※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

母が時折自分を下げる発言をすることに悩んでいます。旦那とのトラブルもあり、母には過去のやり方を改めてほしいと思っています。どうすればいいでしょうか?

母との付き合い方について相談です。
私の母は小学生の時に離婚し子ども2人を女手ひとりで育ててきました。たくさんの愛やお金をかけてもらってそれなりに愛されて育ってきたと思っています。
今私に子供ができ、1人で育ててくれたことに感謝をしています。家を建てる時も資金援助をしてくれ感謝しています。
でも昔からそうなのですが、時々私のことを下げるような発言をします。
最近だと旦那の前で高学歴の人の気持ちがわからないなど。
私は大学へ行きたかったけど経済的に奨学金借りないとキツイと思い行くのをやめました。
まあ、ここら辺は癖だから仕方ないと思いスルーすることが多いのですが、
この間旦那が子供が朝起きてすぐ泣くのが困ると私の母に相談した時に、私のときは起きてすぐ泣くからビンタしたらすぐに泣き止んだわと言っていました。
それを真に受けた旦那は、朝起きてすぐ泣き止まない子供を抱っこしてそのまま突然手を離しました。
ベッドの上から低い位置だったのですが、その行為が正直あり得なくてなんでそういうことをしたのか聞いたら
お母さんがビンタしたら泣き止んだと言ってたから、
ビンタは良くないと思うから落としてみたといいます。
旦那には危ないと伝え、このことを母に
昔はビンタとか良かったかもしれないけど今は良くないからあまりそういう話を旦那にしないでと伝えたら
人のせいにするな、いちいち言ってくるなと言われてしまいました。
母を反面教師として生きてるので人を下げる発言や過激な発言をしないよう気をつけているのですが、
母にもせめて子育てで昔よかったけど今はダメなことは言うのやめてもらうようにしてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
もう諦めで自衛していくしかないのでしょうか?
私のことを下げる発言は昔の人で言う愛の鞭的な感じで言ってるんだろうなと思うので諦めました。

コメント

ママリ

私ならお母さんのことは諦めて旦那に母親の話は聞くな!と言いますかね💦

mama

お母さんを変えるより旦那さんの意識を変えるべきだと思います!
旦那さんが、例えば職場のおばちゃんとかに昔の話されてそれ鵜呑みにして実行しちゃうかもしれないじゃないですか💦その周りの人に言わないで!より旦那に今はこうだよ😄って一緒に勉強させる方がいいと思いました💦

ミニー

うちも父が変な事言いますが
旦那には信用するなって言ってあります😅
親にどうこう言うより
旦那さんに言った方がいいかと思います🥺