※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち✳︎
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が夜間の断乳を考えています。添い乳で寝かせているため、寝不足で困っています。日中はおっぱいをたくさん飲んでいます。断乳経験のアドバイスをお願いします。

一歳一ヶ月のおっぱいマンの息子を
育ててます!!
夜間だけでも断乳したいと思ってます!
添い乳で寝かせてるため何回も起きる、
息子もそのせいで爆睡できずわたしも
寝不足です。


離乳食はがっつりでは
ないですが三食そこそこ食べてます。
先ほどの朝食のあとも
おっぱい欲しがり飲みました。
日中は数えきれないほど飲みます。

おっぱいマンのお子さんの
断乳した方どんな感じでしたか?
日中も控えたほうがいいですか?
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

回答になっていなくすみません💦
お風呂上がりにお茶を飲まないのでそのときに授乳してます。それから寝るまで飲ましてないです。
寝る前に絵本を読み聞かせてすんなり寝てくれてからは、習慣付けるために毎日読んでいたら飲まなくなりました。
日中は、毎食後に飲むくらいで後は、飲まないです。飲みたくなりそうになったらお茶や、ジュース、お菓子を食べさせてます。

日中、時間後とに授乳してみたらどうでしょうか?
急にしたら子供も戸惑うと思うので、急に減らさず徐々に飲ましてあげた方がいいと思います。

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    回答ありがとうございます!
    絵本を読めば寝付くようになったのですね!
    なにか習慣づけたほうがよさそうですね…
    寝室でもおっぱい欲しがるので。
    というかおっぱいじゃないと
    寝ないので(ू˃̣̣̣̣̣̣▵ ˂̣̣̣̣̣̣ ू )໊)
    いきなりやめるのは戸惑っちゃいますよね〜!
    ほんと大好きで暇さえあれば
    飲みたがる感じなので
    どうにかしなければなりませんね💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん、オッパイ大好きなんですね。吸う事で安心するんですね♪
    うちの子は、1才になってから急におっぱい星人になって日中夜とわず😓お乳もずたぼろになり痛くて😓それで、乳痛い痛いしたから、今日は、おやすみね😃っと言い続けたら回数は、減りました。
    寝る前1時間前に飲まして後は、飲ませないように寝室に抱っこして連れていって絵本を毎日、同じ時間帯と同じ豆球つけたら寝るようになりました。

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後は、身体を使った遊びを寝る前にしてます(*´ω`*)

    • 3月7日
  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    またまたありがとうございます(^^)
    おっぱい飲むというより
    おしゃぶり感覚なのでしょうね(笑)
    ゆずさんのお子さんもおっぱい星人だったのですね!!
    理想な乳離れですー!
    夜中もなんども起きるので正直
    わたしもズタボロです(笑)

    絵本読んでゴロゴロしてたら
    寝るのですか?
    トントンですか?

    寝る前に思い切り遊ぶのも
    ありですね⭐️
    疲れて寝るという感じですね☺︎

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日~3日ぐらいは、乳くれーと泣き叫びますが、乳もう寝ちゃったから(子供の名前)も寝る番だよ。
    といい続けました☺
    絵本読み終わって身体をうねうねしてきたら㌧㌧してあげたら寝るようになりました。いまは、本が飽きたのかおやすみレオンを買ってみようと思います😃

    • 3月7日
  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    聞き分けのいいお子さんですねー( ; ; )ずっと言ってればわかってくれるかな??
    ごめんなさい、おやすみレオンって調べたのですが出てこなくて…
    どんなのですか?

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦
    名前間違えました
    おやすみ、エレン
    でした💦
    画像は、お借りしました☺
    わかってくれますよ😃子供って聞いていないようでしっかり、聞いてますよ☺

    • 3月7日
☆はるのママ☆

うちは夜間断乳→一ヶ月くらいしたら完全に断乳でした。

寝る時だけ飲ませて、夜中は起きてもトントンで寝かせる。を1週間ほど続けていたら夜中ほぼ起きなくなりました。
その分昼間にオッパイ星人になり、甘えんぼも酷くなりました(;^ω^)
昼間は食後や昼寝の時にやってましたが、なるべく手持ち無沙汰にならないように支援センターなどにでかけるようにしてました。
それでペースが掴めてきたら今度は寝る前もおっぱいなしでトントンで寝かせて、昼間も心を鬼にしてなるべく出かけて気を紛らわせていました。
それで1月くらいしたら忘れたのかおっぱいをせがまくなりましたよ(・∀・)

  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    夜間断乳から断乳まで1ヶ月ぐらいでできたのですね⭐️
    うちの子、トントンしても
    おとなしくしてないんです( ; ; )
    その場合抱っことかで寝かせた
    ほうがいいですよね?
    なるほどー、お昼なども気を
    そらしたりであげないように
    したら卒乳できるのですね⭐️

    頑張ります(^_^)

    • 3月9日
  • ☆はるのママ☆

    ☆はるのママ☆

    うちも布団に連れていってもゴソゴソ出てきたりゴロゴロするので、その都度黙って布団に引っ張りこんでかけ布団をかけてひたすらトントンしたり子守唄を歌ったりしてます(;^ω^)
    そのうち、グズグズしながら寝ますが寝かしつけには30分位かかりますよー(*´`)
    お互い頑張りましょうね( ´艸`)

    • 3月9日
  • きなこもち✳︎

    きなこもち✳︎

    あら*同じ感じですね(^_^)
    トントンでなくてもギュっと
    したり手つないだりするだけでも
    いいのかもしれません☺︎
    色々試して頑張ります☺️
    ありがとうございました❤️

    • 3月9日