※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が要求を泣き叫び続け、母親は疲れて付き合えず、寝かしつけで困っている。遊びたい息子に対してどう接すべきか悩んでいる。

もうすぐ2歳。
思い通りにいかないと泣き叫び続けるんですが、
私も疲れてしまい息子のしたいことに付き合えないことが多々あります。
だっこしてほしい、あっちにいきたい、これ触りたい、テレビみたい等

今日は昼寝が遅かったせいで夜全然寝ず、
22時過ぎたので要望を全部寝たふりで無視しました。
でもずーーーっと泣き叫び続けるので
寝たふりはやめて起き上がりましたが、
それでも抱っこしてあげたり息子のしたいことに付き合ってあげることができずただぼーっと見守るのみでした。

もう今日は私も体調が悪くどうしても早く寝たかったので、
これ以上遊ばれては困ると思ったのです。
とにかく寝て欲しかった。

でも、心の発達的にまずいことをしたよなと後悔。
こういう時、要求は飲めなくてもちゃんと向き合って言葉で優しく伝えたらいいんでしょうか?
「もう遊ぶ時間じゃないよ」ということを態度で?示したつもりですが無視と同じですもんね。

あー後悔。2人目欲しいのに自信なくす。

コメント

ぱぴこ

私はいつも無視して寝たふりしてます😓相手しててもキリがなく😓心苦しいですが泣き喚いても寝たふりしてるとそのうちあきらめて寝ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳ごろは寝たふりしたら諦めてくれたんですが、最近は布団を剥いだり手を引っ張ったり力づくで起こしてきます😓
    でも、寝たふりも方法のひとつとしてアリなんだと心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は、寝かしつけとき寝たふり&イヤホンで音楽聞いてます😅

イライラしながら寝るとなにか伝わるのかなぁとかおもいイヤホンで音楽聞きながら寝たふり無言です😅💦

遊びたい+眠たい混ざりギャンなきなったりあり、おしまいと言っても分からはいのでそのスタイルしたら、一週間ぐらいは物凄いギャンなきで大変でしたが、自分なかルーティンできたのが、一週間後ぐらいには、寝るようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳の時もそうですが、子供は数日で順応してきますよね😳
    寝たふりもアリだと思えて心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 12月12日