※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

3歳11ヶ月息子、絵が描けない。ADHD系の傾向あり。お箸も使えず。発達の遅れ気にならず。4歳過ぎてもひらがなできる子もいる。

3歳11ヶ月息子、ペンの持ち方が下手なのか絵が全然描けません…同じような方いませんか?

周りの子は上手に顔を描いているのに、息子はなかなか顔が描けないなあとはずっと心配していました。
自閉症かな…とか心配もしましたが、福笑いのゲームは上手に出来るので、顔が理解できていないのではなく手先が不器用なのかな…と。

落ち着きのなさや手先が不器用な事からADHD系の傾向はあると思っています。
普通のお箸もまだ使えず、ダイソーの補助箸(リングはないタイプ)です。
上手に使えないのが嫌みたいで、普通の箸を練習させようとしても嫌がって出来ません。
お絵描きも上手に出来ないのが嫌なのか、家でもしません。

先月の3歳半検診では、やはりお絵描きだけややアウト(保健師さんの書いた 線、丸、十 を真似してね)でしたが、何故かオマケされ、大丈夫大丈夫!と終了しました。
発達の遅れはあまり気になりません。

4歳過ぎるとひらがなを読んだり書いたりする子もいるんですよね…

コメント

ぶり

うちは4歳過ぎて、ようやくお絵描き好きになってきました。顔も最近かけるようになってきたばかりです😅
といっても、点と丸ですが、、、
私も心配してましたが、描いたりお箸持ったりは握力が必要で個人差だからその力がつけばできるようになると聞き、あんまり焦らなくなりました。

ひらがなは興味持ち始めたらあっという間に覚えると思います!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
うちも3歳半検診でお絵描きがアウトでした…😭
お子さんはその後どうですか?お絵描きの練習などさせていますか??

• ママ🔰

ママ🔰

うちも絶対アウトなのに何故かオマケでクリアになって逆に混乱してました💦

そのあと、お風呂の鏡になら、指でママの顔〜!って上手に顔を書いてくれて、やっぱりペンに力が入らないのかなぁと。

うちのこはちょっと完璧主義なところがあるのか、途中で消したいとか言い出したり、僕下手だからもう書かん!とか…多分もっと上手く描きたい!みたいな理想はあるのに、理想通り描けないのがつまらないみたいです。

「ええ!!?この絵めっちゃかわいい!息子くんが書いたん?!?!この絵好きすぎる❤︎写真撮ってもいい?パパに送ってもいい?!飾ってもいい?🥹」とかでヨイショしたり。

私が顔の口以外を書いて、「息子くんが口だけ書いてみてよ❤︎」とか「目だけかいて一緒に完成させようよ❤︎」とか…
    できたら、「2人で可愛いの描けたー!!ママは特に口がお気に入りだな❤︎はみ出ててもそれがまたいいやん❤︎」とか言ってみたり…

セリアにポンポンペンみたいなのが売ってて、スタンプみたいに出来るので楽しく練習できるかなと使ってみたりしてました。

なんでかけないの…と不安になったり、ダメなんですけど内心イライラしちゃったりしてて、その不安さが本人に伝わっちゃって嫌になってたのもあるかもしれません🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    うちの子と全く同じでびっくりしました💦完璧主義で上手にできないからやりたくない!ってよく言います😭
    もしかしたらこちらの不安とかイライラが伝わってしまってたのかなぁとママ🔰さんのコメントを読んで反省しました💦
    すごく前向きに色々と試されていて尊敬です😣
    とにかく褒めて認めてあげることが大切ですよね!
    セリアのペンも使ってみます!
    ありがとうございます✨

• 3月14日