※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

1ヶ月前から娘が保育園に行きたがらず、お昼寝の時間も怖がるようになった。トイレに行きたいのに行かせてもらえず困っている。保育園の連絡アプリで悩みを伝えたが、どう声をかければいいか分からず困惑している。

保育園でのこと……。

ここ1ヶ月娘が保育園行きたくない。とお腹痛いと言うように。

原因として、お友達が強い言い方をしてくること。
娘と遊びたいというお友達が2人いて、娘とどっちが遊ぶか喧嘩をすること。
娘も困惑しており、それは先生に話して見守ってもらうことに。

それで落ち着いてるかと思いきや
お昼寝の時間が怖いと言い出し

理由を聞くと、お昼寝中にトイレに行きたくなって
先生に訴えたら、さっき行ったでしょ。と怒られてトイレに行かせてもらえなかった。
行かせてもらえず、黙ってトイレに行って水を流す音でバレて怒られた。
行くのがダメって思って我慢しておもらしして更に怒られた。
お昼寝の時間おしっこしたくなったらどうしようって悩んで行きたくないと泣きながら訴えてきた。

お友達だけかと思ったら先生まで?!
しかも色んな先生に言われると……。
辛かったねって声をかけた途端娘の涙が止まらなくて……。
朝は時間が無いから、保育園の連絡アプリに娘から聞いたことを書いて送信したけど……。

あと1年ちょい楽しく保育園行って欲しいけど
これは過保護になるのか……?
なんと娘に声掛けするのがいいのか……。
予想外のことに私もすごくびっくりして……。
私も介護の仕事してて、トイレ行ったのにまたトイレと言われた時「はぁ?」と思ったこともあるけど、行きたいから行きたいって言うんやもんね。自分の感覚と違うもんなと思うようになって訴えがあれば、連れていくようになったけど
保育士さんたちも、大変なんやろうけど寝てる間にする仕事もたくさんあるやろうし、実際トイレとか行かれて他の子が起きたりしたらさらにめんどくさいやろうけど……。
これで、トイレ行けなくなったら困るし……。
自分の気持ちを伝えることが出来なくなるのも困るし……。

似たような経験などある方アドバイスなどあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

あり得ないです。
トイレ行く事は自由ですよね?
その子その子でタイミングがあるし。
連絡アプリの返信は来ましたか?

  • sakuran

    sakuran

    トイレは、一応子供たちの居場所を確認するために先生にトイレに行くことを伝えてからトイレは行っているようです。以前何かあったのかもしれませんね。
    連絡アプリは先程送ったので明日にならないと返信はないですね。。いやぁーそんなことが起きてるなんて💦と思いました……。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どういう意図で行かせないのか状況がわからないけど
    行きたがってるのにトイレを阻止して、今回のようにお漏らししたら結局先生たちも掃除や着替えを手伝わないといけないし、逆にめんどくさいですよね。本当だとしたら頭悪〜て思いました😅
    生理現象なのに、阻止する意味がわからないです😭
    しかも、それで怒られるとかトラウマですよ。

    私もう41歳ですが笑、自分が保育園の時におもらしして先生にめちゃくちゃ怒られた記憶があってそれだけはすごく鮮明に覚えてますもん。
    お子さんの泣いてる姿を想像したら、とても悲しいです。

    • 12月10日
  • sakuran

    sakuran

    トラウマになってそうです。。
    土曜に朝からお腹痛いと言って、保育園怖い。と話していてその日は1日泣いてばかりだったそうで……。
    親としてすごく心配になりますね💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も娘いるので可哀想!て思いました。
でも同時に保育士してるので、保育士さんの気持ちも分かる、、、
たぶん面倒とかではないんです!娘さんの話だけでなく、本当に面倒だからなのか保育士さんと話してみては??

子供たちふざけて寝たくないから「トイレ!」って言うんです。保育士から「トイレ行くな!」とは言えませんから行かせるけど、保育士がダメと言えないのも分かってるので子供たちどんどん調子に乗ってふざけて、私も!ぼくも!とか言い出すんです、、、トイレって言えば、また立ってふらふらどっか行ったり、友達と話せること知ってるんですよね、、、
子供って親のみえないところでずるくなることあります。
娘さんがそう!
ってわけじゃなく、そういう子もいるから一人トイレに行くとみーんな行く行く!!ってなるんですよね。
集団生活の難しいところです。
お昼寝の現状を保護者に知ってもらいたいけど無理ですしね、、、保育士立場弱すぎですし、すぐ不適切保育になる時代なので、園に言えばすぐに謝罪し、改善されると思います!!

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます。
    実際どんな感じなのか分からないので娘の言うこと全てが事実とも思わないですが、ちょこちょこおもらししてくることもありその度先生が行かせてくれなかったと言ってきてて……。
    とりあえず様子を見てたんですけど、今回泣いてお昼寝が怖いと言ってきたので、事実確認したくて😥
    寝たくないからトイレ〜って言う事もいるんですね💦
    先生たちも判断難しいですよね。。

    • 12月11日