※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害ありで、通常級在籍はやはり担任の先生にとって迷惑ですか?小1…

発達障害ありで、通常級在籍はやはり担任の先生にとって迷惑ですか?

小1息子ADHDがあります。
就学前に療育先や校長、教育委員会と話し合い、通常級+通級で1年生は過ごすことになりました。

知的に遅れはないのでテストはそこそこの点数をとってきます。しかし、発達協調運動障害の影響もあり、字が汚いです。マスからはみ出たり、文字の大きさもバラバラ。ノートもはっきりいって汚い。あとは、運動が苦手で体の使い方が下手です。

この事について、担任から他の子に比べて出来ない事が多い。身体の使い方が下手。あれもこれも友達よりも出来ない。という言い方をされました。
これは、通常級では無理と言われていると解釈して良いでしょうか?

離席や授業中うるさくしたり、友達とトラブルを起こすことはないそうです。

コメント

ここあ

うちはADHD.ASDあります。
字は汚いし作文書いたらよく分からない日本語を書いています😅
運動も出来ないし休み時間の遊び方も独特です。
担任の先生言い方が酷いですね。
うちは病院の先生から支援級に移すよう指示があり申請中です。
もし支援級に行くようなら時間がかかるので早めに申請されたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子1年生。
発達協調運動障害、自閉症、軽度知的障害あります。。

うちの子字は汚く、マスから物凄いはみ出してます😂😂
文字大きさもバラバラ、読めるか?読めないか?程度です😱

運動物凄く苦手でみんな走るの早いそうで鬼ごっこすぐ捕まるからやりたくないといってます。。
体力少なく、バランス感覚あまりなく手先力ない、手先不器用です。

うちの子支援級いますが、もう少しキレイ書きましょうとか、色々言われます😭😭

うちの子リハビリ作業療法士、言語療法いって、リハビリしてます💦

ままり

はっきり言い過ぎな感じもありますが変に濁されるよりきっぱりこうです!と事実を伝えるべきと判断されたのかなと思います。

お友達との差が開いてくると困るのはお子さんで、悔しい思いや悲しい思いをするのもお子さんで…悩ましいですね。。

はじめてのママリ🔰

中学校教員をやっているものです。(支援級と通常級どちらも担任しておりました。)

教員から、お子様は支援学級に在籍した方がいい、とは言えませんし、伝えることは無いと思います。
ただ、担任の先生の発言が適切かは別として、出来ていないことはあるのかもしれません。しかしそれは他の児童と比べてなので、大切なのはお子様がどう感じているか、保護者の方がどのように成長してほしいかというお気持ちだと思います。
支援級でなくても、中学生でも、ノートからはみ出したり乱雑な字を書く生徒はたくさんいますし、ADHDと診断がついている生徒もいます。

通級に通われているということで、ご家庭でもたくさん支援されているのだと思います。

たくさんの友達と長い時間を共有したい、楽しく過ごしたいという思いで通常級を選ぶ生徒も多いです。

まとまりのない内容で申し訳ないですが、通常級では無理ということはないと思いますよ、という一個人の意見でした。