※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の妊活中で不妊治療を迷っている女性。4年かかった1人目の経験から、2人目も欲しいが治療は辛い。早めに行くべきか悩んでおり、体験談を聞きたい。

不妊治療の話が出てきます。
不快な方はスルーしてください🙇‍♀️


1人目を不妊治療の末授かり出産。
(夫婦共に原因は見つからず、少しずつステップアップしていって、4年間不妊治療して妊娠)

2人目も希望していて妊活して1年経ちますがまだ授かりません。
やはり2人目も不妊治療しないと授からないのでしょうか…
2人目もすっっっごく欲しいのですが、
不妊治療が肉体的・精神的にすっっっごく辛かったのも事実です。
なのでなかなか不妊の病院へ行けません。

夫は「ママリが不妊治療しようと思う時が来たら病院に行けばいいよ」と言っていますが、
自分でも「2人目欲しい」と「不妊治療したくない」の天秤がずっと揺れている感じです💦
ただ、もし不妊治療しないと妊娠出来ない、また次授かるまでに4年かかるかもしれない、のであれば悩んでいる時間が勿体無いし早めに行くべきなのも自分で分かっています。
(もっと長く不妊で悩んでおられる方がみえるのは承知ですが、私にはこの4年がすごく長く苦痛に感じました💦)
原因が分かっていないので自然妊娠できないかどうかも分かりませんが…
今現在28歳です。

不妊治療の経験がある方など、いろんな方の体験談や経緯が聞きたいです🙇‍♀️
いい話も悪い話も。

コメント

まめ

私も1人目を原因不明不妊でクリニックに通い、3年かかり授かりました。
検査や注射で痛い思いもするし、何回も通院しなきゃでしんどかったです💦妊娠したのは、一度治療をお休みした期間でした。

なので2人目は自然に任せ、授かれたらいいなと思っていたのですが、幸い妊活してすぐに授かることができました。
私の場合、出産を機に基礎体温が整ったからかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    治療をお休みされた時に妊娠されたんですね✨!
    それなら2人目自然妊娠で頑張ろうって思えますよね☺️

    基礎体温は1人目妊活中も特に問題もなかったので、本当に原因が全く分からずで…💦
    原因不明不妊って真っ暗で出口があるかどうかも分からないトンネルを手探りで進んでるような気分ですよね🥲

    • 12月9日
ママリ

一人目も二人目も不妊治療しました!
一人目は2年かかりました💦

何歳差とかは考えておられるのでしょうか?
我が家は2人目は3歳差にしようと決めていて、実際に3歳差になるよう逆算した月から自己流妊活をしました。
3周期だけ自己流でやってみてそれでもダメだったらまた不妊治療しようと夫婦で決めました。
ありがたい事に自己流妊活3周期目で自然妊娠できましたが、結果は流産💦
そこから妊活再開できるまで待って、自然妊娠はできたけどもう3歳差も狙えなくなるかもだし自己流はやめて最初から不妊治療でいこうと決めて通院。
無事に二人目を妊娠、出産できました。

そういう何歳差とか何周期までとかを事前に決めておけば、ダメだったとしてももう決めたんだし!と不妊治療再開できるのではないかなぁとは思います💦
不妊治療って通院も頻繁、次の通院日が読めない、待ち時間が長い、薬が大量、お金もかかるでストレスがすごいですよね…
なかなか軽く行こう!とは思えないので悩む気持ちも分かります💦

  • ママリ

    ママリ

    理想を言えば年子で欲しかったので、1人目出産後生理が再開したらすぐに自己流妊活を始めましたが、出来ずに一年過ぎてしまった感じです💦


    以前夫とは今年中に出来なかったら病院通おうかと話はしたのですが、私が不妊治療再開すると考えただけで涙が止まらなくなってしまって…💦
    なので、夫は「ママリが不妊治療しようと思う時がきたらでいいよ」と言ってくれたのですが🥲

    やはり一度決めたのならやるべきですよね😭じゃないとズルズル先延ばしにしまうし…🥲

    • 12月10日
さくら

1日目不妊治療してました。
2年ほどで妊娠しました。
原因は私の多嚢胞性卵巣でした。

2人目は不妊治療しないと妊娠しないだろうし、しても時間もかかるだろうということを前提に子供が1歳になったらすぐ断乳してタイミングを取り始めました。病院は生理を何度か見送ったら行くつもりでしたが、病院に行く前に自然妊娠しました。

私も上の方同様、出産と育児で生活がガラッと変わり、基礎体温が上がって整ったのが良かったのかな?と思います。

2人目の不妊治療となると、通院の際に上の子の預け先問題も出て来ますし、子連れ通院も大変だし預けての通院も大変だし大変なことも増えますよね💦
すごく大変ですが、2人目が絶対欲しい!ってことなら私なら1年出来なければ病院行くかなと思います😣出来たらいいな、くらいの気持ちなら行かないです😊

