※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HTG♡
子育て・グッズ

保活中の方へ:公立保育園と私立保育園、どちらがいいか悩んでいる場合、距離以外に基準は何か?メリットやデメリット、違い、おすすめポイントを教えてください。

保活中なのですが、公立保育園と私立保育園どちらがいいかで悩んでいます。
家と職場の近くに両方あるので距離の問題はありませんが、そのほかに何を基準に決めたらいいかわかりません…
公立と私立どちらが自分に合っているかもわからないのでメリットデメリットや違い、おすすめする点などあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

公立はお金安いです。(年少クラス以上)また、お休みの基準が緩い印象があります。(親が有給でも子ども登園可能)

私立は校舎が綺麗だったり、先生の転勤はないです。

はじめてのママリ🔰

私立の方がオムツや布団などの持ち帰りが無かったので私立にしました。
あとは急な残業でも電話で延長保育&補食や夜ご飯を頼めるのでそれが決め手でした。
園によってサービスが違うので、公立か私立かというよりも共働きの負担が少ないのはどこかという観点で決めました。