※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A'z
ココロ・悩み

ベトナム人の旦那との育児について悩んでいます。言葉や文化の違いでストレスを感じ、義両親との関係も複雑です。出産前で心配が募り、ストレスが溜まっています。

愚痴らせてください。

私の旦那はベトナム人です。もうすぐ予定日で出産後の育児の手伝いにベトナムから義両親が来てくれました。
しかし、私はベトナム語が全くわからず、旦那が仕事でいない時は携帯やらを使って私なりに理解しようとはしてるのですが、さっぱり会話にはなりません。
そして、服類もベトナムでたくさん買ってきてくれたのですが、これは日本では使わんよとかコンビドレスのような服はなく、普通のシャツにズボン。私的には赤ちゃんの時にしか着れないコンビドレスのような服をもっと着せたいなって気持ちがあります。でも買ってきてもらったなら使うしかないと諦め我慢我慢と自分に言い聞かせました。

今日の検診にも着いてくると言い出して私的には旦那と2人で行きたいが義両親も赤ちゃん見たいと言い、旦那からはエコーはお母さんと2人で行ってねと言われる始末。旦那が一緒に見ないなら一人がいいと思っても伝えられず結局我慢。

出産はまだですが、出生届などの手続きがもちろんの如く旦那にできるはずもなく、私がしなきゃいけないけど赤ちゃんを義両親と旦那だけに預けて行くのはすごく嫌だなと思い始め、退院の日に私の両親が迎えに来てくれる予定なのでそのまま市役所に行こうか、とか、でも生後間もない赤ちゃんを連れ回すのは可哀想だなとか色々頭の中で巡り巡って
義両親に育児の手伝いを頼むんじゃなかったとか
根本からベトナム人と結婚するのをやめておけばよかったなど本末転倒なことを考えてしまいます。

家にいても自分の家なのに自分の家ではないような、文化の違いだからしかたないと思っても、私が使いやすいようにしていたもの全て勝手を変えられてしまいそれでも我慢かとモヤモヤしてます。
旦那は久しぶりの両親との生活にとても楽しんでいるようですが、私はこれっぽっちも楽しくなければ疲れるだけである意味ストレスです。

もうすぐ予定日なので心を落ち着かせたいところですが夢でもうなされる状況です...。

長い雑文読んでいただきありがとうございました。
批判、中傷はご遠慮ください。

コメント

ゆみこ

文化の違いは大変ですよね(´・ ・`)

言葉もいきなり覚えたり
できないし…旦那さんももぅ少し
配慮欲しいですよね(இ௰இ`。)

• A'z

A'z

文化の違いは本当に大きいです...

旦那なりには気を使ってるつもりみたいですが、今日は大丈夫だった?って聞かれても大丈夫としか言いようがないし...って心の中で文句です。w

• 3月6日
  • ゆみこ

ゆみこ

義両親さん達も日本語勉強して
    から来て欲しいですね(´・ ・`)

『大丈夫』としか言いようが
    ないですよね(><)

• 3月6日
  • A'z

A'z

旦那の考えには義両親が日本語を勉強するという考えは最初からなく、私が会話できるほどにベトナム語勉強してね!という状況ですね😅
    旦那が教えるの上手くて根気強く付き合ってくれるタイプならもう少し上達できたかも知れませんが、なんにせよ短気で細かい発音まで厳しく言われたら覚えるのに精一杯なのに無理!ってなってしまいました...
    これでも泣きながら必死に勉強してるのに、義両親にも旦那にももっとベトナム語勉強してと言われる始末...

内心では全然大丈夫じゃないけど...と思うだけで口には出せないですよね...

個人的に愚痴ってしまいすみません😥

• 3月6日
  • ゆみこ

ゆみこ

頑張って覚えてるんだから
    発音とか覚えてからでいい
    じゃないですかね(´・ ・`)
    余計に分からなくなりますよね(><)
    覚えてほしいなら根気強く優しく
    教えてくれないと嫌気がしますよね(´・ ・`)
    義両親さん達も覚えてね、じゃなくて
    私達も覚えるね。って言ってくれる
    ように旦那さんが配慮してくれたら
    いいのに(´°ω°`)↯↯

