※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
住まい

地域のゴミ捨てルールについて、回収されなかったゴミを自宅で保管し、分別して再度出すことが求められています。しかし、他人のゴミを持ち帰り、分別することに嫌悪感を持っている女性がいます。代替案や主張の仕方に悩んでいます。

長文です💦知恵をお貸しください🙇‍♀️
地域のゴミ捨てについて。

順番に持ち回りで1週間のゴミ当番があります。
20軒以上いるのでそこまで頻度は多くありませんが、この地域に越してきてから先週が初めてのゴミ当番でした。

ゴミ捨て場の清掃が主ですが、
回収されなかったゴミの扱いについて疑問です。

回収されなかったゴミというのは
・分別されていない
・回収日でないものを出している
・回収時間後に出した
など。

ゴミ当番は回収されなかったゴミを自宅で保管して正しいゴミの日に出し直すというルールだそうです。
(ペットボトル、缶瓶、古紙は月一回しか回収日がありません。)

その際に分別不足の物はゴミを開けて、分別し直してからゴミを出す。
(ペットボトルのラベルを剥がして中身をすすぐ。
燃えるゴミの中に不燃ゴミが混ざっていないかなど。)

このルールはお隣から当番表が回ってきた時に、ゴミ当番は具体的に何をしたら良いのか?と私が質問した際に、お隣から言われた事です。

お隣の方は回収されなかったゴミに貼り紙(分別不足で回収できません。自宅に持ち帰り分別し直してください。etc)をして、それでも放置のものに関しては自宅で保管していると言っていました。

本題です!
今週はペットボトル、缶瓶、燃えるゴミが回収後に出されたようでゴミ捨て場に6袋ほど残っています...

私はゴミ当番のルールと言われても、他人のゴミを自宅に持ち帰るのが嫌です。
ましてやゴミを開けて分別し直すなんて絶対に嫌です。

お隣は「みんな嫌だけど開けて分別し直してゴミの日まで保管してるのよ。誰が出したゴミかは分かってるんだけどね...」と言っていました。
郵便物などの個人情報で誰のゴミか把握できてるって事ですよね😓

来週は更にお隣に当番が移るので、当番表を渡しに行った際に「回収されなかったゴミって...どうしてますか?」と聞いたら、「嫌なんだけど皆家に持って帰って保管しとくのよー!」と。
息子が泣き出して、あまり話せずそのまま終わってしまいました😅

私は地域のルールに従って、ゴミを持ち帰り、分別しなおすべきでしょうか。
このままルールに従わず何か言われたら、ゴミ捨て場の清掃はやるが、ゴミを持ち帰るのはおかしいと主張してもいいのでしょうか。🥲

そもそも誰に主張すればいいのかも分からず、近隣とも揉めたくないし。

一番はゴミ出しのルールを守らない人が悪いのですが。
ゴミを持ち帰らずに済むような、代替え案などないでしょうか?💦
どうしたら良いでしょう😭

皆さんの地域もこんなルールありますか?

コメント

mochi

自治会に入ってらしたら自治会長さんに相談とかはできないでしょうか?
引っ越してきたばかりで、新参者が新たな意見出すのって勇気いりますよね…😭ましてや他の方々がずっとそのルールに従ってこられたのでしたら、反論すれば揉めてしまいそうな気もします😣
誰が出したゴミか分かってるのであればその主に持ち帰らせればいいのにと思ってしまいますが💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治会は回収されなかったものはメモが貼られてます。
そのまま放置してると出した人が回収してるのか、他の人が回収してるのか分からないですが無くなってます。

ゴミ収集の前のお宅のおばあちゃんがずっと見てるので、ひょっとしたら出した人のところへ戻してる可能性はあります。

うちも間違えてしまった時に、残されていて、自分で回収して次の収集日に出しましたが、ルールの中で持ち帰って分別はないので読んでいてそんなところがあるのかΣ(゚д゚;)とびっくりしています。

代替案でなくてごめんなさいm(._.)m

はじめてのママリ

わたしの地区は当番や町内会ではなくごみ収集の方がシールなり回収時に違うゴミが混ざっていたらゴミ箱になげてあっているやつのみ回収していきます。
地域のルールより、回収する清掃会社がやりやすい方がいいと思うので、何曜日の何時までに出す、分別を、しっかりやる。それの周知呼びかけのみでいいかと思います。まして一歳のお子様いらっしゃるなら当番さえやらなくていいきもします。