※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が離乳食を始めて1週間で便秘になり、綿棒刺激ができず困っています。現在3日間出ていない状況で、様子を見ているがアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の男の子で離乳食を始めて1週間になります

もともと便秘があり生後3ヶ月くらいまでは綿棒刺激をよくしていました
3ヶ月に入ったころからは自力で出るようになり安心していました

ただ離乳食を食べるようになると便秘になることもあると聞いていたので心配していましたが予想的中…

まさかこんなに早くまた便秘になるとは思っていませんでしたが…

綿棒刺激をしようかと思いましたが
最近は寝返りもするようになり途中で絶対動くから刺激をするのも怖いです

オムツ替えも大変でテープからパンツタイプにした時期でもあるし…

現在2日間出ていなく今日で3日目になります

息子の様子はいつもと変わらずよく食べ、よく飲み、よく寝て、元気に遊んでるのでもう少し様子をみたいと思いますが

マッサージもよくしてるし寝返りもよくしてるのでお腹は動かしてると思います

同じような経験をされた先輩ママさんはいますか?
アドバイスをいただければうれしいです

コメント

m310

離乳食=便秘と思いがちですが、もともとのお子さんの便の出方もあるみたいですよー!
毎日出てたのがいきなり
でなくなったり本人が辛そうならば別ですが、排便のペースもリズムも子どもそれぞれみたいなので、2.3日出なくてもそれが日常であれば、元気がない、機嫌が悪い、特別食欲がないとか母乳ミルクを飲まないとかでなければ大丈夫みたいですよー!

うちも離乳食始めて確かに1日数回だったのが2.3日ペースにかわりました(^^;;確かにかためのうんちですwでもお腹をマッサージしたりパイ以外の水分多めにあげたりしてますよー♡
あまりに日にちあくとベビーオイルつけた綿棒してますが♡

• マミー

マミー

コメントありがとうございます

最近は一日に一回は出ていたんです
    たまに出ない日もありましたが次の日には出ていたんです

心配してましたがとりあえず綿棒やらなくも今日出たので一安心です

寝返りするのに綿棒やるの怖くないですか?

• 3月6日
  • m310

m310

いきなりでなかったりするとビックリですよね(´・ε・̥ˋ๑)
    そんな時はさつまいもやりんご、ほうれん草などあげて便通に繋げてます♡

もーじき8ヶ月ですが寝返りもチョット前くらいにマスターのマイペースおっとりくんなので、まだそこまでコロコロしないので今のとこは余裕です!笑
    オムツもテープタイプですww

• 3月6日
ジョージ🐵

息子は二回食にした途端1週間に1回のうんちペースでした!!1週間ごとに浣腸しに行ったり、綿棒してみたりといろいろしたけどだめで(;_;)最終的にはおうちでできる浣腸セットもらって自宅でやってました!赤ちゃんは1週間くらいの便秘なんてことないみたいなんですがわたしが気にしてしまって。でも友人から紹介してもらった快適オリゴというものを使ってみたらモリモリでるようになりました!周りでもけっこー使ってる人いたので有名みたいです^_^

• マミー

マミー

コメントありがとうございます

心配しましたが今日出たので良かったです

まだまだ母乳が多いからホントに便秘になるのはこれからですよね

寝返りするのに綿棒やるの怖くないですか?

オリゴ糖もネットで見ました検討してみます

• 3月6日