• 3月6日
  • A'z

A'z

教え方が雑すぎて発音耳コピしろって感じですし、そんなの出来てたら苦労しないわ!って感じです...。
    一緒にお互いの言葉覚えようねくらいのスタンスならもう少し頑張ろうって気にはなれますよね😅

• 3月6日
マユ

共感できる部分あります!(>_<)
私の旦那さんは中華系マレーシア人です。
今は第三国に2人で住んでますが、これを期に4月から彼の実家に住みます。

やはり文化の違いがあって、私は自分の気持ちは素直に旦那さんに伝えています!
同居後もなるべく我慢はし過ぎないようにしようと思っています。旦那さんを通して義理両親に言うことが多いです!
義理両親とは英語で会話できますが、やはり直接言えないこともありますし、旦那さんへの方がニュアンスなども伝わるので!(>_<)

少しずつでも、旦那さんを通してA'zさんのお気持ち伝えてみてはいかがでしょうか?
我慢し過ぎもよくないですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

東南アジアの方って、結構皆おおらかなのできっと大丈夫です!
今は義理両親も孫のことで本当に嬉しい楽しいのだと思います!
でもお互い育った国・環境が全く違うので、どちらか片方が我慢ではなく、お互いが歩み寄ってと思います(>_<)!

届け出関係は実両親に頼っていいと思います!私も預けるのは無理です!笑

• A'z

A'z

英語がすこしでも通じるの羨ましいです!
    そうですよね、旦那通して伝えた方がいいんですよね...
    1年我慢すれば...という考えがあって😥
    私達なりの子育てが出来たらなと思います!

ですよね。w
    色々ありがとうございます!

• 3月6日
  • マユ

マユ

ベトナム語だけというのはハードル高いですよね(*´-`)私も中国語そこまで出来ないので、逆に英語もできない義理弟とは会話がありません笑
    同じく旦那さんは家族大好きで、家族間は中国語で会話しており、私は取り残されてます笑(勉強がんばります..

1年長いです、A'zさん辛くなってしまいますよ(>_<)!今すぐは無理でも小出しに..はっきり伝えるのが難しければやんわりと..頑張って下さい!!

大事な時期ですし、お体に気をつけて下さいね(o^^o)

• 3月6日
  • A'z

A'z

そんな簡単に第二外国語なんて覚えられないですよね。私の所は義理弟は英語ができるので一番会話しやすいですw
    アジア系の人は家族大好きですよね、私は会話中は聞いてる振りしてぼーっとすごしてますw
    お互い勉強頑張りましょう...

1年長いですよね...
    ありがとうございます!

• 3月6日
nontae

とても大変そうですね😰
旦那さんとはベトナム語で会話しないんですか?

私は外国の方と結婚なんてうらやましいですが、色々と大変なのですね😌

愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリするからこのサイトってありがたいです😊
いろんな意見聞いてみてください😆

• A'z

A'z

しないです😅出会ったのが日本だったのもあり、多少の挨拶を覚えたくらいで後は日本語でしか会話していないです。

アメリカとかイギリスなどの英語圏の国ならもう少し楽かもですが、ある意味未知の国なので知る度にえぇー...という状態です...

励ましありがとうございます!

• 3月6日
xoxo1209

大変ですね(。>ㅿ<。)

私も旦那が役に立たず、母に迎えに来てもらい退院してその足で市役所に手続きに行き、出生届、自動医療書などの手続きしましたよ(Ŏ艸Ŏ)

1回家に帰ってから連れ出す方が可哀想ですし、信用ってか頼れない人に預けて行くのは心配なのでお母様と行くのいいと思います!

最悪、車でお母様とお子さんに待っててもらえばいいですし♥

わたしも妊娠中マイナスばっかりでしたが、予定日近づくに連れて、子供の誕生が楽しみになり、色んなこと考えてましたw

• A'z

A'z

そうなんですか!
    自分の両親に相談してみようと思います!

私も義両親と気まずいから早く出てきて!と赤ちゃんに懇願する日々です...w

貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月6日

ご主人がもう少し気遣ってくれればいいんですけどねぇ、、、(^◇^;)

あと、出生届やいろんな手続きは
私は娘を連れて2人で行きましたよ!

• A'z

A'z

旦那にとって今は楽しいしか見えていないようです...

