイしてタッチしてギューのルーティンをしてと、それで短時間でスムーズに帰りやすくなりました。

はじめてのママリ🔰

うちの子はそのくらいの頃は予定変更が苦手で癇癪起こすことも多かったです。
7歳の今でも、事前に予防線張っておかないとグズグズしますねたまに笑。

もかママ

うちは、ある程度早めに言うようにしてて、4時だから、あと1回したら帰ろう!とか誘うと、すんなり帰ります。
雨降ってるから帰ろうも通じるかも。