※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

本日3人ワンオペの私に向かって今日仕事の夫から、「うちの実家行ったら…

本日3人ワンオペの私に向かって今日仕事の夫から、「うちの実家行ったらいいじゃん!1人で抱え込むことないよ!」と優しいお言葉いただいたのですが、「出かけるのに3人の準備しなきゃいけないし、お義母さんの予定聞かなきゃいけないし、雨の中移動しなきゃいけないし、お昼ご飯どうするの?だし、授乳どこでやればいいんか分からんし、混合だから哺乳瓶類も持ってかなきゃいけないから荷物多いし、たとえ子どもたちがお昼寝に入っても私は義実家では寝られないんだけど。」

といろいろ考えて「う、うん。」としか言えなかった笑

優しさで言ってくれてるんだろうけど、あんまり優しさになってないとき、どうやって受け答えするのがいいんだろう?と、いつも思います😅
みなさんは自分の気持ち伝えますか?😄

コメント

ラティ

いってます笑
それもそうだなって返ってきます🤣

にゃこれん

それはそのまま伝えます💦

義母の予定ぐらい確認してくれたら良いのに(と言いつつ、聞いたら聞いたで、なんで勝手に!とイライラしますが😅

その状況なら、こちらから行くのではなく、義母さんがママリさんたちのお昼ご飯を用意して来て、数時間子どもの相手をしてくれるぐらいの方がマシなのかなって思っちゃいました。(もちろん昼寝時間は避けて)

はじめてのママリ🔰

うーん…それはいいかな…急に行ったら困るだろうしね…としか言えないですよね😅

そんな私は今日義実家に行きます笑
旦那出張で4日間ワンオペなので私から義母に連絡して行くことになってます。
(義実家の皆さん良い人で子供の服もたくさんもらうから着せて見せてあげないとだし、遊び盛りの息子の相手してくれるからめっちゃ助かってます)

うちの旦那もすぐ実家に預けちゃえばー?と軽々しく言いますがいやいやいや…子供の面倒見るのがどんだけ大変かわかってるのか??50代の義母、80代の義祖父母ヘロヘロになるだろ!ただでさえじいじ!ばあば!!と調子乗るのにそんな気軽に行けるわけなかろう!私だって多少の気は使うし、向こうだって孫来るのは嬉しいだろうけど嫁に気遣うだろ!と思います。
(義実家行く時大体旦那いないので1人で子供連れて行きます)

なんか相談するとうちの親に…と言い始めるのでなんやコイツ💢と思います。

あじさい💠

そのまま伝えて良いと思います。
「ありがとう!準備全部済んでるの?荷物どこ?お義母さんはなんて?」と返すのも一案として置いときます😌

ズレた優しさは、こうしてくれた方が助かる!(今回だとそれよりも自宅にお昼を用意してくれてると助かるな!とか)と伝えていくと良いかもしれません。

私はすぐ顔と声に不満が出てしまうので、優しさと認識してう、うん。で飲み込んだママリさんは凄いと思います🥺