※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

大学無償化や児童手当が手厚くなり、3人目に挑戦するか悩んでいます。4人目を諦めた過去もありますが、この制度で再考中です。

お子さんが1人、2人いる方に質問です🙋‍♀️✨✨
3人は諦めていたけど大学無償化や児童手当など手厚くなった事で3人頑張ろうと思いますか??
私は4人くらい欲しかったですが2人目が切迫で入院した事もあり諦めようと思ってました💦💦
そんな中でこのような制度が決定するのであれば頑張ろうかなとも悩んでいます。笑
良かったらいいねでお答え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

今3人目妊娠中ですが、もし仮に妊娠していなくてあの制度を見てもじゃあ3人目を作ろうとはならないです…🤨
正直な話、子供を1人育てるのは本当に大変なのと子供達が大きくなった時にその制度があるのかも分からない…。
大学に進むかさえも分からない。
そんな状況で子供作ろうとは思えないかな〜?

はじめてのママリ🔰

金銭的な理由で悩んでる人は検討するかもですよね。

私はそんな理由じゃないので、制度関係なくもう1人ほしいです。

KG

この制度は決定なんですかね?!
テレビで、今産んでも18年後にその資金があるかも謎だし、その財源をこれからどこから調達するのかわからないし、もし大学無償化にするなら全員じゃないと不公平なので…

子供増やしたいのなら子供手当を増やしたり、もっと育てやすい環境を整えたり。

はじめてのママリ🔰

私は手放しでは喜べないかなぁーと思います。そもそも賃金のベースアップがあれば、過剰に学費の無償化などは必要ないと思うので。。
無償化ではなく、本当に努力して学んで高いレベルで頑張ってる方を応援する形が望ましいなと思います。
レベル低い大学にわざわざ遊びに行くようなら無償化などやめていただきたいです🥹

姉妹のまま

金銭面が1番の理由で3人目諦めています…
その制度魅力的ではありますが、子どもが大学行く時にその制度なくなっていたら本当にキツイです💦
絶対に無償化を約束してくれるわけではないので、すぐにじゃあ産もうとは思えないです…

はじめてのママリ🔰

十何年も先の話になりますし、正直その時には撤廃してる気がするので3人目は考えません😂

初めてのママリ

このニュース疑問だらけです。今大学生の親って50代とかなので、もう子どもは産めないわけで。その人たちの子ども3人分の学費1500万を子ども1人や2人の家庭が支えなくてはいけない😂大増税ですよ。。少子化対策じゃなくて子育て支援だし。
うち子ども1人ですけど、この法案可決されるなら二人目もやめとこうかなって思います。。
若者にとっては1人目の出産すらハードルが高いのに。そりゃあ不公平だと言わざる負えない。

• ほりほり

ほりほり

そう!そこですよね!
    現段階で年齢的に子供が産めない家庭に支援しても、少子化対策ではないですよね。
    不妊治療と同じように、母体の年齢制限は必要だと思いました!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

今もし決まったとしても18年は確実に実施されてなければ恩恵は受けられないので、じゃあ3人目頑張ろう!とはならないです。
正直、この日本で子育て支援って言って続けられてる政策ってほとんどないですよね。
児童手当だって金額増えたら増税(年少扶養控除がなくなる)がセットですし。
支援する時には同世代から搾取がセットなので。、

はじめてのママリ🔰

うちの子たちが大学入る頃までこの制度ってあんの?というのが正直な感想です💦
自民党潰れたら無くなりそうだし、緩やかに所得制限とかいろんな難癖つけて無償化じゃなくなりそう💦

あまり政府を信用してないので、うちは2人でおしまいにしまーす

なつみかん

日本社会は子供2人、4人家族が前提ってところ多いですよね。
公共交通機関や車、宿泊施設やタクシーも5人家族なら部屋が別だったり車など買い替えが必要なります。
子供が3人いたらどこにいくにも何をするにもお金かかるなぁってイメージです。

今産んでも18年後どうなるかわかりません。
また厚労省のホームページには第一子が就職したら第二子以降は対象外と書かれていました。

産んでから女性に負担がかかるのは確かですし3人いて正社員のお母さんは実家に頼れる方ですかね。
それか子供好きで何も考えず産んでるのか‥
子供をそんなに産んで欲しいなら高卒でもまともに働ける社会にして結婚年齢を下げる
義務教育ではない大学の学費以前にもっとやることあると思います。

にゃーー

意外でした、、、産まない意見が多い🥹

私は金銭面での心配があっても3人目ほしくて、ただ主人を説得できなくて2人目で諦めていたところでした、、、。

でもこのニュースで頑張ってみようかな?と主人と話しています😳
もう少し待って詳細がでて、ほんとに3人とも無料ならうちは3人目トライしてみる気です💕(無料です!といっておいてやっぱり18年後なし!はさすがに無いと思います🥺多分、、、)

まぁ、やっぱりなし!となっても私は3人目欲しいのでいいのですが😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横からすみません💦もうご存知かもしれませんが、上の子が大学卒業したら「3人」ではなく「2人」カウントになるので3人とも無料になるのは三つ子の場合だけです🥲
    お金がかかって大変なのはみんな同じなのに、年子などの方が恩恵を受けられるって不公平ですよね…
    それでも、1人だけでも無償化されるなら全然違うかなとも思います。。

• 12月14日
  • にゃーー

にゃーー

やっぱりそうなったかぁー🤮と思いました🤮

3人とも無料ならトライ!となっていたので、一旦保留になりました🥹

でも上と下は2歳差なので、1人目は完全無料で2人目も2年間は無料と思えばかなりいいのでは?!と思っているところではあります🥹

私的にはお金より自分のキャパが3人いけるかなぁー、、、という不安もあり🥲

でも赤ちゃん可愛い、、、欲しい、、、でも大変だよな、、、でも可愛い、、、という感じで無限ループです🥹

• 12月17日