市役所が歩いて行ける距離ではなくて...😅

• 3月6日

退会ユーザー

車ないですか?
    わたしは車で行きました!

• 3月6日
  • A'z

A'z

免許持ってなくて原付しかないんです😅

• 3月6日
かっかち

言葉のことは、しょうがないですが、それ以外は日本人でも当てはまりますよー!
ベトナム人だからとか、結婚しなければよかったなんて思わないで😭!

ママは赤ちゃんとずっと一緒にいて、ママとしての自覚が育つし、色々不安な気持ちになって余裕がなくなりますが、男はいつまで経ってものほほんです💦
うちは、役所関係は実母に頼みました!
赤ちゃん連れまわすのはあまり良くないので、頼めるなら親に頼んだ方がいいです!出生届や母子手帳があれば、親でもできます✨

それから上下別々のお洋服、ベトナムには新生児のサイズでもあるんですか!?
日本ではあまりお見かけしないので、気になりました!もしかしたらサイズが大きいかもだし、大きくなったら着ますね〜と言えるかも!

うちは、日本人同士ですが、価値観違いまくりで衝突は結構あります💦全く違う環境で育った人が一緒に住むんだから、そこらへんは避けられません😭でも言葉が伝えられない分我慢が増えるのは厄介ですよね😭少しでもベトナム語覚えてあげて、会話が出来るようになるといいですね〜💦

• A'z

A'z

ほかの方の義両親との出来事を見てて思いました😅

役所関係の手続き頼みたいのは山々なんですが、外国人だと手続きの方法が違ったりするので頼めないですね😨
    やっぱり赤ちゃん連れ回すのはあまりよくないですよね...

新生児サイズあります!日本の肌着と大きさが全く同じでこれまた親切に何ヶ月頃からのと明記されているほど...
    ズボンは流石に大きくない?と思いましたが、小さいサイズ大量に持ってきてくれました😅
    そして、お下がりなのかお店の陳列状況なのかちょっと汚れているのがあり、内心うわっと思いました...。

言葉の壁って思っている以上に大きいです...
    マイナーな国の方と結婚されて上手くいってる方をすごく尊敬します

• 3月6日
HARU

私が以前勤めていた会社にベトナム人何人かいたんですけど、ベトナム語は発音が難しいと言っていました(>_<)なので言葉が全く通じないのは会話は難しそうですね(´;ω;`)
やはり実両親に頼った方がいいですね。

• A'z

A'z

発音わけわかんないくらいに難しいです😅
    実両親が近くに住んでたら頼りまくるのに...って気持ちです...。

• 3月6日
  • HARU

HARU

私も側で毎日よく聞いていましたが、わからなかったです(;^ω^)
    ベトナム人は優しい人沢山いてるんですけどね(*´∀`*)

実家遠い感じなんですか(´;Д;`)
    退院の時だけ来てもらうのも難しそうですか?

• 3月6日
  • A'z

A'z

聞いてると眠くなってくるような呪文にしか聞こえないですよね😅
    すごい優しい人たちなんですけどね!

高速使って2時間といったところですかね😅
    退院の時はなんとか都合つけて来てくれる予定です!

• 3月6日
断捨離

ご苦労お察しします。

日本人で親切な義母の訪問も、産後しんどい時に気を遣うと思い、遠いし仕事あるでしょう…と断って、すぐ写真送りますし、と
言った私からすれば、そんな状況辛くて耐えられませんね。

来てしまったからには、私なら、もう旦那に泣きついて、ホテルか旅館を予約して観光に切り替えますね。関わってほしくないですもん。
色々終わったら、見せにいって少しおもりしてもらうくらいで満足させて帰国してもらいます。

• A'z

A'z

義母の訪問がしんどいのはどこの国の方でも関係なく辛いものなんですね...

滞在期間中の金銭面はこっちでめんどう見なくてはならないのでお金がかかるのは...という気持ちと、一緒にいるしんどさとで葛藤中です😅

共感ありがとうございます!

• 3月6日
  • 断捨離

断捨離

そうですか…

考えようによっては、言い方は悪いですが、今頑張れば後は、義両親は他国にいらっしゃいますし、日本人で同居しているような方に比べれば総じて楽かもしれません。

今だけが、出産、文化言葉の壁、義両親、というトリプルアタックで辛いと思います。

ご苦労お察しします。

• 3月6日
  • A'z

A'z

そうですね、国外と考えれば楽かも知れません。

ありがとうございます!

