※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

育児で疲れている女性がいます。子供は可愛いけど疲れて身体が動かない時があり、夜はよく寝るけど昼間はあまり寝ない。周りには育てやすい子と言われるけど、自分がダメなのではと感じる。心配症で神経質で育児ばかり考えていて、責任感を感じる。友人には吐き出せず、同じような経験をした人がいるか、どう乗り越えたか知りたい。

【育児疲れ】

生後3ヶ月の男の子を育ててます🥺
子供は、とても可愛いのですが
疲れが出てきたのか
思うように身体が動かない時があります😰

夜は、よく寝てくれる子で
2ヶ月すぎてからは
6〜8時間は寝てくれます🥺
その分昼間、あまり寝ませんが
原因も分からず
ずっと泣くって事はないです🥺

周りからは、いい子だね〜
育てやすい子だね〜と言われます。
それでも、大変だなと感じてしまいます。
育てやすい子なのに、大変だと思うのは
自分がダメなのでは?と
もちろん、周りは悪意があって
言ってるわけでもないのも分かってます!

心配症で神経質で
四六時中育児の事を考え
インスタも育児関連の事ばっかり流れてきます😂

毎日元気でいてくれればいいんだと
思えばいいのですが
例えば、なにかに気づけなかったら、、、
発達に遅れが出たら
私のせいだと
すごく責任感を感じてます。

友人たちは、それを乗り越えて
子育てしてるんだと思うと
周りに吐き出すことが出来ません😭😭
皆さんもこういった感じになりましたか?
また、どうやって乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです✨
「我が子がいい子」と褒められるのはうれしいけれど、それなのにしんどいって思っちゃうわたしってだめなのかなって私も思ってました🥲
生後3ヶ月だったら、まだまだ体も痛いでしょうし、赤ちゃんもいっぱい泣くし、日々たいへんだと思います。
わたしは一人目のとき、実母や夫に吐き出して、ほぼ毎日泣いてました。生後半年くらいになってから、友人が子育て支援に誘ってくれて、お外に出るようになって、気分転換ができるようになりました😊

くまのこ

どんなに育てやすい子でも育児は大変です!!
私も朝は9時間以上ぶっ通しで寝るし、何しても泣きやまないってことがないので周りからは育てやすい子だってよく言われます🤣
昼間は最近になってまとめて昼寝をするようになりましたが、それまでは2~30分寝てはすぐ起きてって感じで休む暇なかったです…

私も同じようにインスタは育児関連ばかりです🤣
何か1ついつもと違う様子があればすぐググって関連検索ワードに障害とかあれば心配が何倍にも膨らみますよね🤣私がそうです🤣

心配しすぎるのもまた責任感がありそれだけ子どもに愛情もって接してる証拠なのであまり自分を責めないで大丈夫です♥

私の場合は妹が5歳の息子がいる育児の先輩なので気になることがあればすぐに聞きます!
あとはストーリーとかすぐ載せるタイプなので、載せると子どもがいる友達から励ましのDMが来たりするのでそれで元気もらってます💪🏻

それと私は韓国とのハーフで主人もまた韓国人なのですが、韓国では生後100日まではママは体を労る期間だと言われてます。
その期間の間充分に休めないと老後身体の不調に影響するよ!と言われます!
お義母さんにも言われましたが、主人が育休が取れなかったので、平日はずっとワンオペでした🥲
そのせいなのか最近になって体が本当にきつくて歩くのもぎこちない感じがして骨盤ガタガタなのが感じとれるレベルです🥲

なので主人がいる時は授乳以外は全部してもらうようにお願いしてます
嫌な顔しても知らんぷりしてトイレに逃げたり!笑
それだけでも少しだけ気持ちに余裕ができます!
気持ちに余裕ができると育児も少し楽に感じますよ✌️