※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

子どもの貯金を困りの時に使った経験について相談です。他の方は子どもの通帳に貯金していることが多く、自分もそうしたいけど難しいと感じています。同じ経験の方いますか?

お金に困っている時期に、子どもの貯金している通帳のお金を使ったことある方おられますか?😣
出産祝いやお年玉など貯金しています。
ぜっったいに何があっても子どもの通帳に手は出しちゃいけない!と決めていたのにいざ困り使ってしまったことがあります。
親として情けないし、でもどうしようもできなかったです。
だいたいどの質問の回答をみても、みなさん育児手当なども全額子どもの通帳に貯金されているとのことで、すごいなぁと感心してしまいます。
余裕もあれば私だってそうしてあげたいけど無理なのが現状で😢
不快に思われた方すみません。
私と同じような方いらっしゃいますか😢

コメント

Ⓜ︎is🅰ki

児童手当はローン返済に回してます!
返済に足りない時は子供の貯金崩してます!
私が働いたら返そうかなて考えてます😅

萌ヾ(*´∀`*)ノ

初♡ひな祭りで,子供から見て
ひいおばあちゃんから1万円貰い,
ベビーチェア購入したオツリを食費に1000円使ってしまい…後悔💔

ひろみ

働いてもキツくて児童手当はあてにしちゃって使わせてもらっています。
毎月3千円だけ使ったつもりで
つもり貯金しています。

pooon

児童手当は生活費としてうちは使っちゃってます><
本当は貯金してあげたいけど
そこまでの余裕もないし
保育園も落ちて働けないので
私が働き始めたら貯金するつもりです><

コマキ

児童手当貯金してる人も中にはいるかと思いますがうちは貯金に回すほど余裕がありません。児童手当でオムツとか飛んでいきます。

でも娘がもらったらお年玉やお祝い金は全て娘の通帳貯金しています。もちろん使ってないです。

❁wnmm❁

使っちゃいました(´・ ・`)
というか、そもそも全然貯金出来てないです😭子ども手当も生活費にまわしてます💦
次の給料日の時に多めに残ってたら、3人分少しずつ貯金する感じです…。そろそろ本気で貯めないと!って思って、最近{もう絶対ここからは使わない}と決めました😣

ayyu

娘のものを買う時は児童手当や出産祝いのお金から買ってます(笑)
そうしないとやっていけないので💦
でもそこから抜いた分を把握しておいて自分が働いたら必ず借りた分娘の口座に返そうと思ってます!

しほ

いえいえ、お金は使って良いと思います。
綺麗事を並べたとしても、今が辛ければ綺麗事にしかなりません💦
今を楽しく生きることが大事だと思います。まだお子さんも小さいので、貯金できなくて当たり前だと思います。うちも貯めた!と思った翌月に消えていきます。。何かと、お金が消えていき、貯金がなかなか進みません💦

無理に頑張りすぎず、
まずはみんなが楽しく暮らせたら良いな〜で良いと思います。
私はそう思い、子供の口座に貯金するのをやめました😅罪悪感を感じるくらいなら、いっそ貯めなきゃ良い!と思いまして...💦
余裕が出てきたらまた貯めます⭐️

さるあた

私はどうしてものときは子供の通帳から引き落として借りてます。

4月から私も働くのでそれから少しずつ返していきます。

それぞれの家計がありますし、児童手当は基本生活の足しに・・・と国から支給される少子化対策のものなので、本来の目的は使ってくださいね!だと思いますよ。
周りと比べても仕方ないですよ。
使わないで精神的にも金銭的にも苦しむくらいなら、使って穏やかな心で生活出来る方が良いと思います(^^)

あげぴっぴ

御自身の私利私欲に使ったとかではなく、家族が生きていくためにやむなく、なら良いと思います✌︎('ω')✌︎
よく貯金です!手をつけません!と見ますが、考え方は人それぞれでしょうし( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

以前、それすら貯金出来ないなんてこの先どうするの?といった意見も見ましたが…
それこそ各家庭の事だし、後から働いて巻き返したりもできるだろうし…。

貯金、無理に今しようと焦らず、出来るようになればコツコツしたらいいんじゃないかな〜と思います✌︎('ω')✌︎

Ayn♡*゜

私も息子の貯金について
考えてました( ´›ω‹`)
私も息子の貯金全くできてません。
児童手当など、
生活費に使っちゃいました😅
私も働き出して 余裕がでてきたら
負担にならない程度に
ちょくちょく貯金していこうと
考えてます(´._.`)

ナマケモノ

児童手当やお祝い金は生活費、子どもの買い物があるときに使ってます。
最初から貯金するつもりはありませんでした。
児童手当は、子育てするのにお金がかかるから支給されているものだと思います。
だから3人目からは額が減るんだと思います。
お祝い金も兄弟間で頂ける額が変わってくることもあるかと思うので、貯金という考えはありませんでした。
ただ、お年玉やお小遣いとして子ども宛に頂いた分は貯金してます。
それと、お給料から月々の貯金もしていきます!

あれもこれも貯金しています!という方が発信しているだけであって、児童手当やお祝い金は生活費に当てている方も結構いると思いますよ(>_<)
何歳までにいくらくらいあれば...と考えているのであれば、あとから巻き返せればいいのではないでしょうか?