※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でインフルエンザAにかかり、タミフルを5日間飲み続ける必要があるか相談です。2日目で熱が下がり、最後の1回を飲む前に心配しています。

妊娠中ですが、インフルaになりました。 
タミフルを処方され飲み始めて2日目で熱も下がり、今夜薬を飲んで最後にしたいのですが、タミフルは5日間飲み切らないと何か支障がでますか?

コメント

りん

しっかり飲まないと熱がぶり返したりウイルスがなくなりきらないで周りにうつすとかも考えられますかね💦

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
上の方がおっしゃってる通り、症状が治まったからといって、体内のウイルスが全滅したわけではないので、中途半端に辞めてしまうと、体内に残ってた少量のウイルスがまた増えてきて、ぶりかえす可能性があります。
またそれを他人にうつすことも。

最悪の場合、体内に残ってたウイルスにタミフルの耐性ができ、またタミフルを飲んだとしても効かない可能性も考えられます💦

インフルぶり返して咳拗らせる方が赤ちゃんに悪いかなと思うので、ちゃんと飲み切ることをオススメします💡

はじめてのママリ

子供がかかった時にタミフル飲みきらないと4日後とかに再熱する可能性があるよって説明受けました💦💦