※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri.03
産婦人科・小児科

7歳の息子が発熱し、食欲がなく嘔吐も。検査結果は陰性だが、辛そうで解熱剤も効かず、大病院を検討中。

7歳の息子が、金曜朝から発熱しずっと38~39℃台が続いており今まで食事が全く取れていません。
水は飲んでいますが咳と鼻水が酷すぎてたまに嘔吐してしまいます。
お腹空いた〜とはたまに言うのですがご飯食べる?と聞くと無理、、寝たいと言ってすぐ横になってしまいます。

土曜にかかりつけの小児科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしてもらいましたが陰性でした。

本人もぐったりしていて辛そうで解熱剤も効かないのでまた病院に行くか迷っていますが、動くのもつらいと言っている状況です。
かかりつけの小児科に行ってもまたアデノなどの検査されるだけでしょうし、今インフルの患者さんが多すぎて結構適当な感じがします。紹介状なしですぐ近くにある大病院に行ってもいいと思いますか?(明日電話してみようとは思いますが…)

コメント

ぷり

解熱剤が効かないなら、アデノの可能性はないですか?
アデノなら5日間前後は高熱続く時もありますよ。

• ri.03

ri.03

下の子が少し前におそらくアデノになって(5日も熱続いたのに検査もして貰えませんでした)その時は食欲あったから様子見で大丈夫だったのですが、今回上の子は食欲もなくてぐったりしてたり咳も酷すぎるから肺炎になったりしてないのかな、、って不安で。

• 12月10日
  • ぷり

ぷり

うちは、喘息気味でよく咳をこじらせるんですが、、
    アデノの時は5日間で2食とかしか、、
    やっぱりご飯も食べれませんでした。。

冷えピタを胸に貼ると、緩和されるみたいですよ。
    効かなかったらすいません💦

• 12月10日
  • ri.03

ri.03

その時は小児科でしたか?
    総合病院行かれましたか?

冷えピタ、色んなところに貼ってみてるのですが今寝てる間も咳が酷すぎてダメそうです😢

• 12月10日
りんごとみかん

お子さん、高熱と咳が辛くてしんどいですよね💦ご家族の方も、看病お疲れ様です。
私だったら心配なので、朝になっても解熱しておらず、咳もしんどそうなら病院へ連れて行き、診てもらいます。
かかりつけの小児科でも、解熱剤出されて、2日経っても熱が下がらなければ、また来てと言われます。
長男の小学校では、インフルエンザだけでなく、溶連菌も流行っています。この時期、咳がひどくなるマイコプラズマ肺炎や、RSウイルスなんていう病気もあります。
次男がちょうど1年前3歳の12月に、園で流行っていてもらってしまったRSウイルスが治った頃に、マイコプラズマ肺炎にかかって、咳もひどいし食欲もない、ぐったりしているということで、年末に2日連続で点滴を受けたこともありました。12月は7日しか登園できませんでした。1月に入ってもいまいち調子が悪く、年始にも点滴を打ってもらい、それから服薬治療で回復しました…。本当に長男の時には無いくらい、大変でした。
水分も咳き込んで吐いてしまう、食事も摂れていないということですから、点滴を打ってもらえたら少し元気が出そうですね。
息子さんが、少しでも楽になりますように…!

• ri.03

ri.03

詳しくありがとうございます🥲

今朝起きて熱測ってみたら37.3℃まで下がっていました!
    おしっこも朝一でしたときには茶色だったので脱水っぽいから1回病院に電話してみようかな…と思っていたのですが本人にようやく食欲が戻ったのでご飯食べれて落ち着いてきたので様子見にしました😭🙌

まだ夜に熱が上がる可能性も捨てきれないので、また上がったらもう一度かかりつけに相談しようと思います…ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日