※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん。
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が離乳食を拒否し、タイムスケジュールや保育園入園に悩んでいます。アドバイスを求めています。

9ヵ月の男の子なんですが、離乳食について質問です。
完母で育てていて、9ヵ月になってから3回食です。
タイムスケジュールは
6時30分~7時30分 起床 授乳
7時~8時 離乳食①
9時~10時 朝寝<30分~1時間程>
10時30分~12時 児童館
12時30分~13時 離乳食②
14時~15時 昼寝<1時間~2時間>
18時 離乳食③
20時 お風呂
21時 就寝<朝まで>

授乳は欲しい時に欲しがるだけあげてます。
だいたい眠くなるとぐずっておっぱい要求されます。

最近、離乳食を食べてくれません。
食べてくれる時はパクパク食べてくれるんですが
食べてくれない時は、離乳食どころか、イスに座らせようとするとぐずります。
遊びたいからかなーお腹すいてないのかなーって思って少したってからまた挑戦してみるのですがダメで、、、
朝は起きて授乳して遊んで離乳食あげようとしてもダメだから遊ばせて眠くなってぐずっておっぱい欲しがってあげちゃうと寝てあげないとぐずって疲れて寝ちゃいます。
そこから起きてあげると食べてくれたりする時もあります。(朝10時くらい)
今まで離乳食順調だったので今凄く悩んでます。
タイムスケジュールを変えた方がいいのか、3回食がはやかったのか、中期に戻すべきか。
体重も増えなくなりました。
ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもしてかなり動くようになったので体重が少しだけ減っています。

5月に1歳になるんですが、保育園は5月の募集で応募して入れたら入るってパートをやる感じなんですが、哺乳瓶、ミルクを拒否です。
保育園に入れるとなると今のタイムスケジュールだと厳しいのではないかとか、まず、哺乳瓶、ミルク拒否で入れないんじゃないかとか思って、、、

なにかご指摘、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

まーゆい

初めまして、完母で育てていて今1歳1ヶ月の男の子がいます。1月末より仕事復帰しました。
うちも、ミルクand哺乳瓶拒否で離乳食も食べたり、食べなかったりで預けられないのではと心配していましたが、母と離れると忘れるみたいで、母乳を飲まないとお腹がすくのでお昼の離乳食も保育園では完食出来ているようです。
ミルクand哺乳瓶は保育園に預けましたが、やはり拒否で無理でしたが、3時におやつももらえるので今のところお腹がすいて泣いたりはないようです。

全ての子供が同じではないと思いますが、参考になれば幸いです。
体験保育とかあれば行かれると少し様子がわかるかもしれません(^^)

もうすぐ11ヶ月ですが早産のため修正9ヶ月です!最近3回食にしました☺同じ悩みだったのでコメントさせていただきます🙇
うちもあまり離乳食を食べてくれなくて体重も少し減ってしまいました。そして同じくよく動きます😅ずーっと動いてます😅
女の子の方がよく食べるし成長も早いって聞きますが本当に周りの友人の子供(女の子)は、よくたべます😰うらやましい😨
ちなみにうちの息子の一日は、

4時~5時授乳
8時前起床
8時半 離乳食①
9時半 授乳~朝寝
10時~11時 起きる
12時半 離乳食②
14時 授乳~昼寝
18時半 離乳食③
20時 お風呂
21時半 授乳 就寝

です😄
離乳食たべてくれないと凹みますよね😅

ちょこ好き

うちはまだ2回食なのですが、朝あんまり食べなくて栄養相談の時に聞きました。

朝8時頃 起床授乳、10時頃離乳食です。と言ったら、2時間しか空いてないからまだお腹すいてないのかもねと言われました。

朝起きたら授乳なしで、起きて30分くらいしたら離乳食ってしてみたら?と言われました。
そうしたら結構食べてくれました( ^ω^ )

朝泣いて起きた時はほんのちょっとだけ授乳してます。