※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

手づかみ食べのためのお皿について相談です。お皿に乗せるとひっくり返す子供に困っています。吸盤を付けたりする必要はあるでしょうか?

つかみ食べのためのお皿は専用のものを使っていますか?

最近いちごやお焼きなど特定のものですがつかみ食べを練習しています。
しかし、お皿に乗せているとすぐひっくり返したがり
少し任せていると100%ひっくり返してテーブルに出して
食べています。
(機嫌はいいです)

なのでテーブルにラップを巻いてその上にわざと出して
そこから手づかみで食べさせたりしてます。

義母は一時保管でも子供の手づかみご飯に
陶器の皿を使うと割ると大変!!と飛んできて
下げたがるので落ち着かなくて尚更イライラします。
子供が使っているのはプラスチックのお皿ですが
それもひっくり返すとギャーギャー騒いで世話を焼いています。

子育てのアイディアを紹介するサイトで
いつも使っているお皿にホットボンド(グルーガン)などで
吸盤を接着してテーブルに固定して食べさせるなんてアイディアもあったんですが
あそこまでしなくてもいいんでしょうか?

手づかみ食べをさせる時どんな風にやってましたか?

コメント

deleted user

プラスチックのお皿に載せて食べさせています!
ひっくり返すのも、机に並べるのも、
全部練習だと思って付き合いました!
実際はかなりめんどくさいですが…
今もたまにしますが、お腹減ってる時はまっしぐらに食べてくれますよ🤗
最初はいろんなことしながら食べるのが楽しくなればいいかなと思います🙌

  • 草組

    草組

    以前お皿から出すことなく食べてくれるのはよほどお腹減ってた時なんですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    私は暖かく見守りたい派なので外野のやることは無視して付き合いたいと思います( ¨̮ )

    • 3月6日
ティー

プラスチックのもの、陶器のもの、どちらも使っています。
テーブルにお皿置きっぱなしだとひっくり返すことが多いので、お皿を自分の手で固定してます(^^;)
子が手で掴んだ後はお皿を手の届かない所へ下げて、飲み込んだら手の届くところへ置いてという感じです。面倒臭いです💦
私はグルーガンまで使わなくてもいいような気がしますが…😅

ラップの上に出すの良いですね😊
真似させて下さい!

  • 草組

    草組

    うちもそんな感じで返しそうになるとぎゅっと抑えてます。笑
    返したい息子、それをぷるぷる抑える母。
    そんな攻防戦を毎回やってます。笑

    最初は直に出してあげてたんですが
    義母が食後、漂白してない1日中生乾きの台拭きで
    コンロ拭いたあとダイニングテーブルと
    子供のテーブル拭いてるのを見てしまってからは
    アルコール除菌のウエットティッシュで拭いてから
    ラップするようにしてます(*´﹏`)

    手づかみ食べはご飯など主食も手づかみにできるようにしてますか?
    ハンバーグなど主菜だけですか?

    • 3月6日
  • ティー

    ティー

    攻防戦、わかります(笑)
    義母さんそれはないですね😭赤ちゃんいるなら清潔不潔ぐらいは考えてほしいですよね💦
    一度おにぎり作ってみたのですが、米粒にぎにぎネチャネチャするばっかりだったのでそれ以来させてません💦もう少し経ってからリトライの予定です。
    今はまだハンバーグや食パンなど握力強くてもバラバラになりにくいものだけあげてます😊

    • 3月6日
ママ

ezpzのひっくり返らないお皿とかはどうですか?

  • ママ

    ママ

    マット自体がシリコンで動かないので、手づかみ食べはもちろん、スプーンやフォークの練習にもなるそうですよ( ˶˙º̬˙˶ )୨

    • 3月6日
  • 草組

    草組

    すごい(☆∀☆)
    マットとお皿が合体してますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ちょっと探してみます♡

    • 3月6日