※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で2人の子供を出産後、胚盤胞が3つ残っています。罪悪感から3人目の移植を決めました。経済的・精神的な負担もあり、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

不妊治療で2人の子供を帝王切開で出産しました。
まだ胚盤胞が3つ残ってます。
破棄するのが忍びなくて3人目の移植に向けて通院してます。
一般的に3人目が欲しいからというのとは違い、
帝王切開であと1人は産めるのに破棄することの後ろめたさや後悔してしまいそうという罪悪感から移植を決めました。
正直子供2人で気持ち的にもあまり余裕もないのと、
私自身自営(習い事の講師)をしているためそちらもどうしようと考えてます。お金も大変ですし、障害などの心配もあります。
自然妊娠できてたら2人までにしてたと思います。

同じようなかんじで治療に踏み切った方はいますか?

コメント

はな🌸

私も同じく体外受精で妊娠、出産を控えています。第一子なので状況は違うのですが、コメントさせて貰います。

私の場合は1度目の採卵で胚盤胞が3つできました。1回目の移植で陽性になるも、10週で初期流産。2回目は化学流産。3回目の今回で妊娠継続しています。胚盤胞を使い切ったのもあり、ひとりっ子にする予定なので今後不妊治療をする予定は今のところありません。
何が言いたいかと言うと、その全ての胚盤胞を使い切るまで移植しても妊娠に至らないかもしれないし、陽性になるも流産になるかもしれません💦
どこからが命の始まりか、と聞かれると正直分からないです。でも自分の気持ちの余裕、お金のこと、障害のことを考えると無理やり移植する必要も無いのかなと思います。
もし1度目の移植で無事に妊娠出産を出来たとしても、キャパ的にも無理だからと残りの2つを廃棄する際に罪悪感はあるのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    仰っていただいた通り1度目の移植で無事妊娠できて、残り2つを破棄。罪悪感は出てしまうかと思います。お腹に戻してあげられずごめんと。
    逆に使い切ってしまったら変な話ですがスッキリしてしまうと思います。やるだけやってあげられたと。

罪悪感で産むっていうのも変ですよね。。

• 12月10日
  • はな🌸

はな🌸

例えばですが、1回目の移植がもし陰性だとした時にほっとする気持ちがあるのか残念な気持ちになるのかでも変わると思います!
    どちらにせよ後悔の少ない選択が出来ますように🍀*゜

• 12月11日
しま

私も2人産んだ後、凍結卵が2個残っていました。
大量採卵だったので念のため初期で凍結したものでした。

看護師さんにそっと、廃棄した人はいるのか聞いてみると、廃棄を選んだ人もいると話してくれました。

旦那は初期だし子供2人できたなら廃棄すれば?と簡単な考えてでしたが、結局私も廃棄する勇気がなく、移植を決めました!
ただ、陰性だったり流産でしたが😔
凍結卵がなくなったからおしまい、とはならず、やっぱり3人ほしいと旦那と意見が揃い、その後も2回採卵して移植しています😊

私も2人育児であまり余裕ないです💦
でも、妊娠できる期間は限られていますし、10年後にやっぱりほしかったな…と後悔するよりも、挑戦できる時にやってみてはどうでしょう?
それで妊娠できたなら、ママリさんの所に生まれてきたかったんだと思いましょう!
せっかく胚盤胞まで育ってくれた卵たちですからね✨