※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん (29)
お仕事

この時期は保活と就活に悩んでいます。保育園空き状況や2歳児枠、4月からの仕事のことが気になり眠れません。明日は一時保育の予約と市役所に電話します。

この時期に保活と就活をする事になり
昨日から頭の中はほとんど保活就活保活就活…
息子が寝てからずっと保育園見学どうしよう…
てか、保育園空いてるの?
2歳児枠なんてあるの?
仕事はなんとか見つかるかもだけど
4月から働けるのかな…
で寝ようにも目と頭が冴えすぎて眠れないです🥲
てか、この12月に保活と就活してる方いますか?

とりあえず明日一時保育の予約と市役所に電話かな…😮‍💨

コメント

旦那は宇宙人

自治体の現時点での保育園空き状況って多分調べればHPで出てくると思いますよー!
空いている園があれば、4月から入店できると思いますが、無いなら4月入園は無理だと思います💦
明日市に電話するとき、人気の園はどこかや、空き待ちは何組いるかなど聞いたら教えてくれると思います!

もし激戦区なら、仕事が決まっていなかったらシングルマザーなどで無い限りほぼ無理なので、とりあえず一時預かりなど利用しながら仕事復帰するのもありだし
自治体によっては、補助金が出るので無認可でも保育料がそんなに高く無いパターンもあるので、検討してもいいかもしれません。

• はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

返信ありがとうございます!
    今朝市役所に電話したら2次応募はあるけど1次の結果次第だそうです。
    空き待ち何組いるか聞いてなかったです😭
    また就活保活していくうちに聞いてみようと思います!
    一時預かりと認可外も視野に入れて旦那とまた話し合いたいと思います💪

• 12月11日
はじめてのママリ

4月の募集ってどこも一斉募集で11月とかに締切なのかと思ってましたが違うんですかね?🫢自治体によるのかな??
わたしは緩く保活?というか見学中ですが、大きい園なら2歳児も空いてました!
見つかるといいですね🥺

はーちゃん (29)

うちの市は1次の後に2次もありました!
    ですが無職からの保活就活なので4月入園はだいぶ厳しいと思います😭
    あたしも緩く保活したかったですがどうなる事やらです😵‍💫

• 12月11日
おいずみ

去年は4月入園申し込みの時期も分からず、12月後半に保活と就活を始めた者です!

私の自治体では、4月入園希望の一次審査は11月末までで、私が動き出した時にはすでに2次審査に間に合うかどうか…て時でした💦

そもそも求職中で保育園申し込みになると、もちろん育休明けの方やすでに仕事を内定している方より点数は全く低いので受かりにくい且つ、私は結局3次審査申し込みになってしまい、1次2次審査に申し込んだかたより優先順位が低くなり、今年の4月入園はできませんでした😢

その後、求職中で認可外保育所へ5月入園できました!

保育園が決まらないと働けないけど、仕事が決まらないと保育園入れないし…
なかなか大変な保活でした😅

というより、4月入園申し込みの申請時期がこんなに早いと知らなかったことが、一番の原因です😢

今の時期だと2次審査にはおそらく間に合うのかな?と思うので、質問者様はスムーズに申請が進みますように☺️

はーちゃん (29)

去年の今頃保活就活だったんですか!!😳
    そうですよね〜!今朝市役所に電話して2次あるとは言ってましたが間に合うの?!って感じです😭
    やっぱり無職からの保活就活だいぶきついんですね…🥲
    認可外保育園も視野に入れて4月ではなくてもいいのでいつか入園できればと思ってます🥺

• 12月11日
てん

保育園の4月〜の申し込みはほとんどの所が締め切っているかと思います💦

小規模なら退園や転園がいればあるかもですが、激戦区で、5歳まで受け入れる保育園は1歳で定員超える受け入れをしている所が多く、2歳は受け入れ自体をしていない所もあります。

認可外の方が入れる可能性あるので調べておくと良いかもしれないです。

はーちゃん (29)

今朝市役所に電話したら2次はあるけど1次の結果次第なので4月入園は無理なのではと思いました😭

小規模園入園できたらいいなって感じですね!
    また3歳児で保活ですが…😮‍💨

認可外も視野に入れて旦那と話し合いたいと思います💪

• 12月11日