※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の聴覚検査でリファーが続き、不安です。家族に聴覚障害者はいません。入院中に同じ経験をした方いますか?

12月5日に出産しましたが、新生児聴覚検査で何度やってもリファーが続いており、今後不安で仕方ありません。 
二週間検診、1ヶ月検診でまたチャレンジしていきましょうと言われましたが、悲しくて涙が止まりません。
入院中にリファーが続いたという方いますか?

ちなみに家族に聴覚障害の人はいません。

コメント

mama

我が子も産後すぐと退院までに3回、2週間検診、1ヶ月検診で再検査し、毎回リファーでした。ショックでした。羊水によってリファーが出ることはよくあるし気にしないでくださいと言われ続けました。しかし、大学病院を紹介され、脳波などの検査まで行って、結果片耳軽度難聴疑いとの診断になりました。しかし、まだ月齢が小さいため、言葉が出ないうちは、"疑い"という診断にしかならないそうです。難聴も重症度が様々ですのですし、月齢が大きくなるとともに経過観察するしかないようです。(難聴の原因にもよりますが…)
周りからなんと言われようと不安とショックな気持ちは無くなりません。
私は結果が分かって、これから息子のためにどうするべきか、などの覚悟?が少しでき、受け入れることができました。
何も決まっていないのに、あぁだったら、こぅだったら…と考えるよりも、確定診断が出るまでは、大丈夫でありますように…と願うだけで、結果が分かってからこれからのことを考えればいいんじゃないかな、、と思います。偉そうに聞こえたらすみません…。私の経験談でした。