※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未姫
妊活

妊活6ヶ月で排卵に不安。基礎体温不安定で排卵がない可能性も。婦人科で排卵調査考え中。適切な時期は?

妊活始めて6ヶ月です。
排卵についての質問です。

生理は割と順調に来ていてほぼ予定日に毎月必ず来ていました。どんなに遅れても2日以上遅れたことはありません。

妊活を始めてから基礎体温を付けるようになりました。生理は相変わらず予定日頃に来るのですが基礎体温がガタガタで排卵予定日付近に基礎体温が上がらないこともあって、いろいろ調べ物をする中で排卵がない生理もあると知って不安な気持ちが出てきました。
そこで婦人科の方に排卵されているか調べに行こうかと考えているのですが、そういう場合行った方が良い時期や避けた方が良い時期などはあるのでしょうか?
(例えば排卵予定日前とか生理後など)

コメント

mi♡

生理前や生理後、排卵直前など色んな時にその時出来る検査をするので、初めて行く時はいつ行っても大丈夫!!と私は言われました❤️
基礎体温を三ヶ月分ぐらいつけてから、産婦人科に行くことオススメです❤️

• 未姫

未姫

回答ありがとうございます♪
    みほさんの回答を見てとてもほっとしました(*´ω`*)
    基礎体温は12月からつけてるんですが、ギリギリ3ヶ月分あれば大丈夫ですかね(´・ω・`)?

• 3月6日
  • mi♡

mi♡

3ヶ月ぐらい基礎体温があると、ちゃんと排卵してるか、ホルモンが出てるかとかのパターンが見えるので、だいたい3ヶ月分とよく言われてます❤️❤️

初めてだと色々不安ですよね😂💦
    私も不安で検索魔でした(笑)

• 3月6日
  • 未姫

未姫

なるほど✨
    とても参考になります(*´ω`*)

そうなんです、つい検査したくなってしまうんですよね笑
    毎回妊娠検査薬をフライングしてます(*´Д`*)

排卵チェックに行ったらその日に結果って出るのでしょうか?
    質問続きですいません(>_<)

• 3月6日
  • mi♡

mi♡

排卵チェックは生理周期によるけど、例えば28日で生理来る人は生理来た日を1日目として、14日目に排卵するのでその前に1度(12日目か13日目)、卵がちゃんと育ってるか確認。
    その2日後ぐらいにもう1度、確認して卵が見えなくなってれば、排卵した事になります!!
    なので2回行く事になると思います🤗

私はなかなかこまめに行けないので、タイミングを見てもらうだけの1回しか、行ってないです💦

1度受診したら、次は〇〇日に来れる??って先生が聞いてくれると思いますよ❤️
    まずは1度受診しないと、予定が立たないので早めに受診する事をオススメします❤️

• 3月7日
  • 未姫

未姫

先日はアンサーありがとうございました(*´ω`*)
    昨日初めて婦人科を受診したのですが、子宮が他の人よりも小さめということと、卵胞が大きく育っていないため排卵されていないので生理が始まったらホルモンが出ているか血液検査をするためにまたその頃に受診することになりました。
    婦人科受診することに対して旦那からは「そんなに焦らなくていいよ。余計ストレスになるよ」と言ってもらっていたのですが思い切って早めに受診して本当に良かったです❤︎

親身に相談に乗ってくださったみほさんにグッドアンサーをつけさせてもらいました♪
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

• 3月8日
グリコ♡

不安になったら、時期とわずすぐにいった方がいいとおもいますよ☆
行くと、先生がまたきて欲しい日程を指定してくれるはずです!す

• 未姫

未姫

回答ありがとうございます♪

何もかもが始めてなのでちょっとしたことでも不安になってしまっているので、そう言っていただけてとても安心しました(*´ω`*)
    明日思い切って行ってみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ

• 3月6日