※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

保育園入園に向けて、母乳の断乳を検討中。お昼の母乳だけやめるか、全部やめるか迷っています。離乳食は食欲旺盛で、母乳も飲んで眠る状況。栄養のために母乳を続けたいが、どうしたらいいでしょうか。

今10ヶ月の息子の4月からの保育園入園に向けて、断乳をしようかと思っています😌

現在、朝8時、昼12時、夕方5時半の3回が離乳食+母乳、夜8時にお風呂後の母乳の4回あげています😄

この場合、保育園にいる時間のお昼の母乳だけやめてみるのか、いきなり全部やめるのかどうすればいいのでしょう❔

ちなみに、離乳食はもりもり食べてますし、その後の母乳も片方で3~5分くらい飲んで、眠かったら飲みながら寝ているという状況です😊

少し細身なので栄養のためできるだけ母乳もあげた方がいいのかなとは思っているのですが😅

みなさんどうされているか教えてもらえればと思います😄

コメント

yumi

うちの子も同じようなかんじで悩んでます💦
ご飯の後は飲んでなくて、今も1日2回なので保育園入ったらもっと減るかな?と思ってそれなら断乳しちゃおうか!とも思いますが、とりあえず保育園慣れるまではお家で母乳あげる予定です。
ただし、1歳迎えたらやめるつもりでいます。

• はるまま

はるまま

ご飯のあとは飲んでいないんですね😊
    保育園行って環境も変わると状況も変わりそうですしね😄

• 3月7日
じゅあん

私は家では変わらず母乳、保育園ではミルクでした。1歳手前で段々母乳が出る量も減りあっさり卒乳しました。

保育園に行って、仕事し始めてから考えればいいやと楽観的に考えていました(^^;)
両立は大変で断乳したいと思ったら断乳する、まだ続けようと思ったら続けるといった感じです。

• はるまま

はるまま

あっさり卒乳してくれるとありがたいですね😊
    うちの保育園はミルクはあげてくれるのか確認してみます😊
    あとは行ってみてどうかですね😉

• 3月7日
あや

現在同じく10ヶ月で4月から保育園です!
保育園に向けて今は1日3回の授乳です。(朝起きてすぐ少し短めに母乳、15時のお昼寝おきておやつとして授乳、ねんねの前に授乳)
離乳食もしっかり食べるので離乳食後の母乳はもうやめてます!朝寝から起きた後にあげていた母乳はフォローアップミルクに切り替えました!3月中旬にはおやつの授乳もなくしてフォローアップミルクかバナナとかと麦茶をあげるようにしようと思っています。
保育園の面談で母乳だけはなくて泣くのは本人がかわいそうなので早めにやめてあげてくださいと言われました。
まずは栄養が心配であれば離乳食後の母乳をフォローアップミルクに切り替えてやめた方が良いかと思います!

4月から保育園に行き始めても朝寝起きと夜ねんね前の授乳は本人が飲みたければやめるつもりはありません。

• はるまま

はるまま

離乳食後のをやめたいのですが、ご飯たっぷりあげても怒り出しちゃうのでやめづらくて😅
    お昼だけやめてみようかなと思います😊
    欲しがってたら無理矢理やめさせるのはかわいそうな気がしますよね😅

• 3月7日
  • あや

あや

うちは特に欲しがって泣くというのは今のところないです!朝は喉渇いてるかなと手っ取り早い母乳をあげて、夜は飲ませた方が寝かしつけ楽なので飲ませてる感じです😅たぶん朝はあげなくても大丈夫ですし、夜もなんならあげなくてミルクでもいけると思います😅

• 3月7日