※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

子どもが我慢できずにゲームを取り合い、叱らない親にイライラする女性。叱らずに伝える育児に理解はあるが、自分の感情に戸惑う。

もやもやを聞いてもらいたいです。

叱らない育児
が今は推奨されているのかなと思うのですが、

ショッピングモールのゲームセンター内でポケモンのゲームに並んでいたら兄弟でずっと代わりばんこにやっていて譲ってもらえず、親御さんが両替に行ったので、待ってるのでと声をかけました。やっと終わったと思ったら、もう片方の子がやりだしたのでまた親御さんにお声掛けしたのですが、その子どもは10歳くらいだったのですが、怒りだしてしまい、、それでも親御さんは怒らずでした。
一時間近く待っていたのもあり、またはじめてしまったのでいつになったら自分ができるのかとわが子も泣きそうになっていて、、
逆ギレのその子どもにも叱らない親にもイライラして、ずっと待ってたんだよ!とその子に伝えたら静かになりました。
店員さんにも伝えましたが、順番を守ろうと張り紙を貼ってあるのでそれ以上はお客様同士でと言われました…

叱らずに伝えよう
みたいに言われてるのは分かるのですが、それで伝わらないこにも根気強く叱らずに伝え続けるその親御さんのほうが確かに叱らない育児をされてるんだと思うのですが、
イライラしてしまうわたしがやばいのでしょうか、、

コメント

あおあお。

叱らない育児と、ソレは、別物だと思います😂😂🌀

その親子にモラル?常識?があるかどうか。だと思います。

ってか、そういうの、メチャメチャ腹立ちますね💦💦
悔しいですが、、、私なら、待ってたら余計にイライラしてしまうと思うので、その場所からちょっと離れてから、また空いてるタイミングでやるかもです😣😣💦

• あいみ

あいみ

メッセージありがとうございます✨

そうですね、モラル!

わたしもしばらく他のお店など見て、しばらくたってからまた行ったのですが、まだやってて😵‍💫😭
    明日なら空いてるから明日来よう?と子どもに提案しましたが、子どもも散々待ったせいもあり、ルール守ってくれないのが悪いのになんで僕が諦めるの、、となってしまって🥺
    楽しむためにいったのにモヤモヤでした💦

• 12月10日
はじめてのママリ

最近良く聞きますが、叱らない育児、0.1.2.歳の年齢層かなと思ってました🫠

多分、交代でするとか、周りに配慮するとか、

社会性を教えない、わからない親子なんだな〜と思いました🙄

確かに、自分達の番だからたっぷり遊ぶ、気が済むまで楽しむ人って一定数いますよね😅待ってる人を目の前にしても。

めっちゃ腹立つけど、子どももいるし、諦めます😅

世の中変な人もいるし、
全く知らない相手が、
一般的じゃないタイプなら、関わりたくないなと思ってしまいます。💦💦

• あいみ

あいみ

そうですよね、、色んな人いますもんね💦💦
    確かに、、関わらないが1番ですね!
    イラっとしちゃったりしたけど、今度からは関わらないを選びます!
    教えてくださってありがとうございました🙇✨✨

• 12月10日
真鞠

そもそもその家族の「叱らない育児」とやらが大失敗しているから、そのような状況が起きたのじゃないでしょうか😇

叱らなくても言うこと聞く子に全然なってないじゃんって思います😂

• あいみ

あいみ

メッセージありがとうございます。
    叱らない育児という言葉がひとり歩きしてるように思えてしまいました。
    しかもその親御さん、一言も謝ってもくれずで、モヤモヤでした…

グチみたいになってしまい、すみません💦💦

• 12月10日
ぽちゃこ

怒らない育児が推奨されているのであって、叱らない育児はダメだと思いますよ。

怒る、と叱る、は全く別の意味です。それを理解していない親が悪いのであって、主さんは悪くないですよ。

• あいみ

あいみ

確かに、怒ると叱るは違うものですよね💦
    分かってても私の場合、とっさに怒ったりになってしまって後悔しての繰り返しなので、全然怒らないその親御さんみて、あっちがまともなのかな?と落ち込んでいたので、メッセージありがとうございました🙇!

• 12月10日
はじめてのママ

めっちゃ腹立ちますね😅
普通に蹴り飛ばしたくなる(笑)
親も(笑)
そういうの順番にしなきゃって子供のほうから気付けるような子に育てたいなって本当思います😳

• あいみ

あいみ

メッセージありがとうございます😊

なんか衝撃的すぎました😱
    冷静に冷静にって自分に言い聞かせてたんですが、逆ギレされたときには本当蹴り飛ばしたかったです😂

• 12月11日
満腹中枢ないのすけ

メザスタですか?
うちもよく並んでやっています🤗
たまに居ますよね~ 行列できてるのに代わらないの。
そういう時は普通に言います🤣注意します!

前に隣の台ですが大人の女性がやってて後ろに並んでる子が居たのにまだ続けようとしてたので関係ないけどイラッとして「この子並んでましたよ?」て注意しました。
反論してきたけど「いや、この子私たちの後に並んで来てるの見ましたから」って言うと不服な感じでしたが無事に女の子が遊ぶことができました😊

店側の対応もなんかモヤッとしますね🤔
それ以上は介入できないのも分からないでもないけどもっと大きなトラブルになったら介入せざるを得ないですよね~

• あいみ

あいみ

そうです、メザスタです☺️

わたしも言っちゃうほうで、特に子どもの遊ぶものだし、ずるいやつが得するみたいに子どもに思われるのもやだなって言っちゃうんですが、、

そういうルール守らない人ってなぜか反論してきますよね😅

お店の人も最近そういうの多いんですよね〜って言ってたので対策してほしいです🫠🫠

• 12月11日
はじめてのママリ

叱らない育児大っ嫌いです笑

わざとじゃないこと、例えば牛乳こぼしたとか、おしっこ漏らしたとか、に叱る必要は私はないと思いますが、まず10歳くらいの子が悪いこと?していたら叱れやって思っちゃいますね😇💢

• あいみ

あいみ

そうですよね、、ルール守らず逆ギレってなんのこっちゃ、、でしたし、理解不能でした😵‍💫💦💦

叱らない育児の流行り?のせいなのか?ホントに何しても叱らない親御さんいますよね、、そこは強く言ってでも教えてくださいって思いました😵‍💫

• 12月12日