※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
家族・旦那

義母とのお正月の予定で悩んでいます。義母の要望に対応するのが難しく、自分のつわりや旦那の忙しさも考慮してほしいと感じています。初孫フィーバーに理解はあるが、もう少し配慮してほしいです。

質問というか愚痴というかなのですが、、、義母のことで悩んでいます🥺

お正月の三が日はどこかで帰ってきて欲しいと義母から旦那にLINEがきたので、こちらから日付を提案し、昼過ぎから夕方まで帰る旨を伝えました。

まず、夕ご飯はみんなでお酒を飲みながら食べたいと言われたのですが、息子は毎回ご飯中から終わりにかけて機嫌が悪く、大人はゆっくり食べれないのと、機嫌を直すのが本当に大変なので、もう少し大きくなってからがいいな、というのが本音です。また、義母にはまだ伝えていないのですが、現在第二子妊娠中でつわりがあるため、お酒はもちろんまともな食事も食べれない状態です。
旦那がうまく断ってくれたのですが、納得いってない感じでした。

さらに、日にちに関しても私たちが提案した日はダメ、この日にして欲しいからよろしく、と連絡が来たのですが、言われた日にちはもうすでに予定があったため、その日は出かける旨を旦那が伝えると「絶対にその日じゃないとダメなの?変えて欲しい」の一点張り。
そもそも旦那は年末年始も忙しく、休みも少ないためバタバタしている中で予定を空けて最初の日を提示したのにも関わらずこの態度。どうしてもこの予定はずらせないため、お正月は過ぎてしまうけれど、次の週の休みはどう?と提案すると「あなたたちの都合で勝手すぎる。初孫と初めてのお正月なのにもっとこちらのことも考えろ。ご飯も一緒に食べてくれないのに。〇〇ちゃん(私)は嫌かもしれないけど、家族になったんだから我慢しろ。」とかなりお怒りのLINEが来ました。
じゃあ最初から三が日どこかでと言わず、この日と言ってくれればいいのに....。
さらには、「すぐ近くに住んでるのに全然孫に会えない。月に1回も帰ってきてくれない。義父はトータル2時間も会えてない。」と関係ないことまで送ってこられて、正直会うのもしんどいです。

初孫フィーバーになってるのは分かるのですが、もう少しこちらの気持ちも考えて欲しいなと思います。私の心が狭いのでしょうか?🥲

昨日はこの件で悩みすぎて全く眠れなかったため相談させて頂きました....😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家族になったのは旦那さんとなんですけどーっ🤣
というのはさておき、お正月に 義実家に顔出す出さないとかは賛否両論あるかと思いますが...
妊娠中と産後のストレスはマジでダメですよ😭妊娠中の人にストレス与えてまで会うことが本当に必要なんですかね?
色々大変かと思いますがお身体大事にされてください🥲

• りりー

りりー

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    この一件でイライラしてしまってお腹の子にも申し訳ないです🥲
    とりあえずこのことは考えないようにして、ゆっくり過ごします....😭

• 12月11日
はちぼう

正月に会うことがそんなに大事なんですかね笑
孫に会いたかったら息子と嫁を大事にしろと言いたいです。
義母の対応は旦那さんに丸投げして何も考えなくていいと思います。ご自分のお身体を大事にしてください。

• りりー

りりー

優しいコメントありがとうございます😭❤️
    嫁に嫌われたらどんどん孫と会えなくなるってことが分かってないですよね...笑
    そうですね🥲あとは旦那に任せてゆっくり過ごします🥺

• 12月11日