※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkn♡
家族・旦那

旦那にイライラしている。仕事休んで子供の面倒見ているのに感謝されず、家事も当たり前にされてイライラ。

今日ずっとイライラしてるよ。と旦那に言われました。
それもそのはず、明日から雨なので今日だけで洗濯7回まわして、ずっとバタバタで買い物にも行ってきました。

昨日長女のインフルエンザが分かり、最低5日は休むことになりました。勿論仕事を休むのは私です。
下二人も保育園には行けなくなるので暫く家から出られない三人育児が続きます。
そう考えるだけで既に少しイライラしていますが
先程、長女がご飯の時におかわりと言ったので
お箸を長女の所のテーブルに置いて、ご飯をつぎにいきました。
その際、三女がその箸を掴んで口にいれていました。
思わずダメ!!とさけんで取りました。
移るのは時間の問題かもしれませんが、一応口をゆすぎました。
そしたら三女がビックリして泣いて、旦那が「そんな怒っても分からんもんね~」と言ったことに対し、確かにそうかもしれないけど、お前が見ておけば箸も掴まなかっただろうと思ったので、「私がいない間見てればこうならなかったじゃん!」と言うと旦那も少し怒って、「は!?怒ってんの!?」と言ってきました。
そのまま続けて、「インフル移ったら結局私がやすまなんよね!?あなたが休むの!?私が休むのが当たり前みたいになってるけど、そんな私に対して仕事休んでくれてありがとうもないよね!?」とキレました。
男の人より女の人が休むのが当たり前のこの世の中が不服でたまりません。私も看護師してて、人が足りないので休みたくはないです。
移るのは仕方ないと分かっていても、防げる事は防ぎたいので気を張っていますが、旦那はそうではないのでそんな発言が出来るのだろうと思います。
未だにイライラがおさまらず、ついここに吐き出しました。最近イライラが収まらず、どうしようもありません。
どうせ、今お風呂場に置いている上靴も私が洗わなくてはいけないのだろうとか思うとイライラします。昨日から置いていて、昨日旦那が最後にゆっくりお風呂に入ったので洗おうと思えば洗えます。何でも私が当たり前にしなくてはいけない毎日にイライラします。

コメント

sistar_mama

防ぎたいことは、事前に少しでも防ぎたいですよね😣
うちは、上靴は子供本人に洗わせてます。私がやれたら洗いますが、子供から手が離せないときは旦那に洗わせてます。子供をあやせないなら家事をしろ!です。

• kkn♡

kkn♡

その方法いいですね!子供たちにさせる事大事ですよね!!最近は旦那にも遠回しな感じで伝わるように、子供たちに何でもかんでも私がすると思ったら間違いよ!!と言ってるので本当に自分たちでさせようと思います!私が色々と爆発する前に⋯😅

• 12月11日

状況は違いますが、イライラする内容めちゃくちゃわかります。
私も旦那に怒りすぎなど言われるので、さらにヒートアップします。
イライラしたくないし怒りたくないのに、どうしてこうなるのか理由も分からないしましてや、私を慰めることも一切ないのでムカつくの一言しかないです。
負担を軽減する行動や声かけがなど思いやる気持ちがあれば、イライラだって吹っ飛ぶのに…

とりあえずkknさんお疲れさまです🥹私は夕方から体調崩して頑張れば晩御飯〜寝かせ付けまで出来ましたが、自分を優先して寝させてと言ってさっきまで一人で籠りました。
夫は家事子育てが大変すぎて私を労う声かけはないですが、それでも数時間でも一人でやってみろよなと無理やりさせました。

• kkn♡

kkn♡

共感して頂いて嬉しいです(泣)
    そして、労いのお言葉ありがとうございます😭😭😭

いや、本っ当に男の人って言葉足りない上にイライラさせるの上手すぎて⋯😅
    イライラしてるよ!じゃなくて、その原因ほとんどお前な!!!と言いたいです(笑)
    たまにいつもありがとうとは言われますが、具体的にその都度、○○ありがとうとか言って欲しい時に言ってくれるとイライラ吹き飛びます(笑)

私も最近、今日の夜温泉行ってくるから!とか友達とディナー行ってくるから!と家を出ます(笑)
    1人で色々させないとですね!!😊

• 12月11日

退会ユーザー

ママが家を離れる時間も大切ですよね!こうして欲しいとかうちの旦那には期待してもやっぱり無理だと諦めて、それよりも時間が離れる時間を作る方を優先させようと思います…心穏やかな自分ママになるためにも大切…笑✨
    色々させましょうね❣️

• 12月11日
  • kkn♡

kkn♡

うまい具合に向き合っていきたいと思います😆
    この看病期間が終わったら、ゆっくり温泉にでも行ってきます🥰
    お互いに心穏やかなママを目指してぼちぼち頑張りましょう(笑)😆

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です。

私も旦那にさっきぶちギレました。
最近いつも怒ってるね。と言われて余計腹立ちます。

私がkknさんなら
風呂場に上靴ぶち込んで
洗ってもらいます笑
せめてこれぐらいやってくれw

旦那って外で働いてるのが
殆どなので育児の細かな状況とか雰囲気とか感じ取ることもしないですよね🫠

たまにはしっかり出来ることは旦那さんにやってもらいましょう!
溜め込み過ぎずです🧡

• kkn♡

kkn♡

ぶち込む(笑)(笑)(笑)
    笑いました🤣🤣🤣

女の方が子供と居る時間が長い分イライラする事が多いですよね、男は殆ど外だから子供と関わる時間少ないから、細かいこととか把握出来てないですよね。それなのにイライラしてるよとか言われると⋯子供の前でダメだとは分かっていても、ついつい口喧嘩に⋯😱

自分でも溜め込んでも悪循環だなと分かってるのですが、一つ一つ言わなきゃいけないのも疲れますよね⋯そのくらい分からんかな?という事が多すぎて⋯(笑)😅
    ぼちぼち頑張っていきます(笑)
    お話し聞いて頂きありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 12月11日