※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が夜、寝室に行きたがらず困っています。怖がりや体調不良の可能性も考えられます。夫との対応に違いがあり、どうすればいいか悩んでいます。

2歳の子が寝室に行きたがりません😭
ここ数日いきなりです。

お兄ちゃんが一緒の夜はスムーズに寝室までは行くのですが、暗くしてもう本格的に寝るよ〜ってなると「怖い怖い」「あっち行きたい」とリビングに行きたがります。
夜中起きたりしても同じように言って、「抱っこして」と寝たがりません。

お昼寝はリビングで寝落ちしたところを寝室に運んだりしてますが、夜中はさすがにリビングも真っ暗だし、私も寝たいし、「寝る時間だよ。ママも眠たいから抱っこで寝よう」と言ってとりあえず抱っこでトントンしてますが、その間も「怖い怖い」言いながら寝ます。
リビング行きたいと言うくせに、パパとは嫌、ママとじゃなきゃダメと色々と条件付きです😅

寝室だと起きた時1人で寂しいからかな?とも思うけど、夜はみんないるし…
オバケとか怖いのかな?と思いましたが、ここ最近急に言うようになったし…
風邪ひいて体調不良なので、なんとなく寝にくいとか体調悪いのも含めて「怖い」と訴えているのかな?とも思いますが…

どのように対応するのがいいんでしょうか?
今はとりあえず、あまり「怖い」という言葉には反応せずに、「夜はみんなで寝室で寝る。嫌なら、ママと抱っこで寝る」と、出来ることはするけど、それ以上は出来ないよ〜と淡々と対応してます。
夫は「怖い?どうした?下行く?」と丁寧に甲斐甲斐しく対応してます😂あまり反応しても「怖い」と言えば寝なくて良いと思われても嫌だなーと思い、私はあまり反応せずスキンシップ取って対応してます。もちろん、私も向き合える部分は向き合いますが。

アドバイスなどいただけると嬉しいです!

コメント

ゆり

うちもありましたよ~😅うちの子は寝たくない気持ちが強かったみたいです…
私なら、夜中に起きたらあまり構わないですかね💦覚醒しちゃうので
私も淡々と対応すると思います。
寝る前の楽しみがあったら、寝室にきてくれないですかね?ドリームスイッチやプラネタリウムなど…

寝る時の環境はどうですか?
リビングは温かいけど、寝室は寒くて嫌とか?それか、暗いのが嫌なのですかね?
真っ暗や豆電球だけじゃなくて寝室に間接照明をつけてあげると怖くなくなるかな?と思いました☺️

うちはリビングも寝る2時間前には蛍光灯を消して間接照明の明かりに切り替えてます。暗さに目がなれるみたいで暗い所を怖がらなくなりましたし、睡眠スイッチが入りやすく寝付きが良くなりましたよ。
間接照明の明かりって落ち着きますし、外国みたいでおしゃれで私も気に入ってます😊
もしお家に間接照明がなければ、お気に入りのランプを探してみるのもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません💦家族の体調不良が続き、てんやわんやでした😵‍💫

アドバイスありがとうございます!
    書かれている事、しっかり読ませていただき、出来ることはやってみました!
    間接照明付けたり、室温湿度調節してみて、前よりは嫌がらなくなりました✨

今も怖いと言うことありますが、じゃあ絵本読んでから寝る?とかドリームスイッチみる?とか言うと渋々納得してます😂
    ありがとうございました!

• 12月14日