※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中の息子が食事を拒否して困っています。園長は慣らし保育の意味を考慮し、親が介入することに懸念があるようです。卒乳は2歳を目安に考えています。

慣らし保育中の息子が、全く飲み物、食事を取ってくれなくて困ってます😭
昨日は2杯麦茶お代わり、米粒数粒?食べたくらいで毎回、飲み物やご飯はイヤと拒否してるそうです。 ご飯も一口も食べずです。 今までの子でもここまでの子はいないらしく🥶
既に2日、慣らし保育を延長しており仕事も決まったのでこれ以上延期できないです。
園長先生は上司に相談してみますが、仮に予定通り過ごしてみるとなると、全く飲み食いしてない状態で14時までや16時まで過ごすとなることには親的にどうですか?みたいな質問されました。 担任の先生は一度、お母さんに来てもらってご飯食べさせてもらうとか…と提案されましたが、園長先生はそれだと慣らし保育の意味ないからと却下でした。慣らし保育中もインフルエンザに罹ったりと、まだ慣れてないんだと思うんですが出先でも場所が変わると授乳も拒否なので、頑固な気がします。


皆さんのお子さんはどうでしたか? もう少し慣れれば、ご飯食べてくれますかね😣
卒乳は2歳になってからと考えてます。不安からなのか授乳回数は減らしてはいますが、まだ卒乳できる感じでもないのと私自身キリよく2歳になってから卒乳と決めてるので。

コメント

ゆうき

水分が取れていれば14時くらいまでなら許容範囲な気がします!
おやつも食べてくれないとなるとその時点で私も保育士ですが、お電話入れるかなぁ〜と思います🥺
授乳についてはお子さんとママさんとのコミュニケーションなのでママさんのお気持ち優先でいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分も昨日の一回しか保育園では取ってなく、他の日は全て拒否状態です😭
    おやつも16時までの慣らし保育2日しかないので厳しいのかなと心配で🥲

    園長先生からはまだ授乳してるのに、驚いてたので辞めてないのがおかしいのかなと思ってしまいました🥲(世間一般的には慣らし保育通う前とか、一歳くらいには卒乳してるしなあと)

    • 12月9日
  • ゆうき

    ゆうき

    復帰されたら延長保育は利用する感じですよね🥹
    私の園でもご様子を聞いただけですが、延長保育までのお預かりは難しいかなと思います💦
    おやつまででそこからはお電話での対応かなと思います😭

    授乳については保育士でもママさんたちでも考え方が色々なので気にしなくてもいいと思います☺️!

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣

    仕事は一応12時までなので、仮に14時くらいにお迎えの電話きてもなんとかなるとは思うんですが、毎回となるとやばいなあと🥶💦

    • 12月9日