• 3月6日
はーくんまま

お迎えは車ですか?
なら、車内にお母さんと赤ちゃんいてもらって、1人で手続きすることができるかなぁと。
私は、2週間検診の帰りに連れて行っちゃいました!
夫は平日仕事で無理なので…

• A'z

A'z

実両親の迎えは車です!
    そのように出来ないか1度両親に相談してみようと思います!

ありがとうございます!

• 3月6日
Maddie

文化の違いは仕方ないですよ…

ただ相手が何でこんなことをするのか、と思わなくてもいいように、ベトナムの文化や育児について勉強してもいいかもしれませんね。

これからきっと、「ベトナムではこうしてるよ」と日本ではありえないことをされるかもしれませんし。

• A'z

A'z

そうですよね、ただ意外と未知の領域すぎて...

それはありえそうです...あまり預けるのに安心は出来ないですね

ご意見ありがとうございます!

• 3月6日
ぴょんぴょんまま

旦那さんのご両親も嬉しいんでしょうね😅

うちの旦那はイギリス人ですが、私の実家が関東で遠いうえ(今私は大阪住み)、母親も働いていてあまり来れないから産後あんまり助けてもらえないかも、って話をしたら、むこうのお母さんが必要なら行くよと言ってくれましたが、日本語もわからないし道もわからないし…って感じで旦那がいい感じに断ってくれました😓
それよりは、落ち着いた頃に旅行とかで来てくれた方がいいって。

一応言葉は通じるけれど、私もイギリスに住んだこともないし、子育てに関しても違うだろうし(服も、むこうで見に行ったけど前あきの新生児肌着とかなかったのを見て、あ…やっぱ違う…と思ってしまいました😅)、家も彼の家は綺麗でモダンな感じなのにうちはそれに比べたら…ってのに勝手にプレッシャー感じたり(笑)、やっぱり義理のお母さんなので気を遣いますしね。旦那が一緒にいるならまだしも!

どのくらい日本に滞在される予定なんですか?
旦那さんと今からでも正直に話せたらいいんですけどね😢

• A'z

A'z

私も同様で、お願いしちゃった方です😅

子育てに関しても色々違うみたいですね、服に関しては行った時にリサーチしておくべきでした...
    言葉が通じなくても義母ですと気は使いますよね😅

予定では1年です...
    朝起きた時に嫌なことは伝えてみました!
    でも手伝ってもらうのは必要なので折り合いをつけながら頑張るしか...です。

ありがとうございます!

• 3月6日
kanom☺︎

うちはタイ人のダンナです。
わたしの場合はタイに住んでるので、タイ語もある程度わかるし、少し状況は違いますが、ベトナム人も違いはあるけど、A'zさんのイライラポイントはかなりわかります。
子育てで文化の違いはなかなか大変ですよー!

出産前は義両親と仲良かったですが、産後嫌になってしまいました。義両親は相変わらず優しいし良くしてくれますが、自分のホルモンバランス、ガルガル期のせいで、どうも些細なことにイライラしてしまうんですよね。
日本ならこんなことしない、とか、普通日本なら産後にこんなもの食べないだろう、とか。

これから、絶対大変ですよー!(脅かしてごめんなさい。

• A'z

A'z

実体験教えていただきありがとうございます!

今からあんまり抱かせたくないなぁとか思ってるあたりこれから大変ですよね...

なんとか頑張ってみます😥

• 3月6日
  • kanom☺︎

kanom☺︎

今から抱かせたくないと思ってたら、大変かもですね。笑
    でも、ガルガルはしばらくしたら落ち着きますから。
    わたしも3ヶ月に入ってようやくすこーしずつですが、客観的に見れるようになってきました。

日本で育てられるのだったらあまりベトナムの文化とか関係ないかもしれませんが、せっかくご縁があって異国の方とご結婚されたのだから、義両親さんにいろいろ教えてもらうのもおもしろいかもしれません。
    言葉は通じなくても、なんとかなるはず!がんばってくださいね!わたしもがんばります 笑

• 3月6日
  • A'z

A'z

自分の両親ならぜひ!!!ってかんじなんですが、義両親だとなんだか不安が😥
    ゆっくり落ち着いていくしかないですね...

