※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

友人が妊娠検査で陽性、歯医者でレントゲン撮影した際の対応に不安。初期のレントゲン撮影や産婦人科の対応について疑問。

友達の話なんですが、友達が生理予定日か2日生理遅れて妊娠検査薬試したら陽性でした。(いつも定期的にくるらしく)

歯痛もひどかったのでその日に妊娠の旨を伝え、歯医者に行きレントゲンとるときに産婦人科末受診でしたが歯科医に念のため確認とるように言われたので産婦人科に、電話相談したそうです。

その時の産婦人科の対応が
まだ、妊娠確定してないし確定してから相談してください。だいたい大丈夫でもあなたは防護エプロンつけてても大丈夫とは言えませんよ。ときついいい方されたみたいです。

友人は歯痛耐えれなく結局防護エプロンしレントゲンとったんですが「赤ちゃん不安だ。まだ早いと思って産婦人科受診してなかったけどしとけば良かったのかな?」とおち込んでます。

歯医者で初期に防護エプロンしレントゲンもとってはダメなんですかね?あと、産婦人科の対応は正しいんでしょうか?
なんかモヤモヤします。
友人はやっと授かって喜んでたのに😢

コメント

妊娠がわかるかどうかの時期のレントゲンはあまり気にしなくてもいいみたいですよ。
私も昔会社の健康診断でレントゲン撮った後に検査薬で陽性になって調べまくりました💦

産婦人科の電話の相手はもしかしたら普通に話したつもりかもしれませんが、お友だちは不安になってたから余計に冷たいと感じたのかもしれませんね💦
でも私も優しく話してくれる人がいるところに通いたいから検診は他を探しちゃうかも…

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    私も他の産婦人科いくよういってみます☺

• 3月6日
Maimai..

賛否両論ありますが…元歯科助手の立場だと問題ないと思います。
歯科の局所レントゲンの被ばく量は極めて少ないです。
真夏に外で浴びるより少ないです。
CT導入してる場合は変わりますが。

防護エプロンされてるし、直接お腹を撮ってる訳でもないので歯科レントゲン自体の心配はないかと思います。
スタッフはエプロンしないで押さえて撮ったりしますし…

歯科治療自体は、安定期にするのがいいとされています。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですね😊

因みに初期に治療しない方がいんですか?歯根膿疱??だったみたいで膿出したとか言ってたんですが😅

• 3月6日
  • Maimai..

Maimai..

安定期に治療するのが一般的ですが、痛みや腫れが強く、すぐに治療した方がいいと歯科医が判断した場合は初期や後期であっても治療しますよ!

• 3月6日
  •  りい

りい

ありがとうございました🙇
    友達は膿が溜まってて根の消毒だけして、念のため薬は出さないから痛いの我慢してって言われたらしいです。
    抗生物質と鎮痛薬は念のためやめようと…

結構痛そうでしたが😅

• 3月6日
さおきゃ

私の体験談ですがお話します。

妊娠初期に歯科で防護エプロンをつけレントゲンを撮りました。
歯科に相談したところ、特に産婦人科に確認するよう言われずにささっと撮ってもらえました。
歯科でレントゲン撮ったことも産婦人科にはいっさい伝えてもいません。

今、息子は産後3ヶ月ですが元気です。

産婦人科の対応は冷たく感じますが、電話に出た方がたまたまそんな方だったのかなぐらいで気にすることはないです。責められるようなことはしていないと思います。
あんまり落ち込むのも赤ちゃんに良くないですし、気になるのならすぐにでも産婦人科に行って相談してしまったほうがいいかもですね。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😊
    優しいところ行くよう提案してみます☺

• 3月6日
yururu

妊娠がわかるかわからないかの時期に歯医者でレントゲンとりました。
もしかすると。。。と先生に伝えたところ防護エプロンすれば大丈夫です!との事でした。私もその頃不安でいろいろ調べましたがレントゲン自体は大丈夫かと思います。
我が家の子も普通に育っています!

産婦人科の対応は電話ならそんな感じなのかなと思いました。
たまにいますよねw冷たい人。
もっと優しく言ってもいいのにー。と思うことありますw

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    友達は落ち込んでたけど聞いた私が腹立ってしまって😞💦

• 3月6日
(^^)☆☆

一度も行ったことの無い産婦人科に電話したんですよね?
なら、そのような対応でも仕方ないかなーとおもいます>_<💦
その産婦人科は、りいさんの友人さんの情報も何も知らないし、実際に診察した訳ではないので、一概に大丈夫ですよ!と返事して何があってからでは遅いので、そのような返事しか出来ないかな、と思います(´°ω°`)💦
まあ、その電話口の人も、もう少し柔らかい口調で言ってくれればこんな嫌な思いしなくて済むのに、とも思っちゃいますよね(T ^ T)

•  りい

りい

ありがとうございました🙇
    今回は妊娠発覚し行ってはないですが、検査や一人目の時にお世話になってたみたいです😞💦

柔らかくいってくれたらいいですよね😅

• 3月6日