※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

無痛分娩と通常の分娩、どちらが良いか知りたいです。

3人目妊娠中です。

1人目、2人目ともに安産で、2人目はいきまずとも勝手に這い出てきたような感じで一瞬ではあったのですが、陣痛の間隔があかず、めちゃくちゃ痛かった…
早く赤ちゃんが出てきすぎてお腹に戻されたり。笑
何十時間もかかって出産の方に比べるとだいぶ楽なお産だったのかもしれませんが(((^_^;)

そこで、今回無痛も視野に入れてるのですが、どちらも経験された方、どちらが良かったですか?メリット・デメリット知りたいです。

コメント

ねこ

私では、ありませんが友達が両方経験してて絶対無痛って言ってました!!!私も一人目二人目安産だったけど、二人とも全然違うお産で二通り経験してたので、知ってるからこそ怖さが凄くあって私も無痛考えました!

ネットでめちゃくちゃ調べてたので、知ってる情報で本当に合ってるか分かりませんが、メリットはやっぱり、痛さがマシになる事。デメリットは、進みが早すぎて間に合わなくて意味がなかった、感覚が鈍って息みかたが掴めなくて時間がかかった、ずっと無痛な訳じゃなくてある程度陣痛は味わう、料金が高い、夜間とか休日?はやらない病院ある。ですかね?
結局私は三人目、予定日11日超過で誘発分娩になって、三人とも安産でしたf(^_^;何十時間もかかった人に比べると楽かもって書かれてますが、私も誘発で急に感覚なしの陣痛の波が来て跳び跳ねる程の痛さでベッドで暴れてました。あれは地獄です。長時間も体力奪われますが、ゆっくりゆっくり開いてきて痛みに少しずつ慣れていってるんだと思います。感覚ない急激な陣痛の方が私は辛かったです(。>д<)気持ちわかります!!

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    ですよね。1人目は陣痛の間隔があいたので全然大丈夫だったのですが…3人目となると2人目よりキツイのか!?と思うと恐怖です。
    きっと一瞬なんでしょうけどね。
    ギリギリまで考えてみます(*_*)

• 3月7日