※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がおり、育休延長して6月まで休む予定。4月に仕事復帰予定だったが、園から6月に入園したほうが良いと言われた。周囲の意見と違い、6月まで休みたいと悩んでいる。

H27.12に出産し現在1歳3ヶ月の子供がいます。
1歳の時に保育園に入れなかったため、育休延長して6月まで育休をもらっています。
4月に入園できるので、4月から仕事復帰しようと思ったのですが、先日入園説明会に行き、『育休延長して6月まで育休なんです。』と園に話したら、『じゃあ6月に入園したほうが良いんじゃない?1歳半になったほうが色々楽ですよ!枠は取っておいてあげるからお子さんともっと一緒にあげなさい✨』と言われました。
周りから4月の入園を逃したら、次いつ入園できるか分からない!と聞いていたので4月入園が当たり前だと思ってました、、、、
園は入れるけど、育休延長した方っていらっしゃいますか?
私としては、もっと長く居られるのであれば6月まで休みたいと思っています。

コメント

まぬーる

保育関係者ですが、枠を取っておくのは暗黙の…ではありますがそれが本当に融通が効くかどうかは園の力次第です。

市のやる事は結構むちゃくちゃなので、今抜けると他の人をいれたりするので、実際は、籍を置かせてもらって休園措置をとると、保育料も払わずいけると思いますけど、それはダメですか?どのような事務手続きをする事になったのでしょう?

籍を抜く事自体があまりクレバーな選択ではないんですが、、その園がゆるいのか?!策があるのか?!いいなぁ(^^)

• ぴよっこ

ぴよっこ

回答ありがとうございます!
    以前、市に育休延長の書類を頂きに行った時に、もし延長中に入園できることになったら、ちがう園の名前で不承諾通知をつくってあげるから、会社が大丈夫なら育休最大まで取って大丈夫ですよ!と言われました🙇
    うちの住んでる地域は、園だけでなく市も子育てママに優しいのかもしれません、、、
    ゆるいですよね><
    でも園に入れない人が半年延長してると思うので、入れるのにマックス育休取ると人なんているのかな??😥と悩み中なんです😥

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

違う園の名前で!笑。微妙なラインの話だ!育休最大延長する為の、会社への策ってことですね。笑。処理の仕方は色々あるよってことですかね!

ただとりあえず、今回園から言われた事を、そのまま市の方に伝えて、市がどう答えを出すかってところがポイントですね💦書類上、待機にしておくってことなんでしょうね、7月入園で保留状態にしますと、市と保育園が両者共にわかってなきゃいけないです!

ちなみにうちの地域は、四月から復帰するか、四月を慣らし保育の期間に使って5月復帰にするとか、そんな感じなのが現実的な状況です(^^)

• 3月6日