そうですね、異国の育児も面白いかもしれないですね(あくまで私が受け入れられるものだけですが...)
    ありがとうございます!お互いに頑張りましょう!!

• 3月6日
たろう

もしご両親を頼れるなら
入院中に出生届出してもらうか
帰り際に見ててもらいご自身で手続きをするか😣

ちなみに里帰りはされますか?

• A'z

A'z

手続き類は自分でしたいと思っているのがあるので帰り際に頼もうかなと思ってます!

里帰りの予定はないです😥

• 3月6日
瓔

うちも旦那が外国人ですが
義両親は、日本に働きに来てて
もう8年以上経つのに
全くもって日本語覚えてませんし
会話もできません。
なのに、私に母国語覚えさせようとしたり
子供には、母国呼びで名前呼ばれ
会話も母国語、一緒に住んでないだけましですが
同じ日本人同士の結婚でも
各家庭で育て方違うので
ましてや他国の教育となると
キリがないです。
なので、きっちり子供に関しては
こちらのやり方でやりますと
意思表示や話し合いはしておいた方が良いですよ。
あと、絶対に子供も
義両親だけに預けることはしないようにして下さい。
私は、嫌なことや注意して欲しいことは
きちんと旦那に伝えて
旦那から親に言ってもらってます。

• A'z

A'z

私の場合は(旦那が)お願いして来てもらったので私が覚えるのが筋なのはわかっているんですが、来てもらわないならベトナムで産む?とか言い出したので諦めてきてもらいましたが後悔です...。

子育てに関しては手出しされないようにしようかなと思っています。
    その辺りも旦那から伝えてもらおうと思います!
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 3月6日
  • 瓔

義両親の滞在期間は、結構長いですか?
    A'zさん達は
    基本は、日本で生活して
    子供も日本国籍になりますよね?
    なのに、ベトナム式を覚える必要ないと思います(゚o゚;;
    ましてや、言葉もわからないのに
    あちらで出産するか聞いてくるなんて
    信じられませんね(><)
    義両親は、きっと
    孫見たさ、会いたさのが大きいと思うので
    言葉が分からない、意思疎通が
    難しくても
    日本式を見せてくしかないと思います。
    それにしても旦那さんは
    余計なことしましたね...
    お願いしたとなると
    あちらもやる気満々になるだろうし
    とりあえずは、義両親は
    日本に来た以上
    お客様扱いしか出来ないですよね〜
    (日本語わからないし、スーパーに親だけで買い物行ってもらうなんて難しいだろうし、結局は産後の世話なんてしてもらえず、逆にこちらが気を使う羽目になると思うので)

• 3月6日
  • A'z

A'z

お父さんはすぐに帰る予定ですがお母さんは1年程いる予定です😥
    初孫なのでその可能性も高いんですが、私たちの状況もあって仕方がなかったのもありますが...子育てに関しては日本式で!!!私の両親に聞きながらでやろうと思います!

お客様扱いしかできない上に結局手続きとかなにも手伝ってもらえない、家にある材料でベトナム料理を作るだけっていう香辛料が苦手な私からするととっても辛いです...

色々意見出していただきありがとうございます!

• 3月6日
  • 瓔

お母さんが一年もいるんですか!?
    結構、怖いですね(><)
    絶対、赤ちゃんと二人きりにはさせないように気をつけて下さい。
    勝手に、母国式の食べ物を
    与えたりするかもです。
    (例え、注意してたり教えてても)
    産後、母乳だと
    香辛料強すぎると良くないし
    本当、お母さん達居ても
    ある意味、意味ないですね(><)
    自分がご飯食べる時とか
    お風呂入る時に
    赤ちゃんを側で見ててもらうぐらいしかメリット浮かびません(゚o゚;;
    (実体験してますw)
    A'zさんも無理せず、
    ほどほどに頑張って下さいね!

• 3月6日
  • A'z

A'z

でも流石に私がミルクあげてるときには食べさせないようにだけはします!

というか母乳でいきたいのでミルクの作り方もわからないだろうし不安しかないです😱

やっぱり1日預けたりとかは不安すぎますね...
    ありがとうございます!

• 3月6日