※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
ココロ・悩み

来週の園の個別面談で悩んでいます。息子が友だちから叩かれたり、壊されたりしている状況で、先生に相談しても対応が難しい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは。
来週園で個別面談があり、その相談事について悩んでいます。
できればお子さんが叩かれたりとか、そういったことがあって対処されたことがある方、ご返信宜しくお願いします。

現在息子には年少前からの友だちが居るのですが、その子が我が強いと言うか、毎日息子が作ったおもちゃを壊すなどの意地悪をしたり、気に入らない事があると叩いたり、「おしっこ(息子の名前)」と言ったり、本人自覚無くてもこれはイジメでは?と感じる事が多くなっています。
謝る場合も謝ってくれない場合もあり、先生がかなり強く言っても聞かない場合もあるようです。

何度か先生に相談したことはあるのですが、年少の時はまだまだ幼い。年中の現在はみんないろんな経験を通して成長中みたいに返されました。
こちらの長文に対し3行くらいで返ってきて失望もありましたが、私の対応も良くないのかもしれません。

もし同じような経験がある方、どのように対応したか教えて欲しいです。
私としては息子とその友だちの関係は、息子が決めるべきだと思うのですが、2年以上も暴力的な行為が変わってないのが納得できない状態です。

コメント

🩷

可能ならご主人も連れて
無理なら強い気持ちで面談するしかないです😭

うちは年中で暴力的な子から通りすがりに首噛まれたことがありますが、そんなひどい対応されたことないです、、
あり得ない先生です、、
幼いから仕方ないと言っていいのは被害者側だけです!!
面談中担任じゃ話にならないなと感じたら園長先生に相談したら良いと思います!

• 北のあひる

北のあひる

コメントありがとうございます。
    春に相談した時は、園長先生も似たような感じだったんです。なんというか、結局「成長を見守る」みたいな結論になって、具体案とかは特に出て来なかったんです😭
    家の子は教えを守って他害行為が無いに等しい子なので、そのせいで一方的に踏み台にされてる感じで、なんか悲しい気持ちになるんですよね…。

夫参加は難しいんですが、気持ちを強く持って挑みたいと思います。

• 12月9日

上の子のときに、すごい強い女の子がいて、年少〜ずっと毎日傷だらけで帰ってきてて💦
顔にも引っ掻き傷があったり、肩に指の痕がくっきり残っていたり💦
で、先生に言っても「そうなんですね〜ごめんなさいね〜」って感じでこちらの願う対応とかは集団保育だし難しいかな?と思い💦
子供に毎日痛いことされてるから、叩かれそうになったり、意地悪されたら「せんせい!たすけて〜」って言うんだよ!って毎日毎日口うるさく言っていました。
娘も毎日その子に何かされる度に「せんせー!たすけてー」と大きい声で言うようになってきて。。
そしたら担任以外の他の先生も「えっ?何事??」と気付いてくれるようになってきまして…
自然とその子が離れていくようになりました🤣
他の先生達も離れるように仕向けてくれたりしていたようです💦
今では全く叩かれたりせず、他の子に矛先が向いているようですが…💦

• 北のあひる

北のあひる

それは大変でしたね💦身体的に傷があったりすると本当に心配になりますよね。
    息子は叩かれたり作ったものを壊されたりはあっても、傷なは無いような状態です。
    そして、こちらの担任もそのような感じです💦

「せんせー!たすけてー!」は良いですね。先生に言いなさいと言っても聞こえてない時や、言えないときもあるようで、家で練習したいと思います✨

• 12月9日