※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

イライラをコントロールできず、壁や机を殴ったり蹴ったりしてしまうことがあります。夫や育児に不満はなく、6秒ルールや距離を置く方法も試しましたが効果がありません。イライラを解消する方法を教えてほしいです。

瞬発的にイライラが抑えられなくなることありませんか?
自分に余裕がない時は特に、子のために叱るのではなく自分のためにブチギレて、酷い時は壁や机など殴り付けたり蹴り付けたりしてしまいます。
本当に自己嫌悪で後から子どもにも謝るのですが影響も心配でやめたいです。
ネットで見かけた6秒ルールや物理的に数分離れてみるのも試しましたがダメでした。
生理周期や寝不足も関係あるかもしれませんが1〜2ヶ月に1度くらいコントロールできないほどイライラしてしまう瞬間があります。
ちなみに夫への不満は特になく、育児も家事も頑張ってくれていて、私が勝手にうつ病の夫の体を心配して限界が来る前に上手く頼れていないだけだと思います。
何かキレそうな時に使えるアドバイスやおすすめの解消法、気分の逸らし方などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

はっち

以前ありました💦
余裕がない時、本当にちょっとしたこと、子供が水こぼすとか、机から何か落とすとか、余裕ある時なら気をつけてよーで終わるものが特に生理前や寝不足の時は「なにやってんの!?そんなん考えればわかるでしょ?!もう!!!!」とキレて、時にドア思いっきり閉めて別の部屋行ったり、机の上にあったもの思いっきり床に叩きつけたり、壁蹴って壁掛け時計落として壊したこともあります😅

そのせいで長女は私が怒るフラグが立つのが分かるようになってしまい、顔色伺う子になりました💧
そうしてしまった自分がもう嫌で嫌で、どうにか出来ないかと色々試して、今は漢方の抑肝散加陳皮半夏を処方してもらい、あとAmazonで売ってるPMSに効果があるというルミエルというチェストベリーを飲み始め2ヶ月くらいになりますが、ここ最近イラッとはするけど爆発的な怒りは出なくなりました🤔

漢方、サプリの効果もあると思いますが、元々呼吸が浅く(ふとした時気づくと呼吸止めてたり)そういう人はイラつきやすいそうで、普段から気づいた時は呼吸を深くする練習をしてます
イラッとした時はそのイライラを全部吐き切るようなイメージで吐いて、吐ききったら吸ってお腹を徐々に膨らませて、っていうのを何回かやるとそこに集中できるのでイライラが遠のいていく感覚がします
イラッとした時にその呼吸しようとしてもうまくいかないので、そうじゃない時に感覚を頭に覚えさせておくのがいいです💡

「wellness to go」というyoutubeが呼吸法について結構詳しく説明してくれてる動画あるのでよかったら見てみてください😊

あと朝食とか夕食作ってる時とか、洗濯物干してる時とか、掃除してる時とかに「今めっちゃ頑張ってるー自分えらーいありがとー」って最初はボソボソ聞こえないくらいでブツブツいうだけで、自己肯定ができるからイラつきにくくなります😳
これてぃ先生が言ってて嘘だろ?って思いながらもやってみたら不思議と気持ち楽になって余裕ができる感覚になります

長くなってすいません💦
めちゃめちゃよくわかるんで、どれか一つでも参考になれれば…😓
お子さんに辛く当たってしまうの、自分自身もすごく辛いですよね💧
みぃさんに合うイライラ解消法見つかるといいですね😫

• みぃ

みぃ

子が体調不良になってしまいお返事が遅くなりました!いいねだけになっていてすみません💦

共感することが多くて自分だけじゃないんだと少し気持ちが軽くなりました🍀
    こんなにもたくさん言葉を尽くして、いろんなパターンやタイミングに備えて教えてくださり、本当に感謝ばかりです🙏✨

産後授乳中にすがる思いで自分で買った抑肝散があったと思うのでまずはそれを今半月ごとくらいに飲んでいる命の母ホワイトに並行してまた飲んでみようかなと思います🤔
    一番は処方してもらったものがいいのだと思うのですが、保育園と仕事が始まったことで時間が取りづらく、またこの場合どこを受診すれば良いのか迷ってしまってそのままズルズル来てしまっています💦

呼吸に関しては確かに浅い時があるような気がしたので、教えていただいてからは気付いた時になるべく深い呼吸を心掛けるようになりました!
    参考動画もご丁寧に本当にありがとうございます🙏✨

自己肯定感の低い人生を送ってきてしまったのでなかなか難しいのですが、まずは気持ちがそんなに入ってなくても自分で言えるようにしてみるところから気をつけてみようと思います🤔

気持ちに沿ってたくさんあげてくださり本当に励まされています…!ありがとうございます!🙇‍♀️🍀

• 12月11日