※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっこ
子育て・グッズ

19日目の男の子の新米ママです。夜寝てくれず悩んでいます。母乳は十分で、息子は1時間寝ては起きる状態。昼はあまり寝ず、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後19日目の男の子の新米ママです。
息子が夜寝てくれずに真剣に悩んでます(´・_・`)
退院してから、ほぼ毎日、朝1時〜6時ぐらいまで
寝てくれて1時間、すぐぐずって起きちゃいます。
おしっこ、うんち、暇さえあればおっぱいみたいな
感じで、看護師さんにも母乳は十分でてると言われ
胸がはってる時で、100はでてます。

ママ友に聞いても、2〜3時間起きに母乳をあげる
頻度て寝て起きてを繰り返してる子が多いとの話が多いもの、昼はたくさん寝てるかと言うと、そこまで寝てくれず、
3時間くらい寝たかも!という日は3日に1度あるかないかです。
同じような経験をされてる方、この状態を抜け出せた方
小さいことでもいいのでアドバイスください!( i _ i )

コメント

今は、まだ生まれて間もないので昼夜逆転したりする子も居ると思います!うちの子もそうでした(>_<)赤ちゃんって、おっぱい飲めば寝るんだと思ってましたが、寝ない(°_°)うちの子も1日トータル10時間も寝てないじゃん⁉︎14時間以上も起きてるけど大丈夫⁉︎と思ってましたが、2.3ヶ月になる頃から生活リズムが整ってきましたよ(^^)
あとは、沐浴時間を変えてみるのもいいかも?とアドバイス貰ったりしてやったりもしました!

• けっこ

けっこ

回答ありがとうございます。
    本当に、10時間寝てないよねと同じことばかり考えてました!
    辛抱強くリズムがつく生活を心がけます( i _ i )ちなみに、沐浴は何時ごろされていますか?

• 3月6日

退会ユーザー

昼間はちょこちょこ寝て、夜はなかなか寝ない子で、私も1人目なので「なんで〜?なんで、こんなに寝ないのー?(°_°)」と思ってばかりでした。
    沐浴時間は、昼間に入れてたのを夕方にしたり、夕方を午前中にしてみたり、試行錯誤でした(^_^;)それで、昼夜逆転がちょっとよくなる子もいるみたいですよ!

今はまだお子さんも昼夜の区別がない時期ですし、ママは辛いですがお子さんがちょっとでも寝てる時に仮眠するなどして頑張ってくださいね(>_<)後は、旦那さんにお願い出来るものはお願いする!です(^^)

私も友達に言われて、そこを目標に頑張ったんですが、1ヶ月半〜2ヶ月くらいになる頃、急に楽になる時がきます(>_<)私も本当にその頃、急に「あれ?ちょっと楽になった?」と思えました!そこまで、こんな時期は今しかないと思って、いっぱい抱っこしてあげて付き合ってあげてください(*^^*)

• 3月6日
  • けっこ

けっこ

本当にそんな感じです!
    私も沐浴時間を退院後夜に変えて、それから時間を変えてみたり、迷走中です!

そう思える日が必ず来ると信じて頑張ります!心強いお言葉ありがとうございます!

• 3月7日
みいまま

昼も夜も大体寝る時間や起きてる時間も
あまり変わらなかった感じでした!
寝る時間も1時間~2時間くらいだった気がします(^^;
普通じゃないですかね★

• けっこ

けっこ

回答ありがとうございます!
    同じ環境だった方がいて、分かってはいたのですが安心しました!ありがとうございました!

• 3月6日
ゆもい

やっと1カ月になった娘を育ててます(°▽°)
最初の1カ月、うちもそうでした。

ずっとグズグズです笑
おっぱいは産院で褒められるほどでてたし、よく上手に飲む子です。

おっぱいなんて1日20回ぐらい吸ってんじゃないか状態でしたよ笑

でも最近になって夜かためて2時間寝てくれたりするようになりました!

夜中は特に寝てくれないとしんどいし、焦ってしまいますが
ママの気持ち、赤ちゃんはわかるみたいで
焦れば焦るほど泣くみたいです笑

保健師さんが、
へその緒で繋がってたから
自然とママと赤ちゃんは同じ気持ちになるんだよー不思議だよねといってました!

今のうちだけだから、大丈夫ですよ!頑張りすぎないでくださいね😊

• けっこ

けっこ

素敵な回答ありがとうございます。
    最近本当に弱っていて、ついついホロっときました!
    そうですよね。赤ちゃんは敏感でお母さんの不安がわかりやすいとよく言うので、気持ちをしっかり持ち頑張ります!

• 3月6日
  • ゆもい

ゆもい

わたしもまさに同じ状況だったので、びっくりでした笑

でもおっぱいの時間とかしっかりしてくるの2.3カ月までかかる子もいるからねーと言われて
    しんどい…と思ってしまいましたが、
    一生のうちの2.3カ月なんてあっという間だし、逆に貴重ですよね◡̈

泣きたい時は泣いた方が
    すっきりしますよね♡

• 3月6日
3兄弟mama  fight

普通だと思います。うちもそんな感じでいま三男もほぼ寝てくれずで母乳も十分でてるといわれました!
沐浴あとはねてくれるので、その時間一緒にお昼寝しています。あまりに辛かったら夜一回おっぱいのませてからミルク少量いくだけでも数時間空くのでママもねれますよ(^^)

• けっこ

けっこ

そうなんですね!
    沐浴の後も、病院では寝てくれたものの、
    帰ってからは逆に目がさめるみたいで、
    1時間くらい起きていて、寝ても1時間ちょっとくらいです💦夜は授乳40分くらいして、うんち、また母乳で、欲しがるのでミルクあげても欲しがるがここ3日くらい続いてて…
    また母乳あげての繰り返しです( i _ i )

• 3月6日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

ミルクの一回量増やしてもだめですか❔(^^)

• 3月6日
  • けっこ

けっこ

量をふやしたを

• 3月7日
  • けっこ

けっこ

すみませんミス回答が…(-。-;
    泣くのでミルクの量をふやしたら、10日検診の時に怒られて、1日飲ませても50までといわれてしまい…迷走中でした( i _ i )

• 3月7日
みみ

うちの子もそうです!10、20分で起きちゃったりして、辛かったです。今もまだ大変ですが、慣れや諦めでなんとかやれてます。
この間1ヵ月検診がありましたが、1時間置きに起きて授乳してるお母さん結構いましたよ(><)夜だけミルクにして腹持ち良くしてあげるのも手だと思います!
基本的に3ヵ月頃からはリズムもついてくるようですし、とりあえずそこを目標に頑張ってます(^^)その頃には首も座り始めるし、表情も豊かになるし、、苦しい中にも楽しみを見つけて、なんとか頑張りましょうね〜(・∀・)!

• けっこ

けっこ

同じぐらいの赤ちゃんがいる身として、参考&安心しました( i _ i )

ついつい生活がハード過ぎて産まれて間もないこと忘れがちになるので、もう少しで楽になると信じて頑張ります!

• 3月6日