  • ママリ

    ママリ

    2人目自然妊娠されたんですね✨!
    なかなか子供と一緒に生活しながら朝起きて基礎体温測ることすら難しくなってしまって最近測っていなかったですが、2人目が絶対欲しい!という想いが強いので、またきちんと測るところから始めようと思います💦

    今子供が一歳なのですが、一緒の布団で寝ています。
    朝起きて動かずに取れる場所に基礎体温計を置いておく🟰子供も手が届いて夜中や朝方子供だけ目が覚めた時に触られる舐められる、を繰り返し測らなくなったのですが、どう対策されていますか?💦

    • 12月10日
  • さくら

    さくら

    基礎体温はちゃんとは測ってなかったです💦時々気が向けば程度で💦子供は夜泣きもあったので自分自身夜中に起きてることも多くて正しく測れないことも多くて💦
    排卵検査薬の方がお子さんいても使いやすいかもです😄

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    排卵検査薬使ったことないので使ってみます!

    • 12月13日
ワンコ

職場の先輩が
何年してたかは分かりませんが
不妊治療じゃないと授からないと言われて
体外受精で妊娠、
2人目、3人目特に何もせず自然妊娠でした。


逆に私は1人目すぐできましたが、
2人目全くかすりもせず3年目です。
不妊治療辛くて通うの辞めて、
普通の婦人科で漢方だけ貰ってますが、

通わないとそれはそれで本当に授かれる日が来るのかな…とそれも悩みで、難しいです。

私も原因不明です。
せめて、何かあれば
こういう理由だから授かりにくいとかわかった方が
まだ納得できるのになと思ってます😢

周りからの2人目は?や
妊娠報告がほんと辛いです😭

  • ママリ

    ママリ

    分かります😭💦
    不妊治療通うのも辛いけど、通わないのも辛いです😭

    原因がわかれば改善できる可能性もあるので原因不明のままも辛いですよね🥲

    • 12月13日
NS

1人目も2人目も顕微授精で授かりました🙆‍♀️1人目は通院開始〜1年半で授かり、2人目は2年かかりました。わたしも原因不明不妊でしたが、2人目欲しいと思ってたので迷わず顕微から開始しました。旦那と歳の差があるので、できるだけ早く欲しかったというのもありますかね🤔
確かに不妊治療はゴールが見えないし努力したからといって実るものじゃないっていうのは身をもって実感しましたが、治療したからこそ2人のかわいい子どもに巡り会えたのでよかったと思ってます🙆‍♀️2人目とか、かすりもしない時期が続いて、感情を無にして、病院に通うのが仕事と同じような感覚?仕事を早退→病院ていうのがルーティンのようになってました👶

1年間自然で授からないのであれば、病院に行くのもありかと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    不妊治療は辛いですがそれで授かれた時の我が子に会えた時の感動の方が大きいのは確かなので、勇気だして通ってみようと思います😭

    • 12月13日
はじめてのぷりん

涙がでてしまうなら今は辞めといた方がいいと思います。
漢方による体質改善はいかがですか?
薬局にも売ってますが、内科で貰った方が内容はよいです。

オススメ漢方

当帰芍薬散

  • ママリ

    ママリ

    多分いつ開始するにしても、あの時の辛さを思い出して涙が出てくると思います😭

    オススメの漢方までありがとうございます😭
    助かります😭

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

原因不明不妊であれば、検査上ではお二人とも異常は見つからなかったということでしょうか?
例えば旦那さんの精子が極端に少ないとか卵管が閉塞してるであれば厳しいかもしれませんが、そうでないなら自然妊娠の可能性は充分あると思いますよ。1人目は体外受精だったのに2人目以降は自然妊娠という方はよく見かけます。
年齢もまだまだお若いですし。
ひとまず鍼灸や漢方など、治療未満の療法に頼ってみるのはどうでしょうか?

それをしていくうちにまた不妊治療をやりたいと思ったら始めたらいいと思いますし☺️

  • ママリ

    ママリ

    2人とも異常は見つからなかったです!

    治療以外にお金を使って、できなくて結局不妊治療するのであれば時間とお金がもったいなかったなと思ってしまいそうなので、
    治療する、しないの2択でした😭
    はじめてのママリ🔰さんは、鍼灸や漢方で妊娠されたのでしょうか?🥺

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはまだ不妊治療中で、1人も妊娠できていないんです…😭すみません💦年齢は29歳です。
    明らかな原因がないのであれば、体質改善を行ったりすれば十分自然妊娠できる可能性高いと思いますし、ゆるめの妊活をやってみるのが良いのではないかなと思います😊
    1人目は体外受精何年もしたのに、2人目以降は自然妊娠という方はたくさんいますよ。

    • 12月14日
deleted user

2人目は通院ありでしたが、
メンタルズタボロでした、、
3人目妊活中ですがわたしも通院出来てないまま妊娠しません。。
産後体質変わるし不妊になることもあるみたいなのでいくか迷い中です😢

  • ママリ

    ママリ

    本当にメンタルやられますよね😭
    家事、仕事、子育て、不妊治療
    とこんなに両立できるのかも未知で色んな意味で一歩が踏み出せません💦

    • 12月13日