※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
妊活

体外受精中の2人目不妊者です。3年半で5回流産し、NK細胞活性が高いため免疫抑制剤を使用。40歳で凍結胚があり、染色体異常の可能性。採卵し直すか、凍結胚移植か悩んでいます。

2人目不妊の者で体外受精にて不妊治療中です。
1人目は自然妊娠です。

この3年半で5回流産しました(胎嚢確認のみ3回、心拍確認後2回)。
妊娠はできるのだけど育たないパターンで、通っているクリニックで人工受精5回のうち3回妊娠できましたが全てダメで体外受精にステップアップしました。

私の場合、NK細胞活性の数値が少し高いのでタクロリムス(免疫抑制剤)を飲んで移植したのですが、やはり流産してしまい結局は卵子の老化が原因のようです。年齢は40歳です。
今、凍結胚が2個あるのですが、両方とも染色体が一部欠けている可能性があるとのこと(培養液から調べる検査法なので正確性はないようです)、採卵し直すか、もしくは今ある凍結胚2個を同時に移植するかの選択を迫られ、ひとまず採卵し直しでと伝えました。

10月に稽留流産したので、今は妊活お休み中ですが今後、どうしようか悩んでます。

流産も繰り返し、色々と治療に疲れてしまいました。
妊娠はできるのだから人工受精にステップダウンしようか、このまま体外受精でまた採卵からスタートさせるか悩んでます。

最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

NK細胞以外の不育症の検査はしてますか?
しっかり検査して他に原因が無いか調べた方がいいかと思います。
NK細胞の検査は、意味ないからやってないという病院もありますし…😅

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

担当の医師からTh1/Th2とNK細胞の2項目のみ検査をおすすめしますといった感じで言われ検査しNK細胞が少し高いことが分かりました。他はやってません。
    出産経験がある不育症はなかなか原因が分からないことが多いみたく、、、前途多難です。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NK細胞だけでなくTh1/Th2も、私がお世話になった病院は否定していて検査をしていませんでした💦
    私は2人目だけ不育症で、他の不育症検査をしたら原因が分かり、対応する薬を服用たら出産しました😄

• 12月10日
pinoco🔰

5回の流産大変でしたね💦
稽留流産された時に染色体の検査はされませんでしたか?

受精卵の培養液から染色体の検査ができるというのは初めて聞いたのですが、流産の要因が、染色体異常の可能性が高いということであれば、PGT-Aという着床前診断も一つの方法かもしれません💦

私は染色体異常による反復流産だったので、pgt-a をおこない、2年半ほどの治療を得て、第一子を出産することができました。

なかなか移植できる胚が出来ず、採卵ばかりで辛かったですが、流産を繰り返すより精神的にも肉体的にも負担が少なかったように感じています。

ただ、pgt-a は保険治療の対象外のため、採卵から全て自費診療なので治療費が…

※一部併用できる病院があるようなのですが、承認施設は非常に少ないみたいです

参考になるかわかりませんが、いろいろと悔いのないよう検討されてみてください。

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

色々と大変な経験をされたようで、、、お気持ちお察し致します。
    培養液で検査する方法は非侵襲的PGT-Aというようです。今回、検査会社がサンプルとしていくつか検査したいと申し出があり、私のものが選ばれたみたいです。ただ正確性に欠けるようです。

染色体異常の検査しました。
    染色体異常ではなかったのですが、卵子側に問題あるようなこと言われました。要するに卵子の質が悪いということでした。
    pgt-aって採卵から自費になるんですね。。初めて知りました。

人工受精にステップダウンするとPGT-Aが出来ないデメリットもあり悩みどころですが、悔いのないよう治療できればと思っております!

ありがとうございました。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

抗リン脂質抗体も検査してもらってもいいかもしれないですよね。

私も同年代です。流産すると辛いし、その後すぐに治療できなくてさらに辛いですよね。

タクロリムスということは今も自費診療ですよね?人工受精でも妊娠はできるなら私ならステップダウンしてみます。卵子は年をとってきているし、数回で妊娠しないなら人工受精は諦めてまた体外するかなと思います。