※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

前職で経歴詐称して採用されたが、前職の知人から問い合わせあり。採用後でもバレる可能性に不安。経歴詐称が分かっても黙る場合もあるが、通常は言われる。

普通経歴詐称してる人って採用しますか?
新しく採用された職場で働き始めましたが
前の職場と繋がりがあって前の職場の人が
私のことを前働いてたと言ってた方が面接に来たん
ですが知ってますか?と電話で話す機会があった時に
聞かれたそうです💦(前職の仲良かった方とたまたま最近連絡する機会があって聞きました)
その聞かれたのが私の採用が決まる前か決まった後
なのかは不明なんですが。
今回採用いただいた所には履歴書の経歴を詐称して
しまったので在籍期間の話になったりしてバレてない
か不安になっています。
経歴詐称が分かっていても言ってこない場合も
ありますか?普通経歴詐称してたら採用後だとしても
言ってきますよね😭?
経歴詐称なんてやってはいけないことを重々承知して
ますので批判はお控えください…

コメント

マリオ🥸

大手会社の人事部にいます(過去に零細で人事経験もあり)

会社の規模がわからないのですが、大手であればその方にトピ主さんのことを聞いて回ることはないかと思います(個人情報があるので)ただ、その方がベラベラ話したなら話は変わりますが。

零細中小なら、うちにもその会社で働いてた人いるんだよー!って感じでバラして話しちゃう可能性は無きにしろあらずかなぁと。

• マリオ🥸

マリオ🥸

ちなみに経歴詐称してる人を採用しますか?については、外資のようにバックグラウンドチェックを行なっていなくあくまでも頂いた書類での選考をしてるので、良いと思えば採用されるでしょうねぇ。。
    それに経歴詐称しても面接で見抜けなかったということでしょうから、難しいですね。
    採用されることは大いにあるかなって感じです!

• 12月9日
ei

会社の規模とかによっては場合によっては本人に確認とかだけで終わる場合もあるかもしれないですが、基本はクビになると思います💦
でも️過去に同じ職場の人であっても他人がママリさんの在籍期間なんて同時期に入職でなければ覚えてないでしょうし、他の人と在籍期間の話になんてそうならないと思いますよ🥺

甘夏

今晩は。
まずは経歴詐称がバレるかどうか、ですが、入社時にマイナンバーを提出して保険の加入がわかると思います。社保であれば会社名、保険加入期間はわかるかと。。
退職後、国保などに移った際、未加入や重複期間があれば、会社や本人に連絡がくるかと。

はじめてのママリ🔰

何の経歴を詐称したのかによりますね😅

応募要件のところに「経理の経験5年以上」「〇〇の資格取得者」と書かれているのに、そこを嘘ついたなら解雇もあり得ます。

応募要件からは逸脱してないけど、
勤続年数が本当は2年だけだったのに3年と書いた、
TOEIC650しかないのに少し盛って700と書いた、
等であれば勘違いで誤魔化せるかもしれないですし、
今の働きぶりや成果がしっかりしていればあまり気に留められないかなと思います。