※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

60代の母が再び更年期のような症状を示し、イライラや攻撃的な態度が目立つ。本人は無自覚。他人にも同様の態度を取る可能性に心配あり。指摘べきか悩んでいる。

躁鬱?ホルモン?60代の実母について、、、

更年期がひどかった母ですが60代になり落ちついていたのに、最近、また更年期の頃のような母の様子が気になります。もう60も後半です。

普段はわりと温厚なんですが
その時はだいたいもう表情から電話口の口調からすぐわかります、、あ、今日はまずい日だ、、、と。
ため息を頻繁につき、言葉もきつく、否定的な事ばかり、すぐイライラされます。悪酔いでもしてるかのような様子です。ですが、本人は無意識です。
次の日はまたケロッといつもの母です。
更年期の頃はそれがよくあって、最近はなかったのに
またその症状が出ていて、、、
今日も娘と実母に会いに行きましたが、やはり電話の口調で嫌な予感はしましたが、顔も疲れたみたいな顔で、
娘にもイライラしてました。

はい、じゃあ勝手にやって?
好きにして、
あんたたち親子みたいに無駄使いしてる人いないわよ、
世の中厳しいから思い通りになんてならないから?
と、いつになく攻撃的で、
あー、、またこうなるんだ、、と。
わかっていても不快でした。普通なら喧嘩になりそうです。
妹はそれでよく喧嘩になります。

私にきつく当たる分にはいいですが、違う人にもそうなってしまわないか、、、心配です。
本人に指摘すべきでしょうか、、
自覚はないと思います。

コメント

ママリ

失礼ですが認知症の可能性ないですか?
認知症になると怒りっぽくなると聞いたことがあるので。
ずっと続くようなら病院行くのを考えても良いと思います😥

  • りんごママ

    りんごママ

    様子見ます。今のところ普通に仕事もしてます💦
    ありがとうございます。

    • 12月9日
ワンママ

私自身躁鬱ですが、躁鬱と診断されてからも、なかなか受け入れられませんでした。
まだ躁鬱と判断されるには、ちょっと早い?違うかな、と思います🤔
躁鬱て、めちゃくちゃハイな時と、めちゃくちゃ落ち込んで死にたくなる、みたいなのを、1年間で何周期も繰り返すんですね。
お読みした限り、私ならどちらかと言うと鬱とか、また違うご病気なのかな?と思いました。
躁鬱はあまり攻撃的にはならない気がします。
お母様に、指摘すると逆上されそうな気がするので、可能ならば、そっと距離を置きますかね。
お母様が関わりが減ったと気付いた時に、何かしらのアクションがある気がします。
そうなった時に、私はあの時こう思って聞いてたんだよ、と伝えてあげると良いかもしれません。

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます、参考にさせていただきます

    • 12月9日