※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

BtoCの営業職の方へ。直感でやばい人に出会った時の対応について相談です。どうしていますか?

BtoCの営業職している方に質問です。
カテ違いでしたらすみません。

接客してて、直感でこのお客さん関わらない方がいいなって思った方でも、ちゃんと営業活動しますか?

新入社員時代に、直感でこの人やばい!って思った方にも、バカ真面目に営業活動して、結果本当に嫌な思いをしました。
それから気をつけていましたが、妊娠中に仕事でやばい人に怖い思いをさせられ、しばらく怖い思いを引きずって本当ストレスでした。

幸い私はストーカーされたりしていませんが、他の店舗の女性営業の方はストーカーされて、退職されてる方もいます。

今日久しぶりに直感的にやばいって人に当たり、名刺を渡さなかったのですが(営業としてダメですが)、名刺ちょうだい、と言われ、渡すしかなくなり、渡しました...
現在妊娠していて、余計に気にし過ぎているのもあるかと思いますが、やばい人とできれば関わりたくないです😭
今日のこともしばらく引きずりそうです......

クレームになると困るので、あまり塩対応はしませんが、そこまで愛想を振り撒くわけでもなく、普通を心がけています。ただ、名前を知られたりしたくないので名刺を渡さなかったりはしてしまいます💦

営業をされている方は、直感的にやばい人はどのように対応していますか?
批判的なコメントはやめてください。

コメント

み

B to Bでもいますよ💦
やばい人😅
私自身は、やばそうと思ったら極力関わらず、とにかく淡々と対応、向こうから何かしてきたら、断固としてお断り姿勢で、即上司に報告相談して、担当変えてもらったりして男性営業つけるようにしてもらってます💦
でも後輩とか、数字のため相談できなくて、嫌な思いしてしまう子とかいました…
大体そういうヤバめなお客さんって、ちゃんとしたお客さんにはならない(契約してもお金払わないとか)ので、そういった方にまともな対応はしなくてもいいかなと私は思います。
B to Cとは違うかもしれないですが、何か参考になれば…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか😱恐ろしいですね...
    私も数字良くなくて、お客様選んでる場合じゃないなと思っています💦
    けど、直感って当たりますよね、お金払わないとかされたら困ります...
    追い払おうとしても、やばい人ってすぐクレーム入れるので、対応が難しいです😭

• 12月9日
  • み

クレーム対応は上司に任せましょう💦そのために早めに報告相談ですね😥とりあえず、愛想よくしなくてもちゃんとした営業してれば、こちらに非はないですし!

ほんと、直感当たります!私やばいと思った人は大体どこかに飛ばされていなくなるか、やばい人が社長の場合は会社潰れてます😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう昨日のお客さん嫌過ぎて、同僚数人に話聞いてもらいました🥲
    もしまた来店した時は上司にも相談します🥲

BtoBの場合だと、会社背負ってる(と言い方が合ってるのかは分かりませんが💦)のに、やばい行動しちゃう人いるんですね😭
    恐ろしいです、、、

• 12月10日
課金ちゃん

ヤバいやつは上手に追い返しますよ😂

どんなヤバさかにより対応は分けますが、何かと理由をつけて「それは弊社よりももっと得意な業者様がいらっしゃると思います😊」とか「そちらで御相談頂いた方がお客様にとっても良いと思います😊」とかなんとかいって、相手のためを思ってみたいに追い返します😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上手に追い返せてすごいです🥹
    相手のためを思って言ってますよ風に言えばいいのですね...!
    うまく追い返せる対応よく考えます🥲

• 12月9日